FC2ブログ

すべらない話

おはようございます。久しぶりの雨ですね。昨日から湿気があって、僕、どうもこういう天気は苦手です。

こういう天気に相応しいニュースが幾つもあって、鬱陶しさに追い打ちをかけられた気持ちになりました。

まず、世界各国の原発対策が新聞に散見されていますが、ドイツは国内の原発計画を凍結、スイスも進行中の原発計画を中止、インドや台湾では反原発の大規模デモが起こり、アメリカでも福島原発と同型の原子炉は全て総点検とか、まあ、これが正常な感覚ですよね。浜岡原発だけ停止しても、ただのスタンドプレーでしょう。全ての原発を全て一旦停止し、厳重な点検を行い、あらゆるデータを公開し、住民投票により原発存続の是非を問う、というのが民主的なやり方と思いますが、「民主」と冠が付いている党の首脳陣はいかがお考えでしょうか?また、新聞等では殆ど取り上げられませんが、元々この原発を推進したのって、自民党の皆さんですからね。

そして、このブログでも数回取り上げた子供の年間被爆量20ミリシーベルトの問題です。驚いた事に、世界中から抗議の声が殺到、61カ国1074団体53193人の電子署名が集まったそうです。ドイツ・アメリカ・オーストラリア・日本各国の医学博士、放射線研究所所長、医学部教授、ノーベル賞受賞者、といった有識者が反対している由、ちなみにこの情報、新聞には載っておりません。

YOU TUBEでは社民党党首の国会での質疑応答が見る事が出来ます。福島党首曰く、「世界各国から善意の気持ちとして数万台のガイガーカウンターが送られてきたが、全て成田空港でストップしているのは何故か?」というやりとりですね。言葉がありません…。

又、時事通信では、「3月12日の時点(原発事故発生直後ですね)で、放射線物質の予想ネットワークシステム(SPEEDI)の予測図が住民には長く公表されず、首相官邸のみに届けられていた。首相の視察前に放射線物質の流れを知るために利用されたのでは、住民のために使われなかったのではないか、という強い疑念の声が出ている。」との記事が出ています。これって自分だけ放射能を浴びたくないのでは…そういえば、総理が福島を視察する際も全身を完全に覆った真っ赤な防護服を着てた映像が首相官邸のホームページに載ってたもんな…もしかしてもしかすると僕の邪推かな…。

僕、政権交代の前は民主党を推していました。日本憲政史上初の本格的な政権交代が、どん詰まりのこの国をドラスティックに変えてくれる、と期待していたんです。ところが菅総理になってから、本格的な迷走が始まり能力不足を露呈、どうしようもなくなりました。非常に残念です。かと言って、膨大な赤字国債、大借金をこさえ官僚と仲良し、反省の色が微塵も無い自民党には入れられない。その他の政党も帯に短したすきに長しで、自分の思いを託せる党がありません。画期的な新党が出来ませんかねえ。勿論、特定の偏ったイデオロギーや独裁的な党、幼稚な党や目先しか考えていない党は真っ平御免ですが。

前置きがすっかり長くなりました。ここからは楽しい話、すべらない話で参りましょう!

僕の親戚の話です。ある大きな法事の時の事、仏壇の前で、このたびは大変ご愁傷様で、と親戚と来客が頭を下げあってたんですね。涙声啜り泣き嗚咽が聞こえる愁嘆場、そんな時でも礼儀正しいのは大変結構、素晴らしいんですが、勢い良く頭を下げた両者の頭から激しい衝突音が!ドゴッ、と相撲の立ち合いの様な大きくて鈍い音が葬祭場に響き、それでも両者は何事も無かった様に席に着きました。やがて坊さんの読経が始まったのですが、僕の斜め前にいたその親戚のおばさんの頭がみるみるうちに膨れ、腫れ上がって来たんですよ。僕、下唇が切れるんじゃないか、というぐらい歯を噛みしめて笑いを我慢しました。

高校の入学式での事。神妙に式典は進みます。学年担任の真面目な挨拶が終わり、国旗に一礼し、階段を下りようとしたその瞬間、先生は見事に滑り落ち、カツラが回転しながら飛んで行きました。

大学でのソフトボール大会で。勉強一筋、真面目一本槍の僕の指導教授が真剣な顔でバッターボックスに入り、投手の球をクリーンヒット!ところがルールを全く知らない教授は全力で三塁に滑り込んだのでした。

僕の友人の家でお酒を飲んで、酔っぱらっていた時の事。アイス食べたいね~、そうだね~、なんて話をしてましたら、友人が、よし買いに行きましょう!と力強く宣言。コンビニに2人で出かけたんですが、真夏の蒸し暑い日でして、その友人はパンツ1枚の格好、ちょうどお祭りの日、府内ぱっちんか何かの日でして、大分駅前のコンビニは物凄い人でごった返していました。酔いが回り何故か怒りだした友人は、アイスを咥えチューチューしながら、急に僕に説教を始めました。半裸のパンツ1枚の男に怒られている40過ぎの僕って…。警察が来なくて本当に良かったです。

まだまだ沢山滑らない話はあるんですが、モデルにされた人から苦情が来そうなので、今日はここまで!では皆さん、今週も頑張りましょう!



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR