FC2ブログ

太陽がいっぱい

おはようございます!昨日は非常に嬉しい話もあり、今朝は爽やかな快晴、僕、非常にご機嫌です!

さて、当院では様々なスタッフの皆さんが夫々の資格や特技、豊富な経験と日々の勉強を生かし、日夜患者様の為の医療を提供しています。色々な職種の方々に本当に頭が下がる思いですが、当院で今、最も元気があり風通しの良い部署、と言えばやはり作業療法課やデイケア、訪問看護の皆さんでしょうか。作業療法室のすぐ脇には院内保育所もあり、子供達の可愛いはしゃぎ声も聞こえ、とても賑やかな一角となっています。部署を構成する皆さんは、きっぷの良いベテランの方、真面目で実直な中堅の皆さん、やんちゃで憎めない若手達と、前途有望多士済々、当院の未来をしょって立つ好漢と淑女の逸材揃い、将に水滸伝中の梁山泊の趣です。リーダーの中にはヨットで日本~ニュージーランド間を航海したという真の海の男、豪の者もおり、僕、彼らがどこまで伸びて行くのか、とても楽しみに思っています(^^)。という訳で今日はヨットのお話を。

僕の父は、大学時代にヨット部でセーリングしていて2級航海士の資格を持っているんだ、というのが口癖でして、海の非情さと怖さ、美しさと静けさをよく語っていました。キャプテンではなかったが皆のリーダーだった?という珍妙な理屈をこねてはいましたが、父が語る海の様々な姿はとても魅力的で、僕もヨットに乗りたいなあ、と漠然と憧れていたんです。小学生5年生ぐらいの頃の或る日、父がどう見ても自慢げなんですよ。息子よ、私に聞く事は何か無いのかい?といった遠くを見る様な表情で、チラチラチラチラ僕を見ています。父さん、何かあったの、と聞きましたら、父は満面の笑みで、実はヨットを…買ってな…ディンギー(小さなヨットです)のスナイプ(2人乗り)だがな…マリーナももう押さえた…母さんには内緒だぞ…、といつもより低音で語る父はとてもかっこ良く見えました。一緒に海に出た数回のクルージングは一生の思い出となっています。父は船長、僕はクルー。五月晴れでキラキラと乱反射する豊後水道の綺麗な海面。海から見上げると覆いかぶさる様に大きく見えた高崎山。湯煙がおぼろげに霞んで見える別府の街並み。岸壁にくっついた名も知れぬ貝をナイフではがして食し、山々の穏やかな稜線と寄せては返す潮の波が、僕を優しく包んでくれる様に感じ、とても落ち着くのでした。

今度はいつ連れて行ってくれるんだろう、多忙な父でしたから、自分からは中々言い出せずにいたのですが、或る日、大変な出来事が起きたのです。大分に超大型の台風が来襲、その嵐がマリーナを直撃しちゃったんですよね~。ロープの繋ぎ目も甘かったのかもしれませんが、哀れにも父のヨットは海に流されてしまったのでした…。都合の悪い事に、黙ってヨットを購入していた事が母にバレてしまい、口だけで無く手や足も出る大喧嘩、何故か僕は母の短期の家出に付き合うという顛末になり、その後我が家ではヨットという単語は禁句になってしまいました…。

世界最古のスポーツ大会と言えば、1851年に始まったヨット・レース、アメリカズ・カップです。132年間アメリカチームが優勝を続けていたのですが、現在はニュージーランドやスイスチームが優勝争いに加わるという大混戦であります。大会スポンサーはルイ・ヴィトンにプラダ、使用するヨットはその国での建造が義務づけられていまして、その国の造船力、多くの工学、様々な力学、気象学、といったあらゆる最先端技術と資金力が必要とされ、ヨットマン達は皆オリンピックのメダリスト達、夫々の国の威信をかけた、世界最高峰のヨット・レースです。日本は3度チャレンジしましたが、いずれも敗退、残念ではありました。

僕、沢山夢がありますが、その1つに、このアメリカズ・カップの船に乗る事があるんですよ。このレースに大きく寄与したり、有名人や社会に貢献した人であれば、広告塔として「18人目のクルー」の座が与えられる由でして、僕、これからも仕事を頑張ります!!



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

作業療法士って、ここ近年聞くのですが、近年の資格なのでしょうか?
以前は、理学療法士しか耳にしなかった気がします。
楽しそうですね!!
院内保育所があるんですね!
働く環境に優しい病院ですね。
周囲には、お子さんが小さいけど、保育園も高かくて、働いてるお給料が少ししか残らない・・・とかの話題があります。
今は、共働きの時代ですから、保育所があると、安心して働けますよね♪


マリーナ羨ましいです!!
自分も、いつか釣竿を持って自分の船に乗って出かけるのが夢です。
と言いつつも・・・簡単に購入できるものではないですが(笑)

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR