FC2ブログ

POCAHONTAS

お陰様で、何とか天気も持ってくれまして、無事に盆踊り大会も終了致しました。お見えになられた地域の皆様方、ボランティアの学生さん、お囃子の皆様、そして当院職員の方々、暑い中、本当にありがとうございました。思えば、この盆踊り大会も、当院の創立以来続けている行事ですから、既に半世紀を優に越えている訳でして、地域の皆様と共に歩み続けて来たんだなあ、と感無量の思いで一杯です。もう1度、本当にありがとうございました!

さて、今朝の新聞を見ていましたら、民主・自民・公明の三党は、消費税増税をしてから早いうちに解散総選挙、という事で合意したそうですが、汚ない言葉で大変申し訳ありませんが、コイツら、本当に大○○です。こんな重要な案件を、選挙前に決めちゃうなんて、先進国の中では日本だけでしょうね。「消費税を上げて宜しいでしょうか?それは国民の皆様に選挙で決めて頂きます。」というのが先に来なければおかしいです。ま、この魑魅魍魎の輩、腐りきったゾンビ、リビング・デット、生きる屍どもは、今秋に行われる選挙で、棺に入って頂きましょう。もう1つ腹が立ったのは、ドジョウが、毎週末に行われている、首相官邸前の20万人を超すデモについて、参加させない様に、最寄りの駅に電車を止めなくするとか。ホント、この餓鬼は性根が腐っています。ドジョウが同級生ならば、放課後に体育館の裏に呼び出して鉄拳制裁を加えてボコボコにする所なんですが。大体、言論の自由、集会・結社の自由は、日本国憲法第21条に明記してある事じゃないですか。総理自らそれを破ってどうするの!ハッ、もしかして、憲法を勉強していないとか?それ以前にひょっとしてひょっとすると文盲?未開人?

は~あ、不毛な奴の相手をするのも疲れますよね。何だか紫煙を燻らせたくなりました。という訳で、今日は煙草のお話を。何でも、僕が長年愛飲していた、マイルドセブンの銘柄が、「メビウス」という新たな名前になるとか。僕、正直不快ですねえ。そのままで良いじゃありませんか。ま、JTに逆らっても勝てる筈も無いので、愚痴はこれぐらいに致しましょう。

さて、長い歴史を遡りますと、煙草の発祥の地はアメリカ、インディアンのシャーマン(呪術師)達が使っていたものなんですね。時は15世紀頃と言いますから、日本では金閣寺や銀閣寺が造られた足利幕府の時代であります。時はあたかも大航海時代、コロンブスやマゼランが大活躍していた頃ですから、人をリラックスさせる薬草として世界中に広がります。日本にはどうやら当時のルソン、今で言うフィリピン経由で輸入された様です。当院の歴史と同様、僅か半世紀で世界中に伝播した訳ですから、如何に愛されたかが分かりますよね。

さて、もう一服という訳ですが、海外で吸う煙草は、余り美味しくない事が多いんです。と言いますのは、日本と異なり、空気が乾燥し過ぎている所為か、煙草の葉がパサパサなんですわ。それでも、アメリカのキャメルやラッキー・ストライク、ポール・モールは少々強めですが美味しいですし、僕のこよなく愛するキューバ産のコイーバ・シガレットやダビドフは中々入手しずらいですが、土臭い香りが堪りません。根強い人気を誇るのは、フランスのゴロワーズやジタン。楽しいのは、オランダのブラック・デビルという銘柄です。黒のパッケージに小さな悪魔のマスコットが微笑んでおりまして、ココナッツやチョコ、ローズやメンソールのフレイヴァーが楽しめるというもの、僕、滅多に入手出来ない、このマークが入ったドイツのイムコライターを持っているのは、ささやかな自慢なんです。

アメリカで煙草の大規模栽培に成功したのが、ジョン・ロルフと言う人物でして、この方、ディズニー・アニメで知られる、インディアン酋長の娘、ポカホンタスのご主人なんですね。世界最大の売上を誇るフィリップ・モリス、そして女性が吸われる銘柄であります、ヴァージニア・スリムなどは、このポカホンタスのご主人が造られた品種のうちの1つなんです。面白く感じるのは、このポカホンタスさんの血筋を引く方達って、皆さんアメリカ大統領に縁があるんですよ。レーガン夫人にブッシュ大統領、ウィルソン大統領、皆さんインディアンの血が微量ですが含まれています。

何と言っても日本の煙草が繊細で最も美味ですが、僕、是非とも行ってみたい場所があります。それは、イギリスはロンドン、ビクトリアアンドアルバート美術館です。煙草と何か関係があるの、と思われるでしょうが、ここは、或る物の世界最大のコレクションを誇っているんですね。それは、煙管に使われていた、根付(留め具ですね)だけの展示室があるんです。この根付、そう大きい物では無いんですが、それはまあ精巧で巧緻に造られていまして、江戸時代から連綿と続く日本人のクラフトマンシップには頭が下がる思いがします。

そして、一度だけでも吸ってみたいのが、天皇陛下から頂ける恩賜の煙草なんです。一本一本に菊のご紋章が入っており、非常にきつい辛口だそうですが、これ、叙勲者や陛下主催の園遊会に出ないと貰えない由、僕がこれを吸える様になる為には、まだまだ努力が足りませんねえ…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR