FC2ブログ

INNOCENCE

おはようございます。かたゆでリングイネさん、いつもコメントありがとうございます!とても励みになります(^^)。さて、いくつかかたゆでさんからご質問がありましたので、まずはお答えを。

「女性にお薦めの時計は?」との事ですが、僕、女性の時計は全然詳しくありませんが、やはりその人に似合うものが良いかと…。まあ、僕の好みですと、カルティエのパシャなんて可愛らしくて素敵だなあ、とは思いますが…。例えばブルガリなんかですと、あまりにギラギラとブランドを前面に押し出す感じで、好みではありませんね。

釣りや船のお話をされてましたが、自前の船で釣りなんて最高ですよね!ブログで紹介したディンギークラスでは無く、クルーザーあたりが欲しいものです。そう言えば、当院は釣り名人で太公望のドクターがいらっしゃいますよ!通称「タイ番長」、当院の麒麟児とでも呼ぶべき、イケメンで仕事熱心の素晴らしい先生です!

「作業療法士は近年の資格ですか?」とのご質問ですが、作業療法士、OCCUPATIONAL THERAPIST、通称OTは確か1966年に国家資格になったと記憶しています。75年には健康保険の対象になっている筈ですので、その頃には社会的にも認知されていた、と思います。

さて、今日は僕、来客が続々と来られる予定になっていまして、全然時間がありません…。ここからは早速今日の本題に入りましょう!

僕、決してアニメーションには詳しくなく、オタクとも異なり、宮崎駿もエヴァンゲリオンも大の苦手なんですが、押井守と、もう亡くなりましたが今敏だけは注目しています。押井守監督は、決して現在のアニメの主流とは言えませんが、彼の一連の作品群は、或る意味実写を超えた部分があり、間違いなく映画史に残る、と僕は思っています。多くの宮崎ファンの皆さん、ごめんなさい!あくまで僕の好みです!

押井監督の選ぶテーマは、宮崎監督の様なイデオロギーっぽくロリコンチックなものとは異なり、ピクサーの「トイ・ストーリー」、「ニモ」の様なエンタテイメントとサブカルチャーの融合でも無く、ディズニーの様なハリウッド大資本とは一線を画し、大人目線なんですよ。それは、警察内部の暗闘であったり、憲法の狭間で苦しむ自衛隊員であったり、何度でも繰り返す螺旋の様な夢の中の世界だったり、結ばれない大人の純愛であったり、コンピューター社会と人間の共存であったりする訳です。そして、その絵が圧倒的にリアルです。子供向けアニメの様な可愛いらしい丸い線はまるで無く、モンゴロイドの細い目と頬骨が出たリアルな線なんですよね~。都内の路地裏や地下街、埋立地といった日常を的確に描き、近未来都市の造形や祝祭の映像は息を呑む程の迫真性があり、雅楽や謡を生かした劇中音楽も誠にお見事、徹底的に銃器や戦闘機にこだわる姿勢も共感出来ます。「マトリックス」シリーズに多大な影響を与え、「攻殻機動隊」は96年に全米1位のビデオ売上を記録し、ジェームス・キャメロンやスピルバーグ、タランティーノが絶賛し、日本アニメーション初のカンヌ映画祭コンペティションに出品しただけはあります。

僕のお薦めは「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」「機動警察パトレイバー2」「攻殻機動隊」「イノセンス」「人狼」の5作品です。明日からのお休みは連日の雨の由、もしお時間がある方はビデオ・ショップを覗いてみて下さ~い。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!!
お返事ありがとうございます。

お勧めは、やっぱりカルティエですか♪
カルティエは、お気に入りのボールペンがあります。
時計は、シンプルで上品さがありますよね!
ちょうど、持っていた時計に飽きていたと同時に、電池切れになったので、そろそろ買い換えようかなぁと思ってたところです。
ブルガリって、たまーにシンプルに・・近い?・・ようなバッグもありますが、基本全てが派手ですよね。
香水を含め。

「タイ番町」は、以前のご紹介を見ましたが、自分と話が合いそうです~
趣味の話とか聞いてみたいですね。
プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR