FC2ブログ

RADIO NOWHERE

おはようございます。今日は台風が最接近の由、河原に行ったり屋根に上らない様にしましょうね(^^)。天気も悪いし、見たい映画はありませんし、大分合同新聞でも読むか、と思いまして、一面を見ましたら、平成日本の象徴とも言える非常に気になる記事がありましたので、急遽ブログを更新します。少々長くなるかもしれませんが、暫しの間お付き合い下されば幸いです。

まずは、「 福岡県警が証言強要  議長、メモ残し自殺 」という記事です。要約しますと、田川市川崎町の町議会議長が、選挙の際に買収を疑われ、過酷な取り調べを受け、自殺して無罪を訴えた、という悲しい事件です。実は、同様の事件、即ち警察や検察の薄汚い汚職や違法捜査や冤罪が、日本各地で起こっている事を皆さんはご存じでしょうか?

南九州、鹿児島志布志では地方選の際、選挙買収の疑いがかけられ十数人が逮捕、過酷な取り調べで数名の死亡者を出した揚句、全員無罪となりました。高知では白バイ事件が起きています。停車中の園児の送迎バスに白バイが突っ込んだ、という事件ですが、悪いのはバスの運転手さんになってしまいました。また高知県警は組織全体の裏金作りが明らかになっています。四国は徳島だったと思いますが検察が調書を勝手に作成、弁護士会から正式な抗議文が公表されています。足利事件布川事件、厚生労働省の村木さんの証拠改竄事件は最近新聞を賑わせたのでご存じでしょう。大阪地検では、三井元検事が検察の汚職をテレビ出演で訴えようとした直前に逮捕。東京では一部上場を目前にした企業が、暴力団と違法な取引をした疑いで告訴され社長は解任、数十億の損失を出しました。裁判の結果社長は無罪、現在、国は60億円以上の損害賠償訴訟を起こされています。埼玉では選挙違反で逮捕された市議が釈放され、千葉県警は全ての部署で裏金作りを認め(犯罪者が犯罪を取り締まるんだからブラック・ジョークです)、原発に反対していた前福島県知事は、談合の疑いで逮捕されましたが、実質無罪。北海道警察は凄まじいまでの裏金と犯罪の捏造、内部告発者が相次ぎ、その実話を元にした、佐々木譲さん原作の「笑う警官」はベストセラー、映画化もされました。小沢さんの裁判でも、取り調べ官はあの村木さん事件の際に証拠を改竄した検事が担当し、秘書の女性を無理矢理検察に連れて来て、軟禁状態の取り調べをした事が法廷で明らかになっています。

これらの一連の事件に対し、国連の人権組織、アムネスティ・インターナショナルは毎年の様に日本政府に対し、早急に改善をすべく、抗議文を送っています。

これらは全て事実ですが、新聞テレビは殆ど扱っていません。

この馬鹿げた犯罪が起こり、学歴だけは立派ですが極めて愚かな集団が日本の司法を束ねている、というのは、とても近代民主主義国家、先進国とは言えない、と僕は思います。司法官僚警察官僚の独善性と危険性、幼児性と利己性を、僕たち日本国民全員が知るべきと思います。

もう1つ。今朝の合同一面の下にあるJAの意見広告です。

問う

潮水に浸かった水田と、放射能に汚染された土壌の前でも決して農家はあきらめません。

がれきの積もった漁場と、沈んだ生けすの前でも、漁師は船を出します。

私たちは復旧ではなく、日本の英知を集めた復興を願っています。

そのためにはなによりも被災者の理解と賛同が必要です。

しかし、なぜこのような時にTPP交渉への参加が主張されるのでしょう。

多くの農家の離農を前提とした規模拡大が被災者に勇気を与えるのでしょうか?

被災者の心情とどう向きあおうとしているのでしょうか?

誰のために?

あなたに問いたい。

と、全文を引用しました。これだけでは分からない点もあるかと思いますので、少々説明してみます。TPP、という言葉が出て来ました。このTPPとは、正式には「環太平洋戦略的経済連携協定」と言います。一言で言いますと、複数の国々の間で、あらゆる分野において、関税から規制から全て取り払い、自由に貿易しようぜ~、という協定です。菅首相になってから、日本もこのTPPに参加しよう、と猛烈に推進し始めたのですが、僕、絶対不可、大反対、とここに強く宣言します。

理由は簡単です。この様な大震災の後、安い農産物が大量に入荷したらどうなるでしょう?東北地方の農家の皆さんは困り苦しむだけと思いますが、菅サン、貴方何を考えてるんですか!?そして恐ろしいのは、このTPP、農業だけじゃないんですよ。第一次産業から始まり、医療、通信、サービス、運輸、法律等々24の分野に渡り、自由化する、という事なんです。まあ、僕の専門の医療関係においても、日本の病院は壊滅でしょうね。アメリカの大資本をバックにしたら、地方の中小病院なんてひとたまりもありません。医療は非営利企業ですが、営利法人となり、個人で負担する医療費は跳ね上がる事は間違いありません。全国一律の料金で良心的に患者様の為の医療を提供する、という現在のシステムは消えてなくなります。日本医師会から看護師協会等々、医療関係者の団体は全てTPPに反対を表明しています。巨額の財政赤字を抱えているアメリカさんにとってだけ、とてもハッピーなシステムである、と僕は思います。

勿論、この事実も新聞テレビは全く報じていません。


新聞と日本陸軍を主とする官僚は、かって大きな大きな過ちを起こしました。第二次世界大戦において、日本人だけで300万人が戦病死し、広島長崎に原爆を落とされ、大敗を喫しました。僕、大好きな日本、大好きな日本人ですし、日本人として死んでいくでしょうが、宿疾とも言うべき大欠点があり、そこだけはどうしても好きになれません。それは過去の検証、総括をせず、同じ大きな失敗を繰り返す事なんです。戦前のマスコミが善良な日本国民をいかにミスリードしたか、少しでも戦史を学び、政治史に親しんだ方ならば、菅サンを続投する、という選択がいかに浅はかで馬鹿げた愚行であるか、すぐに分かる筈です。かっての日本で、東条、という戦争指導者がいました。個人としては悪い人では無かった様ですが、総理としては能力が無く、日本大敗の一因となりました。諸外国はそこが大きく異なっています。敗れた国やかっての栄光を失った国々は、失敗の後、優れたノンフィクションを執筆し、大ベストセラーとなっています。「ベスト&ブライテスト」「第3帝国の興亡」「市場対国家」…。日本にはその様な良質な本はあるにはありますが、多く読まれているとは言えません。これは教育制度にも問題があると思いますが、それはまた別の機会に書きます。


指揮官の駄目な部隊は全滅する。或る先人が残した有名な言葉です。現在の総理で本当にいいのでしょうか。


「ノブレス・オブリージュ」という言葉があります。高貴な立場にある人は、国が危機的状況にある際、立ち上がり先頭に立ち責任を全うする、という意味です。英国貴族は、高額な所得を得て財産を保有していましたが、いざ戦だ、という時には自ら志願し、最前線で戦い、戦死する率も非常に高かった、と言います。菅サン、キャリア組の官僚の皆さん、この悲惨な震災で哀しむ国民の声は聞こえていますか。

長い文章にお付き合い頂き、ありがとうございました。今日はひとまず筆を擱きまして、又お会いしましょう。さて、一所懸命に書きましたら喉が渇きました。麦酒でも飲みますか(^^)。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
いつも元気の出るブログ、そして知識をいただける内容をありがとうございます。
今日のブログ、素晴らしい考察だと思います。

より多くの人に読んでいただけるよう期待したいです。

Re: No title

> お久しぶりです。
> いつも元気の出るブログ、そして知識をいただける内容をありがとうございます。
> 今日のブログ、素晴らしい考察だと思います。
>
> より多くの人に読んでいただけるよう期待したいです。

bさん、お久しぶりです!より一層頑張ります!bさんのコメント、とても励みになります!
プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR