FC2ブログ

ビリケンさん

おはようございます。

今朝、ネットを見てましたら、5月12日付けで日本医師会が「文部科学省『福島県内の学校・校庭等の利用判断における暫定的な考え方』に対する日本医師会の見解」という公式声明を発表しました。詳細は、日本医師会のホームページをご覧になって頂ければ、と思いますが、僕なりに要約してみますと、以下の通りです。

①年間被爆量の許容範囲としている1~20ミリシーベルトだが、最大値の20ミリシーベルトとして扱った化学的根拠が分からない。
②成人よりも子供達の方が放射線に対する影響が高いので、国の対応は慎重であるべき。
③国が出来る最速最大の方法で、子供達の被爆量を少なくする事を強く求める。

フムフム、ごもっともで、おっしゃる通り、日本医師会のドクターの言う通りに国は即刻動くべきです。

実は僕、非常に納得がいかないんです。怒っています。これって結構重要なニュースだと思うんですよ。日本医師会と言えば、日本全国の医師を束ねる総本山なわけで、任意団体ですが、参加している医師は16万人です。その先生方の総意、という事でこの声明が出た訳ですよね。日本人の生命を守る16万人、国家資格を持つプロフェッショナル達が、政府対応は間違っている、と断言しているのに、僕、このニュースを新聞やテレビで見る事は出来ませんでした。このニュースを知ったのは「阿修羅」というネットのサイトでした。

以前からこのブログで数回触れましたが、いまや本当のニュースを知る為には、新聞テレビ雑誌だけに頼らず、自ら積極的にネットで調べるしかないと思います。どうか賢明なる読者の皆さん、様々な媒体に触れ、ご自身で判断されて欲しい、と強くお願いします。「阿修羅」「低気温のエクスタシー」「日々坦々」なんてサイトはお薦めですよ。勿論、ネット上の情報は玉石混合、あくまで何が正しいか、ご自身で検討するしかありません。このブログが、その判断の指針になれれば、こんな嬉しい事はありません。

さて、前置きが結構長くなりましたね。今日は昨日の続きを少々。東の浅草に触れましたので、今日は西の新世界をご紹介しまっせ~(^^)。ここ新世界は、大坂の古い歓楽街でして、まあ、浅草と似てるんですが、かなり違いがあります。浅草が混沌で文学的ならば、新世界は猥雑で卑近的です。僕、何度となく訪れていますが、早朝から多くの自転車がかなりのスピードでガンガン走っています。へえ~、歓楽街なのに勤勉なんだな、仕事かしら、と思うとさにあらず、皆さん立ち飲み屋さんに直行です(^^)。僕もお酒は好きですが、参りましたね。所謂ジャンジャン横丁と呼ばれる通り、飛田新地は、アメリカ南部の通称に引っ掛けて、ディープ・サウス、なんて呼ばれた事もあるそうですが、独特のオーラ、アトモスフィアがあります。この地はかって日本最大の遊廓があった場所ですから、男女の恋愛の怨念というと大袈裟ですが、そういう気がずっしりと残っている感じなんですよ。Gがかかった様で空気が重く感じられる一角です。

通天閣をランドマークに、将棋道場に映画館、天王寺動物園、パチンコ店にアダルトショップにストリップに劇場と猥褻なムードも漂わせてますが、近年はすっかり飲食店が目立つ様になりました。関西特有のソース2度漬け禁止のボッテリした串カツ、関東炊きと呼ばれるおでん、てっさと呼ばれるふぐ、たこ焼きにお好み焼き、どれも安価で美味く庶民的で気取りの無いお店ばかりです。僕の一押しは、「かすうどん」ですね。ホルモンを低温をじっくり揚げた「かす」と呼ばれるものが、うどんに入っているだけなんですが、意外と低カロリーで高蛋白、コラーゲンたっぷり、外はカリカリ中はプルプルの「かす」は絶品の旨さです。関西のうどんは全国でも一二を争う美味しさの上に、この少々変わったトッピングは是非お薦めします。将に浪速のソウル・フードと言っても過言では無い逸品です。もし関西に行かれた際は是非お試しあれ。女性は肌に艶が出る上に、ほっぺが落ちまっせ~(^^)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR