FC2ブログ

THE DOGS OF WAR

♪ いい事ばかりはありゃしない 昨日は白バイに捕まった 月光仮面が来ないのと あの娘が電話かけてきた 
いい事ばかりで笑ってりゃ ウラメ ウラメで泣きっ面 かわいそうに あの娘にも会えないし 手紙を書く様な柄じゃない 金が欲しくて働いて眠るだけ 昔にくらべりゃ 金も入るし ちょっとは倖せそうに見えるのさ 金が欲しくて働いて眠るだけ ♪ 

なんだかいきなりブルーズの気分と言いますか、忌野清志郎の名曲「いい事ばかりはありゃしない」を久し振りにずっと聞いています。今時の音楽には全然付いていけない、まるで原人の様な存在の僕でして、最近オフィスでかけているCDなんて、ストーンズの「レット・イット・ブリード」、ドアーズの「ハートに火をつけて」、ジャニス・ジョップリンの「チープ・スリル」、60年代後半のものばかり、高校時代から全く進歩が見られないのが、我ながら良く分かります。おまけに、近々購入予定なのが、「アトランティック リズム&ブルーズ 1947-1974」という10枚組のBOX-CDですもんね、何時の時代を生きてるんだお前は、という感じです。ホント、読者の皆様、最近の歌い手さんで、お薦めの人がいたら是非教えて下さい、コメント待っています!

さて、驚くべきニュースばかりなんですが、まずは「カナダDE日本語」というブログを見ていましたら、以下の記事がありました。関東のご家庭の主婦が、掃除機のフィルターを検査機関に持っていき、放射能の被爆量を測ってもらったところ、セシウムの数値が、42万ベクレルを超え、チェルノブイリの第2区分(特別放射能管理区域/義務的移住区域/農地利用禁止)に当たるとの由でして、これ、新聞やテレビは報道しないんですかねえ。その方のコメントを書きます。「私の家は、福島第1原発から200㌔の距離ですが、これが現実です。おそらくストロンチウムやプルトニウムもあるのではと思います。近所の公園では子供達が裸足で遊んでいます。これからの事を考えると気が滅入ります。それでも原発再稼働をして行く人々は、同じ人間かと疑います。1人でも多くの人に、原発反対の声を上げて欲しいと思います。」

続きまして、昨日の国会において、森ゆう子参議院議員が国会で質問をしました。内容を簡単にまとめますと、野田政権になってから、外国に対する資金援助が格段に増えている由、それだけ余裕があるのならば、増税の必要は無いのでは、という事でした。僕、本当に驚きましたが、所謂ODA、インドやミャンマーやアフガニスタン等々、確かに援助が必要とは思いますが、17兆円近くプレゼントする必要は無いと思うんですね。そして、為替介入も14兆円以上、併せると、31兆円1103億円ですって。

もう、書きだすと罵詈雑言、悪口のオンパレードになりますから、自粛しましょうね。でも一言だけ言わせて下さい、ドジョウの大馬鹿野郎!!ちょっとだけスッキリしましたが、悪口の代わりと言ってはなんですが、歴史的事例を挙げてみましょう。

逃散、ちょうさん、という言葉があります。これ、かっての日本には非常に良くあった事例でして、農民が領主の悪政に耐えかねて、集団で他の土地に移る事なんですね。大傑作漫画「カムイ伝」をお読みになればお分かりになるかと思います。この逃散という消極的な抵抗がもっと過激になりますと、一揆という形になります。

僕、宗教は苦手ですが、一揆の成功したケースとしては、加賀一向一揆が挙げられるでしょう。加賀ですから、現在の福井県が舞台でありまして、この国の領主は富樫家でしたが、悪政(重税)と宗教弾圧を領民に加えた為、門徒達が一致団結して決起、籠城した殿様は哀れにも自害する事と相成ります。一種の共和制と言いますか、当時としては民主的な政治形態を持ち、勢いは北陸全土に及び、織田信長・上杉謙信と対峙し、約100年独立を保ったというんですから大したものです。

僕、或る証券会社の方に聞いたんですが、都心部の富裕層の方々は、原発の影響でしょうね、リタイヤメントした後に住み易い場所を探すべく、全国を飛び回っているとか。一番人気は福岡の由で、マンションの価格や地価は鰻上りだとか。確かにプロ野球チームがあるぐらいの都会で、ちょうど良い規模の大きさですもんね、食べ物も美味しく、物価も都内よりは安いですから、人気が出るのも分かります。そして、資産を海外に移している人もドンドン増えているんですよ。

本当に、権力の座にある方々、羊の様に大人しい日本人ですが、あんまり舐めてはいけませんよ。いったん民衆が立ち上がれば、それは燎原の火の如く、アナタ方の権力の全てを焼き尽くすでしょう。それは古今東西の歴史が証明しています。フランスは勿論の事、ロシアで、エジプトで、東欧で、イスラム圏で、アフリカで、世界各地で革命が起こっているんですから。 
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する