FC2ブログ

熱視線

おはようございます。GWの中日ですが、今日は僕出勤でして、当院も診察をしております。何だか蒸して、嫌な天気ですね。

さて、昨日はヒマだったので、YOU TUBEをずっと視聴していました。あんまり愉しかったので、少々酒量が増えたのは反省点ですが、色々な映像がタダで観られるとは、本当に良い時代になったものです(^^)。60年代の黒人音楽からパンクロック、ガンズ&ローゼズからスライ&ファミリーストーン、ボブ・マーリーからレッチリ、久しぶりのレディオ・ヘッド、演歌から歌謡曲、サルサからクラシックから見倒してました。

お酒が回るうちに、日本人で誰が歌が一番上手なのかな~、という素朴な疑問が生じて来たんですよね。女性歌手は次の機会に、という事で外しまして、熟慮した上、僕がチョイスしたのは、吉幾三、北島三郎、新沼賢治といった演歌勢を筆頭に、矢沢永吉、山下達郎、尾崎豊、井上陽水といった定番の皆さん、鈴木雅之に大滝詠一にジュリー、THE BOOM宮沢君、エレカシ宮本君、ミッシェルのチバ君、トータス松本にボ・ガンボスのどんと、竹原ピストルに三上寛、といったかなり偏った人選でしたが、皆さんプロ中のプロ、名人上手の集まり、夫々堪能しました。

確かに皆さんONE AND ONLYで夫々味があるのですが、一番となると誰かなあ、と思ってましたら、大事な人を忘れていました。安全地帯、玉置浩司その人です。どうもイメージが悪いのかな、安全地帯という名称も正直あまりカッコ良くないですし、滅茶苦茶な私生活(結婚5回でしたっけ、或る意味大したもんです)、妖しい目付きや肩パット入りの衣装が災いしてか、歌い手としての評価が随分低い様に思います。又、松井五郎という作詞家の書く歌詞や世界観が、非常にストーカーっぽいというか、ねっとりとした粘着質というか、玉置氏にピッタンコなんですよね(^^)。

もうはなさない はなさない
はなさない はなさない
あなたをひとりにできない
まだはなせない はなせない

こんな歌詞のリフレインを、大声量で複数回ぶつけてくるから堪りません。この男から逃げたら、とんでもない目に合わされそうな気もしますし、玉置さん、あなたの気持はよ~く分かりましたから、逃げませんから、と言いたくなります。

山下達郎曰く、「日本一過小評価されている歌手」の発言はあながち間違っているとは思いません。昨日見たのは、90年代初頭の映像の玉置氏で、「キ・ツ・イ」というソロでの楽曲でしたが、まるでプリンス(一世を風靡した黒人ミュージシャンですね)の様でした。アドリブで掛け声を入れていくのですが、肺が4つぐらいあるんじゃないか、という声量に加え、音域の広さ、高音でも伸びる声質、誠に素晴らしい、と思いました。昨年のライブも凄かったです。50を過ぎた玉置氏が26曲を唄うのですが、最後のフレーズはアカペラでマイクを通さずに熱唱、あなたのそばにいるから~、という肉声が、日本武道館に響き渡っていました。僕が犬だったら、お腹を出して参りました、キュ~ン、と鳴くところです。百聞は一見に如かず、是非皆さんご覧になって下さい。

それでは皆さん、良い週末を!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR