FC2ブログ

テニス・ボーイの葛藤

雨も上がり、爽やかな朝ですね。皆さん、週末はいかがお過ごしでしたか?僕、土曜日も仕事でしたが、当院にとって大変な吉報がありまして、いずれこのブログでもご紹介出来ると思います。お陰様で愉快な日曜日を過ごす事が出来ました。

昨日は、YOU TUBEを見たり読書をしたりプロ野球を観戦したり、とダラダラ睡魔と闘いながら過ごしていたのですが、ケーブルテレビで久しぶりにテニス観戦をしまして、かって夢中でプレーしていた事を思い出しました。といっても部活動やサークルなどで取り組んでいた訳では無く、あくまで我流なんです。以前、このブログで、僕が二年程オーストラリアのメルボルン、という街に住んでいたお話をしました。現地で知り合った日本人、大坂の男性二名、名古屋の女性一名(あ~懐かしい、皆さんお元気かなあ…もし奇跡的にこのブログを読まれたら連絡下さい、いたずらばかりしていました大分のあかんたれです…)と僕で、一軒家を借りて住み、当然仲良くなり、バスでエアーズ・ロックまで二泊三日をかけて行ったり、知り合いになった外国人を呼んでパーティをしたり、男達だけでストリップに行き珍騒動に巻き込まれたり(ちょっとこのブログでは書きにくいですね…)、同居生活は数カ月でしたが、毎日三食を共にし、濃密な合宿の様な生活は、僕、一生の良い思い出と思っています。

お互いお金をそう持っている訳では無く、語学学校には短期間皆で通いましたが、アルバイト以外は、時間がありあまるんですよね。そこで熱中したのが、ゴルフとテニスだったんです。何せ、格安なんですよ!ゴルフは、クラブ一式とボールを借りてコースを回って千円程度、コースの右手でカンガルーが跳ね、左手に見えるのはインド洋の大海原、将に気宇壮大で気分爽快、下手糞ですが、プロゴルファーの気分でした。こんなに安くプレー出来るのなら、プレイヤーの裾野が広い筈、日本人ゴルファーがメジャー大会で優勝するのは難しいだろうなあ、と感じた事でした。映画の封切も安く千円以下、言葉の壁はありましたが、ずっと見ていれば何となく筋は分かるもの、物価に関しては日本は住みづらい国ですよね。

閑話休題、テニスの話です。さて、その同居メンバーが皆さんテニス好きでして、ラケットやボール持参で渡航されてたんですよね。僕は遊び程度しかテニスをやった事がありませんでしたが、同居人が全員プレイするならば、という事で、すぐに安いラケットを購入、早速プレーの和に入り、殆ど連日プレーをしていました。これもオーストラリアの豊かさでしょう、というより土地が有り余っているのに人口は少ないですから、無人のテニスコートなんてゴロゴロあるんですよ。たまにメルボルン市民が来て、不審気に見ていますが、そういう時は「英語なんて全然喋れんばい」という素知らぬ顔でプレイ続行です。メルボルン市民の皆さん、ごめんなさい…。僕の腕前は、そう上手くはなりませんでしたが、それだけプレイしていれば、何とかゲームにはなっていたと思います。フラットサーブやバックは勿論の事、トップスピンのフォアは何とか打てていたと思いますし、ボレーも大丈夫、ロブも何とか打ち上げる事が出来ました。ただ、僕、何をやってもそうなんですが、スマッシュが決まったり、たま~に、バックのパッシング・ショットが決まりますと、自分に酔っちゃうんですよね。僕ってかっこいい~、です…。ミックスダブルスなんて場合、特に良い所を見せようとして、足がつる程プレイをし、太ももを痛めるぐらいでした。自意識過剰もほどほどに、といった所でしょうか。

今週は出張が入りそうで、このブログの更新も不定期になるかもしれません、もし楽しみにされている読者の方がいらっしゃったら申し訳ありません、それでも今週も頑張りましょう!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR