FC2ブログ

菜の花の沖

いやあ、お蔭様で、どうにか体調も戻りました。あれ程酷かった鼻や喉もどうにか落ち着き、皆様には随分ご心配をお掛けした様でして、本当にすみませんでした。もう大丈夫ですよ~♡♡

♪ 昔の侍は 自ら命を絶つ事で 自らを活かす道を 自ら知ってたと言う ♪、或いは、♪ 輝く太陽は俺の物で 煌めく月はそう お前の涙 ♪、はたまた、♪ 俺は突っ走る 真夜中の高速を ビルん中を 風ん中を 山ん中を 星空を 雨ん中を ♪、今日は何故かエレファントカシマシの気分でして、朝からヘビー・ローテーションで聴いております。それにしてもと言いますか、世の中って色んな人が居ますよね~。昨日だったかな、プラスチックゴミを捨てる日だったと思うのですけれど、その袋をね、野茂英雄もかくやと思わんばかりのトルネード投法で、ブン投げている熟年男性を見ました。言っている事が他人にちっとも分からず、発言しているご本人もきちんと理解していないんじゃないかな、奇妙奇天烈支離滅裂だったり。♪ いざ進めやキッチン 目指すはじゃが芋 茹でたら皮をむいて グニグニと潰せ ♪、僕、思わず藤子F不二雄先生の「キテレツ大百科」を唄いたくなりましたもん。真面目な会話中に太腿を掻いていたり、室内でいきなり走り出す人も居ますしね、アッ、これは当院の話じゃありませんよ。は~あ。♪ くだらねえとつぶやいて 醒めた面して歩く いつの日か輝くだろう 溢れる熱い涙 いつまでも続くのか 吐き捨てて寝転んだ 俺もまた輝くだろう 今宵の月の様に ♪、♪ 悲しみの果てに 何があるかなんて 俺は知らない 見た事もない ただあなたの顔が 浮かんでは消えるだろう ♪

閑話休題、久方振りの拙ブログの更新なのに、いきなり愚痴ってしまって大変失礼致しましたm(__)m。それにしても、イスラム国内で拘置されている邦人男性2名、果たしてどうなるんでしょう!?安部チャンの中東訪問を狙ったかの様な、2億$の身代金要求ですけれど、これ、この手の犯罪の基本的な対応策って、「相手にしない」なんですね。テロリストを相手にすると際限が無くなり、同様の犯罪が頻発する、という考え方であります。その是非は兎も角、世界中の殆どの国は、その対応が多いのですけれど、果たして安部のヤロウはどういう選択をするんでしょうか。そもそも頭も悪く、イスラム社会の知識も無い上、理性や論理で考えず、情緒的な判断をするのがこの国の首相ですから、きちんと解決出来るのかなあ!?今回は、情報も非常に少なく、状況も全く見えませんから、何ともはや言い様がありませんけれど、お2人の無事を祈ります。

与党自民党も全く頼りないんですが、野党民主党も、岡田が新代表って、こりゃあ破滅か分裂の道をまっしぐらですね~。この岡田というご仁、幹事長として国政選挙を何度か差配しましたけれど、四角四面の堅物の上、空気を全く読めない男らしく、殆どで大敗しているんですよね。フランケンシュタインみたいなご面相ですし。官僚の天下りについても、「それは職業選択の自由だ」と頓珍漢な回答をしてました…。またキテレツ大百科を歌っちゃうぞ~!?尤も、ご自身の出身母体であるイオンなんて、天下りを滅茶苦茶受け入れてますからね~。彼の政策を具に見ていると、原発も賛成、天下りも消費税引き上げもOK、なあんだ、それじゃあ自民党とちっとも変わらない訳で、野党なんて要らなくなりますよね!?道理で、自民党側が岡田代表に喜んでいた訳ですよ、全く。選挙は弱い、空気を読めない、政策は自分達に近いだなんて、コイツがトップならば、自民の天下は当分続く訳で、敵方が喜ぶ代表って、一体全体、何なんでしょうか。もうね僕、既存の野党に期待するのは止めます。だって、自民党と異なる考えで無ければ、野党の存在価値はありませんし、第一、国民の選択肢が1つだけになっちゃうじゃありませんか。兎に角、野党の議員さん方、大同小異という言葉があります様に、一致団結して、自民党と違う党を造って下さい、どうか宜しくお願いしますm(__)m。

ホント、スケールが小さく、○○付いてんのか、と言いたくなる様な卑小な政治家ばかりですが、海外に目を向ければ、やっぱりプーチンって凄いですよ!妙に愛犬家だったり、敵対勢力には恐喝紛いの行為を繰り返したり暗殺したり、何故か野性の虎を仕留めたり半裸でバイクを運転したり、元々がスパイですから前歴が不明だったり、暗殺されそうになったのは分かっているだけで5回、怪しい部分も相当に多いのは確かです。語録を拾ってみても、「裏切り者はろくな死に方をしない」、「テロリストは抹殺する」「汚職する公務員は手を切り落とす」「英国の連中は脳を入れ替える必要がある」「謝罪は1回すれば十分だ」、等々、物騒かつ痛烈な物ばかりです。そうそう、お笑い芸人の東野・岡村の「旅猿」という番組で、彼らがロシア女性にジョークを言うシーンがあったんですね。「プーチン、ストロング!」と言いましたらその女性、笑顔でウィンクして、「イエス!」と親指立ててましたもんね。流石は支持率80㌫だけはあります。笑ったのは、YOU TUBEで見たんですが、プーチンとオバマがパワー・ブレックファストと言いますか、朝食を摂りながら会議をしていたんですね。日本人の感覚ですと、少々意見が異なっても表面上は和気藹々、例え気が合わなくともお互い笑顔を浮かべていますよね。ところが、そのプーチンVSオバマの朝食会なんですが、両者見合ってはっけよいのこったのこった、もう格闘技と言いますか、全く会話がありませんでした。何か話したそうにするオバマ、氷結した目で睨むプーチン、この会食、一体全体何の意味があったのか、こっちが不安になりました!

清濁併せ呑むと申しますか、毀誉褒貶相半ばする人物ではありますが、スケールの大きさは、現代の政治家の中では抜群ではないか、僕、そう思います。と申しますのは、北極海航路を実現させつつある事です。この航路、1000年以上前からその可能性が囁かれていましたが、プーチンが実現させた訳ですね。さて、今までですと、日本から欧州までタンカーで自動車を輸出するとしますと、シナ海~マラッカ海峡~インド洋~スエズ運河~地中海、というルートでした。最近は東南アジアやアフリカで海賊が跳梁跋扈、イスラム圏も危ないですから、この航路は少々危険なんですね。ところが、厳寒かつ氷山の障害はありますけれど、北極海伝いに行けば、日程は短く危険も無い、という訳なんです。今までのルートですと50日、北極海ならば30日なんですって。おまけに、北極海の真ん中辺りに、世界最大の天然ガスが埋蔵されているそうで、現在掘削中です。ロシア側は今、韓国は釜山港に中継基地を置いていますけれど、本音では、北海道の苫小牧辺りにその機能を移転したいという、強い希望があるとか。北極海を通るには、氷に強い特殊な船が必要な由で、通常の海では効率が非常に悪く、積み荷を1日も早く下したいそうなんですね。

不況に喘ぐ北海道にとっては、巨大エネルギー港が出来る事は大変なメリットですし、通常のルートより移動距離が短い為、天然ガスは今までより格安になる事は間違いありません。ロシアと仲良くすれば、何時の日か、北方領土も戻るかもしれません。安部クンはアメリカ一辺倒でそれ以外は何も考えていない様ですが、少しだけ発想の転換をすれば、日本にとって福音となる筈なんだけどな~。

よし、今日はこれから段々と忙しないですが、ネクタイを締め直しまして、行って来ま~す(^_^)/~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR