DO THE BUS STOP!

おはようございます!僕、今日は出張でして、このブログを更新しましたら、すぐに出発致します!

さて、今日はJRやバスを使う事になるかと思いますが、長距離の陸地移動、と言えば、2つ印象に残った旅がありますね~。

1つは、オーストラリア在住時代、同居していた仲間達との、4泊5日の、豪州最深内陸部にあるエアーズ・ロックへのバス旅行です。当時僕は20代、元気いっぱいでしたし、同行者も若く、皆で勇んで出発しました。オーストラリアの、乾ききった何処までも続く赤い砂漠を、バスはただひたすら走ります。目の覚める様な原色の鮮やかな衣装を身に付け、籠一杯の荷物を頭に載せ、何処ともなく歩くアボリジニ(オーストラリア原住民です)の褐色の肌をした凛々しい女性の姿。夕暮れから闇に変わる頃、バスに急接近する野性のカンガルーの群れ。深夜、車窓から垣間見えた南十字星。バスを途中下車し、1泊したのはcoober pedy、という、過酷な暑熱を避ける為に洞窟を掘り、そこを家とし住民が住む街でした。この街は映画「マッド・マックス」のロケに使われたり、SF映画では宇宙人の根拠地として使われた由、道路の脇に、映画で使用された宇宙船がそのまま放置されていて、変にリアルだったのは笑いました。さて、目的地エアーズ・ロックに着いたのは良かったのですが、砂漠に突如現れる巨大な岩山の雄大な景色への感動はすぐに薄れ、お尻の激しい痛みに耐え続けた帰路でした。旅を終えた時、南極を走破した様なハイな気分になりましたね。

続いては数年前、所要で鹿児島県の肝属郡、という場所への長距離バス移動です。大事な所用でしたし、旅装を整え出かけたのですが、40代になったばかりの僕は、流石に体力の衰えを感じました。オーストラリアでの経験もあるし、バス旅行を舐めてましたね。小西真奈美さんはCMで「おじゃったもんせ~♡」と可愛く言ってましたが、まあ、鹿児島県は遠いっす!バスを乗り継ぎ、朝の8時前に出て、全てが終わっとのは夜の7時過ぎ、体がずっと揺れてました。おいおい、これだけ時間を掛ければ飛行機ならハワイは勿論、ヨーロッパにも着くんじゃないの、と思いましたね。ホテルを探し、漸く宿泊したのは「ホテルオークラ」です。この様な僻地に何故超一流ホテルが!?値段も格安、こりゃラッキーと思ったのですが、よくよくタクシーの運転手さんに聞いてみると、「ホテル大蔵」でした…。ルームサービスもバーもカフェテリアもラウンジもイタリアンもフレンチも中華も極上の美味の鉄板焼きもプールもジムも勿論無く、冷え切った定食を黙々と食べ、爆睡した僕でした。

では、行って参ります!皆さん、良い週末を!

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!