FC2ブログ

DRAFT!!

今日は余り時間がありませんで、9時過ぎには病院を出ねばならず、また色々と業務が山積しており、通常よりもかなり短めになるかもしれません、予めご了承下さいませm(__)m。

さて、やはりというか案の定、昨日の拙ブログで、ドラフトでは阪神がこういう選手を指名して欲しいな~と書いたのですけれど、誰一人として獲得出来ませんでした…。済美高校安楽投手は楽天、前橋育英高の高橋投手は西武、早稲田大中村内野手はロッテ、うう~ん、阪神ファン歴は、園児の頃からですので、何ともうすぐ半世紀になりますが、僕の熱望する選手は、殆ど間違い無くタイガースには入らないんですよね。松井に野茂に清原…。僕、何でこんなチームを応援してんだろ!?まあ、虎は猫であり悪女ですから、こちらがおいでと言っても来ず、愛想を尽かしたら甘えて来ますからねえ、変な女に引っ掛かったと思って諦めましょう。まあ、このドラフト会議、要するに新人獲得の場なんですが、夫々のチームがどういう思想で強化を図っているかが、一目瞭然なんですね。圧巻だったのはファイターズとホークスでした。先ず、ファイターズは、将来性に満ち溢れた高校生を7人獲得、元々若いチームなのに一層の若返り、チーム内では凄まじい競争が生まれ、益々強くなるでしょう。負けじとホークスも、地元九州を中心に素質充分な高校生10人を獲得、これは、今後の球界の覇権争いは、九州と北海道の間で繰り広げられそうです。中日は、社会人の即戦力選手を中心に13人の精鋭を揃えました。それに引き替え、我がタイガースは5人だけの指名、確かに左右の中継ぎと右打ちの内野・外野、補強ポイントには合致していましたけれど、他球団に較べ、甲子園や神宮のスターなぞ皆無、スケールも華も若さもありませんでした、エ~ンエ~ン…。先のホークスは、高校生10名の大量指名でしたが、タイガースはたったの1人ですよ、トホホ…。これじゃあ勝負にすらなりませんよね、選手層の厚さが違い過ぎますよ。

僕、当院の教育や人材獲得の仕事をも担っておりまして、先のドラフトを見ていて、何時も考えさせられるんです。その組織、或いは人の、長所を伸ばすべきか短所を治すべきか、って。例えば、どうしても投手が足りないチームがあるとしましょう。でもその年に、チームの柱となるべき、甲子園のスターの野手が居ました、とします。となると投手か野手のどちらを獲るべきか、究極の選択を迫られるケースが往々にしてあるんですね。現場の言う事は基本的には正しく、決して間違っていないのですが、どうしても近視眼的になりがちです。それに対し、選手を編成する管理部門は、営業や観客動員や設備投資など、複眼的で長期的な視野があるのですが、現場の抱えている危機感に対し、鈍感になりがちなんですね~。整理しますと、現場は「どうしても投手を獲って下さい、1軍で投げる投手の絶対数が欠けていますし、2軍の若手も未だ育っていません。」、管理・編成部は、「確かに投手は足りないだろうが、若手は使わないと育たない。営業面を考えても、スターの野手を獲りたい。」、「いやいや、野手は揃って来てます。今足りないのは投手です。」「今いる野手より、今度獲得したい選手の方が器が上だ。」と、喧々囂々となるんですね。これ、組織の大小や職種を問わず、永遠のジレンマであり、非常に悩ましい処ではないでしょうか。

読者諸賢の皆様方なら、投手か野手か、如何なる選択をされるか、非常に興味深い処です。多分、「現場が足りないという投手を獲得しておくか」という常識的な選択をされる方が多いと思うんです。さて、これはプロ野球に関してなんですが、ここで投手を獲るチームは、それなりの強さを保てても、常に優勝争いが出来る様な常勝チームは造れないんですね。黄金期を築いたチームと言えば、少し昔のライオンズでしょう。最近はすっかり素行が悪く、かっての輝きを無くしてしまいましたが、あの清原選手を西武が獲得した時、実は野手の空きポジションなぞ無かったんです。清原の守れそうなファーストとサードには、片平というベテランと売出し中の秋山--その後外野に移り大活躍しました。--が居たんですね。一見、清原を獲る必要は無い様に思えました。「清原という甲子園のスターを獲る事により、野手の競争を激化しレベルを上げ、チームの柱を造る。そして人気を全国区にする」という大命題、大目標を高く掲げ、見事大成功した訳です。ところで清原、僕と同じ歳なんだし、いい加減大人になれよ!

僕、病院を運営する上で、勿論現実的な人員補充も当然必要なんですが、これぞ!という人材が居たら、是非当院に入って欲しいですし、そこでポジションがダブっても仕方無い、そう思っています。職員に対しても、先ずは長所を伸ばし、大きく育って欲しいと願っています。短所は後で治しましょう。僕、今よりも、少しでも患者様や地域にとって良い病院を目指していますからね。

さて、もっともっと書きたい事は多いんですが、O事務部長と急遽面談したりして、そろそろタイム・アップとなりました。僕、来週木曜日から博多に出張でして、拙ブログの更新が不規則になりそうです。未だ書き足りない気分で一杯ですので、お休みを頂いていますが、土曜か日曜に必ず更新します!それでは皆様、楽しい週末をお過ごし下さいませ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR