FC2ブログ

HAIRSPRAY

全く朝から苛々します。6月7日と8日ですか、首相官邸前で、原発再稼働に対する反対デモが行われた由、優に4000人を超える数だったそうですが、全国紙は勿論黙殺、僕、昨日ネットで知りました。福島から駆けつけた、子供を持つお母さん達が涙ながらに、「こういう辛い思いをするのは私達で最後にして欲しい」と訴えられた由、この声に対し、何のリアクションも無い現政権は、人でなしで外道で人非人と僕は思います。

又、今朝の産経新聞ですが、現政権の中枢に位置する仙石サンのインタビューが掲載されていましたが、「全国全ての原発を順次再稼働する」方針だそうで、こりゃあ、電力会社からどれだけ献金受けているの、と勘繰りたくなりますよね。「電力が必要になる夏場に、節電したら、日本経済が大変な事になる」そうですが、節電する方法で、最も簡単なのは、テレビでしょう。あの~、先進国で、こんなに放送局があって、四六時中下らない番組を垂れ流し続けているのは、日本だけですよ。僕、かって海外の様々な国を旅しましたが、昼間の時間帯は、放送そのものをしていない国なんてざらにあります。どうしても電気が必要ならば、月曜はNHK、火曜はTBS、水曜はフジ、木曜は日本テレビ、と棲み分けすりゃあ良いじゃないですか。大体、ニュース番組を見てますと、えらく深刻に「夏場の節電を」なんて放送していますと、お前がやれよ!と突っ込みたくなりますよ、本当に。質の低いブラック・ジョークです。そして、この仙石サン、「セクハラを繰り返していた」、と週刊誌に報じられたんですね。そうしましたら、仙石サン、その週刊誌を名誉棄損で告訴、結局負けちゃってんですよ。その女性には大変お気の毒に思いますが、ザマアミロ。という事はやっぱりセクハラしてたんじゃん、という訳なんですが、それを報じる全国紙も当然無いんですよね~。このヒトの選挙区は徳島1区ですか、次期総選挙においては、そちらにお住まいの方々の、賢明なご判断を何卒お願いしたいところですし、正直申し上げて、この国の報道機関、官僚、政府は大○○です。

は~、嫌な話はもうお終いとしまして、今日は楽しいお話と参りましょう。僕、実は結構な癖っ毛でして、何時も同じ髪型しか出来ないのが残念です。幼少の頃は綺麗な直毛、母親の意向もあって、ビートルズばりのマッシュルーム・カットなんかしたりして、誰もが振り返る様な素敵な美少年?だったのですが、小学校高学年の頃から、段々と毛が堅くなり、髪質が変わったというんでしょうか、ゴワゴワとしだし、不自然なウェーブが出てくる始末、無理矢理に髪の毛を分けたりもしていたんですが、友人は爆笑するばかりでして、困り果てていたのを覚えています。やはり気にしていたのでしょう、父親の使っていたポマードやヘア・リキッドなんかを使ってはみるのですが、それをすると、「小学生なのに何をやってるんだ!」と先生に叩かれてしまいました。「髪を剃り上げてしまえば、次に生えた時には直毛になるぞ」との友人の怪しげなアドヴァイスに従って、夏休みを使って、やってみた事があるんですよ。結論から言いますと、全く効果はありません。只、一休さんの様な小坊主が出来上がっただけ、生えて来た毛は同じく癖っ毛、という訳で、その友人とは取っ組み合いの喧嘩になりましたもんね。

高校生の頃は、余り素行が宜しくありませんでしたから、この癖っ毛が逆に良かったんです。少々ヘア・クリームなんぞを使えば、直ぐにリーゼントの出来上がり、先生方からは白い眼で見られましたが、気分はもうビー・バップ・ハイスクール(古い例えでゴメンナサイ…)のヒロシでありまして、これは友人に大変羨ましがられました。

オーストラリアに住んでいた頃、日本ではやりたくても出来なかった、この癖毛を伸ばしたらどうなるんだろう、そして髭も生やしちゃえ、という訳で、チャレンジしてみた事があります。綺麗なアフロ・ヘアーになったら金髪に染めてみようか、何て思っていたんですが、何と言うんですかねえ…。半年近く切らなかったんですが、只膨れ上がるだけなんです。不自然なマリモの様で、これで金髪に染めたら、単なる変人ですよ。髭も薄いものですから、アメリカ・メジャー・リーグの選手の様なカッコいい生え方はしておらず、ただただ薄汚いだけ、それでも意地で伸ばしていたんですが、或る日、日本人留学生の女性から「アー・ユー・メキシカン?」と問われた時には泣きたくなりました。こんちくしょー、と思いながら「オー、イエース」なんて答えたその足で、美容院に直行、きれいさっぱり短くしました。それでも半年ぶりに散髪すると、鬢を撫でる風が非常に心地良く、もう髪は伸ばさん、と心に堅く誓いました。

まあブツブツ言いながら、この癖っ毛と長年付き合って来ましたが、齢四十を超えますと、段々と頭が薄くなる友人も散見されますし、剛毛とは言え、量だけは豊富なので、これはこれで感謝しなくちゃなあ、と日々感じています。

昨日の拙ブログは紙、偶然ですが今日は髪がテーマでした、明日は神の事でも書こうかな!?それでは明日まで頑張ればお休みの方も多いと思います、このブログで少しでもリラックスして頂いて、もうひと踏ん張り頑張りましょう!
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【HAIRSPRAY】

全く朝から苛々します。6月7日と8日ですか、首相官邸前で、原発再稼働に対する反対デモが行われた由、優に4000人を超える数だったそうですが、全国紙は勿論黙殺、僕、昨日ネ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR