FC2ブログ

~いざゆけ若鷹軍団~

こんにちわ。昨夜は少々嫌な事があり、ついつい痛飲してしまいました。漸くお酒がすっかり抜けたかな?こういう時って不快な事が多いものですが、今日は気分爽快なんです。

実は昨日、久しぶりに絵を入手しました。小さい号数で、かなり安価なものですが、一目惚れしちゃいました。竹久夢二の1916年の木版画で、障子越しに雨模様の空が見え、和服の女性が顔を覆って伏せている、という日本情緒溢れる逸品、と僕には感じられ、思いきって購入しました。少々フラストレーションが溜まっていても、頑張って働いた自分へのご褒美として、お気に入りの絵画が近くにある、という事は精神衛生上、非常に好ましい気がします。

さて、日本の気象庁は、原発から漏れ出た放射性物質の大気への散布について、漸く公表を行いました。ネットでは既に、10日以上前から、ドイツやノルウェー、オーストリア等の気象庁が、放射性物質は如何に大気を流れているか、をシュミレーションした画像を見る事が可能でした。この危機の中、この様な情報公開は、とても大事な事と僕は思いますが、つい先日までは、諸外国のサイトからしか情報入手が出来なかった訳です。何か変じゃね?何かおかしくね?と若者風の感想を持ちました。

ここからが今日の本題です。孫正義さん、謂わずと知れたソフトバンクのオーナーであります。この方は毀誉褒貶相半ばする人、お金儲けだけの人、と感じていて、僕、どちらかというと好感が持てませんでした。ところが、震災の義援金として個人資産をポンと100億出したり、何よりも驚いたのは、孫さんが原発反対を表明し、攻撃された際のツイッターのコメントでした。

この原発による国難が無事に何事も無く過ぎて「お前が騒ぎ過ぎた」と非難された時、私は心の底から喜んで辱めを受け入れます。本当に皆と一緒に日本の無事を祝福したい。私自身の名誉や批判などは、人々の命の尊さと比べる次元のものにあらず。

本当にごめんなさい、孫さん。僕は貴方を大きく誤解していました。どこかの国の総理大臣とは格が違います。自ら顧みて縮ねれば、千万人といえどもわれ往かん。鴻鵠は高く飛びて汚地に集まらず、呑船の魚は枝流に遊がず。将に孟子や列子に登場する様な、高徳で気宇壮大、抜山蓋世の雄、快男子と思いました。

僕は面接官として採用面接に係わる事も多く、以前の会社でも同様の仕事をしていましたから、面接した方は千人は下らないと思います。接待や折衝をする事20余年、人物月旦には些か自信がありましたが、僕もまだまだですね~。辿り来て未だ山麓、であります。まだまだ修行が足りません。

僕、かっては阪神ファンでして、タイガースのパジャマを着て寝ている園児の頃の写真が残っている、というぐらいの熱烈さでした。猫科の虎だけあって、期待すると負け期待しないと勝ち、一匹狼の様に群れる事なく反体制、という性悪女の様なチームカラーを、僕はこよなく愛していたのですが、ここ数年、憑きものが落ちた様に嫌になってしまったのです。よそのチームから金の力で主力選手を引き抜く事を繰り返し、選手の著しい高齢化と若手野手の育成を全く考えていないチーム編成、頻発するトレード、チームの功労者は殆どいなくなる、という事が続き、タイガースファンが最も嫌う、かっての読売の様な球団になってしまい、僕は別れを告げたのです。

それからというもの贔屓の球団は特別存在せず、野球観戦の機会も減っていたのですが、先の孫さんの言葉には強い感銘を受けました。人生意気に感ず、功名誰か論ぜん。僕、今年からホークスを応援します!大分出身の内川選手や今宮選手も在籍してますし、和田杉内という左の好投手、ベテランの小久保松中も非常に好感が持てます。いざゆけ無敵の若鷹軍団!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR