FC2ブログ

♡ HEART OF GOLD ♡

思えば、あの日からもう2年も経ってしまったんですね。万を超す多くの貴重な人命が喪われ、振り返ると、涙が溢れ、こぼれ落ちる思いです。僕、天皇陛下の昨日のお言葉には、とても感銘を受けたんです。「この苦しみを、少しでも分かち合っていく事が大切だとの思いを新たにしています。今なお多くの苦難を背負う被災地に思いを寄せるとともに、被災者ひとりひとりの上に、一日も早く安らかな日々の戻ることを一同とともに願い、御霊への追悼の言葉といたします。」との事でして、誠に陛下のおっしゃる通り、僕達は、決してこの惨事を忘れてはなりませんし、必ずや東北を復興せねばならない、そして、奥州の子供達の未来を守らねばならない、強くそう思います。

僕、静かながら、怒りの炎がふつふつと燃えている事があります。それは、東北の実情を正確に伝えるメディアが殆ど無い事なんです。未だに31万人が仮設住宅に住む事を余儀なくされ、悲しい事ですが、ストレスフルな状況で、DVや離婚件数が急増しているとか。原発事故の収束など、全く先が見えず、挙句の果てに東京オリンピックですか。安部チャン、少し株価が上がったからと言って、調子に乗ってんじゃないよ。自国民の生命を守る、それが政治家の最大の仕事でしょ。この期に及んで、東京オリンピックで都内再開発なんて、狂気の沙汰ですし、だったら福島で五輪を開催されば良いじゃないですか!?雇用も沢山生まれますし、東北地方のインフラ整備に経済復興も出来ますし、良い事ずくめの様に思います。

それにつけても酷いのは、中国韓国の両国です。昨日、中国人が、秋田犬を柱に繋ぎ、ゴルフ・クラブで撲殺している画像を見て、吐き気を催し、かつ抑え切れない程の怒りを感じました。ビートたけしの映画の台詞を無断借用しますと、「アンちゃん、ちょっと顔貸してくんねえか……」、てなもんです。もうコイツら、人の皮を被った獣、人狼ですよ。こう書いたら狼男に怒られそうでして、こういう輩は即刻死罪にすべきです。そして、これ又怒りを禁じ得ないんですが、昨日の震災の追悼式に、中国と韓国は出席してないそうでして、何でも日本政府が台湾に感謝の気持ちを述べた事が気に喰わなかったからだとか。コイツら、脳に虫か何か居るんじゃないですかね。詰まらん事情で式典を欠席なんて、もう来てくれなくて結構ですし、犠牲者への冒涜でしょ。オイ、塩撒いておけ!

そして、僕、とっても気になっている事があるんです。自分自身、東北の人達に何も出来ていない、という申し訳無さです。勿論、病院で寄付金を募ったり、物資を提供したり、という事はしましたけれど、それ、実は、一番安直な行動ですよね。昨日、或る方から聞いた話なんですが、何れご自身が直接被災地に行き、出来る事をしたい旨、おっしゃっていたんですね。とても感銘を受けましたし、こういう無償の行為って、本当に崇高で素晴らしい事と思いました。古のロックのヒット・ソング、ニール・ヤング唄う所の、ハート・オブ・ゴールドですね。

♪ 俺は生きたい 人に何かを与えたい 俺は金色に輝く美しい心を 掘り出そうとしていた まだ人にはその優しさを与えた事がなかった これからはそれを与えるべく努力を続けて行きたい そうして俺は年齢を重ねてゆく ♫

その言葉を聞いて想起したのが、大学時代の教養課程の際、受講した、陽明学の授業です。一般教養課程って、ちっとも面白く無いんですよ。法学部に入ってるのに、今更化学とか物理とか数学とか、モルでしたっけ、サインコサインタンジェントとか、まるでドラゴン・クエストの呪文、折角文系を選んだのに、とブツクサ言ってたんですね。唯一、強く惹かれたのが、この陽明学だったんです。

日本では室町時代、金閣銀閣が出来た頃、中国は淅江省ですから、魔都と呼ばれた上海の近くで、王陽明という才に満ち溢れた少年が産まれました。ありとあらゆる学問を究め、武芸にも長け、優秀な官史となるのですが、その才を僻んだ上司から憎まれ、蛮地に左遷されるんですね。厳しい自然環境に耐え、自ら新たな学問である、陽明学を誕生させたのです。その後、上司の汚職が明らかになり、県知事に就任後は、内政に戦に大活躍、順調に昇進した、という人物なんですね。

その陽明学、浅学菲才な僕に、何処まで上手く説明出来るか、皆目自信がありません。それでも、僕なりに解釈したのは、2つあるんです。まずは、致良知、という言葉です。学ばなくても善を行う心を「良能」、考えなくとも善を理解する力が「良知」、人は誰しも、その素質を授かっている、という考え方ですね。人の内なる「良知」を見つけ出す事、それを「致良知」と呼ぶんです。

そして、僕の大好きな言葉、「知行合一」です。これは、知識と行動は同じもの、知った以上は動かねばならない、でなければ、知った意味が無い、と解釈して良いかと思うんですね。東北の惨状を知った以上、行動し、出来る事をやるべきだ、という事です。ほら、お笑い芸人の江頭2:50が、震災後、名前を伏せて、軽トラに救援物資を山積みし、幾度と無く東北を訪れたと言うじゃありませんか。彼、必ずしもアカデミックな教育を受けてはいないでしょうが、東大を出ようが官僚になろうが、マサチューセッツ工科大を出ようが、真の意味での叡智は、エガちゃんにある気がしてなりません。そして僕、口だけ達者で理屈ばかりこねる奴より、エガちゃんの方が断然好きです!この陽明学の徒として、広く知られているのは、飢饉による民の惨状を救うべく、役人ながら立ち上がった、大塩平八郎がまず挙げられますよね。そして幕末、桂小五郎や高杉晋作や伊藤博文ら、明治維新を成し遂げた若者達を育て上げた、松下村塾の吉田松陰先生。勿論、西郷隆盛、僕の大好きな南州翁も陽明学徒であります。

僕も心は一応陽明学徒の端くれの積もり、これからも知行合一の心を忘れず、頑張って行きたいと思います。さて、今日は珍しく、オフィスに親友のMさんが来られたので、これからお昼を食べに行って来ま~す。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR