FC2ブログ

THE IDES OF MARCH

昨日の晴天から一転、今日は大分のみならず、西日本全域が雨だとか。こういう悪天候の中、外回りや土木工事に勤しむ方々、或いは接待でゴルフに行かれる方とか、本当にご苦労様です。

さて、昨日の続きの様な話題ですが、読売・朝日両紙によりますと、どうやら小沢さんが新党結成で動いている由、僕、ごくごく微小な力しかありませんが、熱い連帯のエールを送りたいと思います!週刊ポストの見出しじゃありませんが、ドジョウ率いる民主・自民・公明の「役人の生活が第一」では無く、小沢さん達の「国民の生活が第一」で頑張って欲しいものです。

有識者はよく、「政権担当能力の無い民主党に任せたのは間違いだった」とのたまいます。確かに、僕が想像していた以上に無能な連中だったのは確かですが、それでも政権交代して良かったと思っているんです。大体、先進国でこれだけ一党(自民党)が長期間政権を担って来た、なんて日本だけですよ。どんなに優れた人格者でも、長く最高権力者の座にあると、どうしても慣れや奢りや腐敗が忍び寄って来ます。ですから、僕もそれを肝に銘じて、何時リタイアメントするか、それは片時も脳裏から離れた事がありませんもん。閑話休題、確かに無能極まり無い民主党政権ですが、政権交代した事によって、今まで見えなかったものが明らかになったのが最大の功績です。検察以下、官僚連中が如何に腐り果てているか、どの政治家が最も国民の事を考えているのか、沖縄問題がどれだけ根が深いか、これらが分かっただけでも、良かったんじゃないでしょうか。賢明な読者の皆様は疾うにこの事実にはお気付きでしょうが、それにしても相当高い授業料を収めましたよね…。

さて、小沢さん達が離党し、新党結成という事になりますと、自民・公明・民主連合VS小沢新党・橋本新党・みんなの党・地域政党連合という形になると予想されますが、そうなりますと、遅かれ早かれ、解散総選挙になりますよね。という訳でここからが今日の本題、AKBじゃありませんが、選挙についてほんの少しだけお話しましょう。

僕、選挙の時期になりますと、競馬じゃありませんし候補者の方には誠に申し訳ありませんが、全国の諸事情や前回の結果を勘案し、○×△の当落予想をするのが何よりの楽しみでして、大変結構な酒の肴であります。さて、先進国の中で、今だに投票所に行っていちいち記名するのは日本ぐらい、時代のトレンドは既に電子投票です。当たり前の話でして、人件費は掛かりませんし、天候にも左右されず、身障者の方も不自由が無い、良い事づくめですよね。どうしてもこの記名式で行きたいと固執していたのがかっての自民党でして、そりゃあ若年層に人気が皆無でしたから、彼らが投票しちゃうと直ぐに与党の座を滑り落ちる状況でしたもんね。まあ、アメリカやメキシコの様に、明らかに投票を操作して、民意に反する大統領が選ばれるなど、選挙ソフトの脆弱性は気になる所ですが、不正をしようと思うならば、従来の署名式だろうとコンピュータを使おうと、どんなやり方でも可能ですもんね、要は扱う人間性にかかっています。

凄いのは共産圏の選挙です。かってのソ連や現在の○○○では、与党以外に投票する場合、複数名が監視している別室に行き、そこで署名するってんですから、そりゃあ生きた心地がしませんし、仮にその別室に行った際は、強制労働場とかに連れて行かれるのは必然でしょう。

ここからは書いちゃっていいのかどうか分かりませんが、日本一熱い選挙区と言えば、鹿児島は奄美群島選挙区しかありません。ご興味のある方は是非お調べになって頂きたいですが、島人の熱い人間性に加え、大体候補者は2人しか出ません。自民党系と革新系なんですが、かっては死者が出たり傷害事件や不正投票が幾度と無く行われた程でして、あくまで噂ですが、1票数千万で取引があるとか、こうなりますと、総理大臣になるよりお金がかかる、なんて囁かれています。大体の結果は、自民と革新が勝ったり負けたりですが、常に千票差という大激戦でして、そりゃあ買収も当り前なんでしょう。

僕、学生の頃、本当に偶然なのですが、台湾の国政選挙の現場を垣間見た事があります。流石に南国だけあって、買収も非常にオープン過ぎるんです。候補者の演説会場に行きますと、立派な円卓が所狭しと沢山揃い、絢爛豪華なお料理がドーン!と並べてありまして、アルコールは何でも飲み放題、案内された僕は、異邦人ですから当然選挙権はありませんが、まあまあどうぞ、てなもんです。鈍い僕も、これは日本なら完全にイリーガル、公職選挙法に思い切り触れるなあ、と思いながら良く冷えたビールを飲んで、だんだんと気分が良くなって来たんですね。ステージでは、まず候補者の熱い思いを込めた演説があり、とは言っても中国語は皆目分かりませんから、あくまでニュアンスですよ。候補者の演説の後、いきなりステージが暗転、今度はお笑い芸人の登場です。笑い崩れる観衆、言葉の分からない僕は愛想笑いしかありません。そしてトリは、恐らく地元では人気なんでしょう、妖艶な女性歌手が現れ、歌を数曲披露しまして、盛大な拍手と歓声のうちに宴は終わりを告げました。帰り際、ふと気付くと、お客さんの夫々の座席の前に、封筒が置いてありました。恐る恐る開けてみますと、案の定、現金です。ステージの照明に気を取られていましたが、確かにやけにボーイさんが気忙しく動いているなあ、とは感じていたんですね。暗転している間に封筒を置くとは、やるなあ、と感心しましたし、誠に堂に入ったものでした。

今日は駆け足で選挙裏事情のお話でしたが、如何でしたでしょうか、これからはバタバタ忙しいですが、とりあえず面談に行って来ま~す。
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【THE IDES OF MARCH】

昨日の晴天から一転、今日は大分のみならず、西日本全域が雨だとか。こういう悪天候の中、外回りや土木工事に勤しむ方々、或いは接待でゴルフに行かれる方とか、本当にご苦労様です...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR