FC2ブログ

PAPER MOON ☽

昨夜は慰労会、という事で、大変盛り上がりまして、参加された皆様方、本当にありがとうございました。まあ、約1名、連絡が上手く行かず、不参加になられた方もいらっしゃいましたが、又の機会にと言う事で、その際は宜しくお願い致します。と、ここまで書いて、外出する用事があって、今戻って来たんですが、その方が、炎天下の中、真っ赤なTシャツで走っておられて、吹き出しそうになりました。

今日は何だか来客も多く、バタバタしていて、本ブログの更新も大変遅れてしまいましたが、忙中閑あり、ネットを見ていましたら、読売新聞ですか、大変面白い記事にぶつかりました。「最古の『戸籍』木簡、大宰府で出土…大宝律令前」、との事でありまして、要約しますと、「福岡県太宰府市の国分遺跡で、戸籍に関連する飛鳥時代後期の木簡が見つかった。正倉院に伝わる現存最古の戸籍(702年)より古く、中央集権国家が完成したとされる大宝律令の制定(701年)より速い段階で、国家が地方の人々まで直接支配していたことを伺わせる第一級の資料として注目される。木簡は縦31㌢、横8・2㌢。戸主(世帯主)の名前、同じ集落に住む16名の氏名や続き柄、兵士の表記があった」だそうで、まあ、日本最古の住民票ですよね。戸籍や住民票というアイディア、これ、中国を筆頭に東アジアでしか見られないシステムなんですが、それにしても日本人は昔からきっちりしてたんですね~。

こうした様々な記録を残すものとして、現在は紙が主流、それ以外にはPCのハード・ディスクに残したりですとか、CDに焼いたりという手段もありますよね。という事で、今日は記録の歴史のお話を。

勿論、紀元前の頃は紙媒体すらありませんから、どうやって記録を残していたか、という事になります。人間の記憶って甚だ曖昧なもの、昔は口コミしか情報伝達手段がありませんから、人から人へと伝言ゲームになり、どんどん違った内容になってしまいます。当初考え出されたのが、結縄、けつじょうと読みますが、そこら辺の縄に結び目を作ったり着色して、記録としたんです。これ、世界中で行われていた習慣の由、人間の考える事は皆同じですね~。時代が下がりますと、文字が生まれ、それを書き残す為に、粘土版に亀の甲、石に椰子の葉っぱに獣の骨、などが使われて来た様です。最も有名なものは古代エジプトのパピルス、植物の茎の繊維を利用したものですが、これ、物凄く手間暇と労力がかかるんですね。茎を切り、皮を剥ぎ、水に漬け、それを叩いて組織を潰して脱水、陰干しして乾燥させ、表面を磨いて形を整え、大体3週間前後かかったと言われていますから、塩や煙草の様に専売制をとったのも頷けます。現存するものは、何と紀元前340年の古代ギリシャのもの、神々の王である、天空神ゼウスの叙事詩が記されていると言いますから、何だか神々しく神聖な雰囲気ですよね。青銅製のペンで文字を記すんですが、僕の父がエジプトに行った際、お土産として、パピルスに書かれた絵を貰いましたが、「これ、たかしってわざわざ名前を書いて貰ったんだぞ。」と威張っていましたが、古代エジプト文字なんて皆目分かる筈も無く、何だかあんまり嬉しく無かったです。

僕は大好き、日本では余り人気が無いのですが、世界で最も親しまれているお肉は羊、この皮を使ったのが羊皮紙です。舞台は中世の欧州でして、皮を冷たい水に漬け汚れを洗い落とし、石灰水に漬けて撹拌、この過程で脂肪や塩分が抜け、毛をこすり落とし流水で洗い、そして天日干し、軽石でこすって仕上がるという訳で、これまた手作業ですから、数週間は優にかかる由、昔の人は本当に根気強いです。パピルスと異なり、書き直しが可能で、強靭な紙質が最大の長所でありまして、条件が整えば1000年は持つというんですから驚きですし、現在でも、外交文書には羊皮紙が使われる事もあるんですよ。

さてさて、僕達が今使っている紙の原型は、古代中国人が発明したものでして、どうやら強度に物足りなさがあった模様ですが、紀元前150年頃のものが残っています。改良を重ね、西暦105年に物を書ける紙が完成した由、それから全人類に必須のものとして世界中に広がっていったんですね。余談ですが、企業の寿命は30年と言われています。日本経済新聞は、毎年売上高の順にベスト100企業を調べているんですが、それを調べ出してもう100年以上が経過したそうなんですね。大体30年で、ランクインする企業が続々と変わっていく由、将に諸行無常の響きあり、或る意味悲しいですが、ずっとそのベスト100に入っているのは、ほんの数社しか無く、そこには製紙企業が入っているんです。これぞ紙のみぞ知る、なんちゃって。

さてさて、これからまたまた来客があり、契約書類に署名捺印しなくてはなりません。人にとって、切っても切れない縁があるのが紙でありまして、さて、もうひと踏ん張り頑張りますか!
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【PAPER MOON ☽】

昨夜は慰労会、という事で、大変盛り上がりまして、参加された皆様方、本当にありがとうございました。まあ、約1名、連絡が上手く行かず、不参加になられた方もいらっしゃいました...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

お忙しい中ブログ更新ありがとうございます。
契約書類に署名捺印

紙業(かみわざ)のスピードでもうひと踏ん張り頑張ってください。

なんちゃって(笑)

No title

蕎友館さん、おひさしぶりです(^^)。その駄洒落は座布団1枚差し上げましょう。

紙だけに、裏も表も無い、真っ白でありたいですね~。

それではごきげんよう。
プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR