FC2ブログ

~101匹わんちゃん~

おはようございます。昨晩から何だか冷えましたね~。僕、鼻水が出てまして、苦しいです、グッスン…。

この間、YOU TUBEを見てましたら、大阪ローカルで深夜にやっている、「マヨブラジオ」という番組がありまして、今一番面白いお笑い番組じゃないかな、と思います。僕、第1回放送から全てかかさず見てますが、将に深夜ラジオの様な趣で、かってオールナイトニッポンのヘビー・リスナーだった僕には性の合う番組です。ブラマヨは過小評価されている芸人さんと思うのですが、先月の収録は凄かったです。吉田君の執拗なツッコミは、テレビとは思えない暴露で小杉君を責めてまして、もしご興味の湧いた方は、YOU TUBEにアクセスして、MYBRDO 0319 PART1、と入力すれば、地上波では中々見る事の出来ないブラマヨの魅力が再認識出来るかと思います(^^)。6分過ぎぐらいからの話は笑えますよ。レギュラー陣も僕の贔屓のダイアンと野性爆弾が出演中、将来うちのカルチャーフェスで、このメンバー全員呼べないかなあ、と夢想しています。

風邪気味で集中力が無く、話がポンポン飛びますが、今日はペットの話を。僕の実家はペット好きでして、結構色々な生き物がいました。昆虫飼育から始まり、鳥、金魚、川にいる様々な魚たち(今はどうか分かりませんが、昔は由布院でグッピーが沢山取れました)、栗鼠、亀、熱帯魚、ヤドカリ、ハムスター…。父は何故か異常なまでの鳥好きで、カラスに雀、鳶やフクロウ、鷹まで飼育していたそうです。鷹匠かよ…。夕闇迫る公園でコウモリを自らの手で数匹捕獲、僕と母に誇らしげに自慢していましたが、誰も相手にしませんでした。

僕、一番好きなのは犬でして、様々な犬種が実家にはいましたね~。ウエストハイランドやケアン、ヨークシャーといったテリア系。秋田犬や柴犬。曾祖父も猟好きで犬好き、猟銃を抱え、ポインターやセッター、スパニエルと共に撮った一葉の写真が、僕の手元に残っています。今、僕の近くにいるのは甲斐犬の雌です。昭和9年に国の天然記念物に指定、独立心旺盛、傲岸不遜で攻撃的、野趣溢れる風貌を持ち、決して群れず、猟犬としても番犬としても秀で、一代一主(生涯1人の主人にしか仕えない)、粗食に耐え運動能力抜群、身体頑健で病気知らず、とガイドブックには書いてあります。中々格好の良い犬種とは思うのですが、このガイドブック、どうやら大きく外れている様でして、当たっているのは、独立心旺盛、運動能力抜群、身体頑健ぐらい。とんでもない甘ったれで、男性には尻尾を振りまくり、小芝居を繰り返しお客さんを騙すのが得意技(餌を既に食べているのに食べていないふりをします)、脱走を頻繁に繰り返し他人の家の飯を喰らい、道路に落ちているものはとりあえず食べ、食事中には僕の膝に顔を乗せ食卓を一瞥し、卵とパンとアイスクリームが大好物、どんだけ食べるのが好きやねん、と思いますが、馬鹿な子ほど可愛い、とはよく言ったもの、とことん付き合いましょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと僕の幼少期とかぶりますね!僕も子供時代、家にたくさんの犬がいて僕は悪さばっかしてましたが犬のほうが逆に僕を育ててくれてたような気がします!犬はかわいげで、純朴で、情が熱くエモーショナルな感じがしてとても好きなのですが、猫はなんか身勝手で、気分屋、浮気者といった印象が強くって(実際はそんなことはないのかもしれませんが・・・)あまり好きではありません。なんか人間でも犬的性格の友達のほうが圧倒的に多いような気がしますね(笑)
プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR