FC2ブログ

PURPLE HAZE

おはようございます。しかし驚きましたね。今朝の産経新聞を読みましたら、福島原発事故から40㌔離れた所にある、飯舘村の土壌から検出された放射性物質の数値が、IAEA(国際原子力機関)の避難基準値を20倍上回ったっていうんですから!?確か避難区域って、当初5キロと言っていたのが10キロになり20キロになり、という発表でしたよね?住民は避難すべきなのかすべきでないのか、何を言いたいのか良く分からない、政府の記者会見を見た記憶があります。何かおかしい、何か間違っている、と感じません?飯舘村の状況は皆目分かりませんが、僕ならとりあえず脱兎の如く全力で逃げますね~。くわばらくわばら…。

さて、昨日は年度末で、忙しかった1年も漸く終わりました。まあ、個人的にも区切りの大きな仕事が無事終わりましたので、夕食後、自祝の意味で、一人きりのささやかな小宴を張りました。食事は終わっていたので、到来物のスコッチ、ボウモアかバーボンか迷いましたが、やはり荒々しいバーボンを選択し、ショットグラスにストレートで接ぎまして、後はお待ちかね、葉巻の登場です。数年前でしたか、当院の重鎮、K院長に教わり、すっかり気に入りました。コイーバ、ロメオyジュリエッタ、モンテクリスト、トリニダードが僕の個人的な四天王銘柄ですが、やはりコイーバを選択。葉巻をフラット・カットし、先端を焙り、点火が均一になれば、後はゆっくり楽しむだけです。BGMは、本当に久しぶりにジャズを選択、オスカー・ピーターソンにしました。疲れを癒したかったので、優しく洒落たピアノを求めていたのでしょう。夕飯は肉がメインでしたので、コイーバの土臭さと複雑な香りと紫煙、重厚さがバーボンと渾然一体に絡み合い、天上の美味、至福の一時、でした。

最近では大分の都町でも葉巻可のお店がちらほら点在している様です。滅多に行きませんが、久方ぶりに都町に繰り出した際に、葉巻を所望すると、結構置いてあるんですよね。お姉さん方に囲まれて、葉巻を吸うと、マーロン・ブランドかジャック・ニコルソン、或いはチェ・ゲバラ、はたまた森鴎外と、僕、心の中ではハリウッド大物俳優か大革命家、大作家の気分です。お客さん、葉巻が良く似合いますね~、と綺麗どころに言われて、とても良い気持ちですが、よくよく聞いてみますと、どうもマフィア系の悪役をイメージしている事が判明し、非常に落胆したのでした…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR