FC2ブログ

NO SURRENDER

こんにちわ。黄砂なんですかね、病院の上空は変な空の色です。さて、GWの中日、結構忙しくて、漸くブログに取り掛かる事が出来ました。今日はBGMでずっとBOSS、ブルース・スプリングスティーンをかけていまして、何だか元気を貰っています!久しぶりのサンダー・ロードも、ザ・リバーもデビルズ&ダストもレディオ・ノーウェアも夫々素晴らしく、非常に満足しました。

対象的なニュースがありましたので2つご紹介します。

今日の時事通信より。「菅首相は2日午前の参院予算委員会で、お盆までに希望者全員が仮設住宅に入居出来る様にするとの目標について、私なりの見通しで言った、と述べ、大畠国土交通相ら関係閣僚と事前の擦り合わせをせずに打ち出した事を明らかにした。被災者の希望数は7万2000戸。」

もうわざわざツッコミの必要は無いっすね。アンタッチャブル柴田君、フットボールアワー後藤君やブラマヨ小杉君なら、的確に数か所突っ込んでくれるでしょう。

では続いてもう1つ。ソフトバンクオーナー孫さんが、全国のSBショップで放射線被爆量を測定してネット上で公開するそうです。官僚の皆さん、霞が関の偉い方々は、民間によるデータ公開は駄目、という見解の様ですが、孫さんは強行突破する考えだそうです。孫さんの八面六臂の活躍に、僕、勿論期待大です。でも孫さん、充分気を付けて下さいね。良く分からない罪状で、秘密の筈なのにテレビカメラの取材陣は沢山来ていて、急に検察に連れていかれるなんて真っ平御免ですよ。

どうも日本社会には、学歴至上主義の概念がはびこりすぎている様に思います。こんな提言は使い古されていますが、真理ですよね。東大を出て公務員試験をパスした優秀な成績の人が日本を動かすシステムですけれど、もうとっくに破綻してます。確かに東大を出た人はペーパーテストで優秀だったでしょうし、血の滲む努力をされたでしょう、その点においては僕より遥かに上な訳で、尊重し尊敬します。しかし、極めて残念な事に、それはたかだか数年間の学校生活、という限られた特殊空間の中だけでの優秀さなんですよね。そこを誤解しちゃうんでしょうね、その数年間が全て、そこで全てが決まる、己は正しい、と思い込み、国や組織を動かせる、と過信するのでしょう。挙句の果てに、原発大爆発にノーパンしゃぶしゃぶ、被爆量の多い土地に子供を縛り付ける、という訳です。大体、本当に頭の良い子なら、学校や学校教育、教師像や校内での閉鎖的な人間関係等々、大きな疑問を持つ筈です。

以前の東京出張での事です。僕、久しぶりの都内でしたし、大学時代の友人が池袋に住んでいたので、たまには美味しい酒でも飲んで旧交を温めよう、朋あり遠方より来たる亦た愉しからずや、と思い立ち、待ち合わせは銀座、ふらりと地下のお店に入りました。のれんは家紋入りで店名は書いておらず、高級感溢れる調度品が並び、女将は和服が似合いふくよかで艶やか、板前は角刈りに鉢巻の似合う鯔背なお兄さんが複数いて、お品書きを見ますと、航空便や新幹線で直送したものばかりなんですよ。小樽の蟹、富山の蛍烏賊、気仙沼のホヤ、新潟の鮭、明石の蛸…、銘酒ばかりですし、品揃えも豊富、例えば久保田なんて碧寿からしか置いていません。友人と2人、流石に焦ったのですが、お互いがカードを持っている事を確認、恐る恐るお酒を口にし、久闊を叙したのですが、そのうちお店の雰囲気がおかしい事に気付きました。建設省の何々さんがね…、大蔵省でさあ、外務省云々…、そういう会話しか聞こえて来ないんですよ。僕、ブチッと切れました。「Mさん(友人の名前です)、税金で酒を飲んでる奴らと一緒にいるのは気分悪いよ、いくら落ちぶれても、手前の酒代ぐらい自分で出すよね。」少々大き目の声で言ってしまいました。静まりかえる店内を悠々と出まして、河岸を変え痛飲した一夜でした。

ボスは、ノー・サレンダーという曲の中でこう唄っています。

学校で学んだ事よりたった3分間のレコードから多くの事を学んだ
俺達はいつまでも忘れないと誓い合った
決して引かない 決して降伏しないと

僕、微力ですが、少しでも良い日本になる様、真面目に努力を続ける積もりです!おかしな事をおかしい、と言わないと、ボスから受けた若い頃の感動が嘘になりますもんね!それでは皆さん、引き続きGWをお楽しみ下さい。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR