FC2ブログ

EVERGREEN

おはようございます。今朝は快晴ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

僕、昨日、ラーメン屋に行ったんですが、お店に日経が置いてまして、待っている間に読んでましたら、怒りがこみ上げまして、替え玉をするのを忘れてしまいました。イトーヨーカドーの記事だったんですが、震災後すぐにお店を開店、東北10店舗は全て休みなく営業中だそうです。当然すぐに物は売れるでしょうから、物流が気になるところですが、関西からのピストン輸送で大丈夫だった、との由です。僕、ここで非常に引っ掛かったんです。勿論、イトーヨーカドーの企業努力は敬服に値しますし、称賛すべきですし、素晴らしいと思いますが、民間がそれを出来て、何故政府がそれが出来ないのでしょうか?

今、最も勢いのある夕刊紙「日刊ゲンダイ」では、被災地で二次災害にあわれている犠牲者が増えつつある、という記事が出ていました。灯油や毛布、食糧飲料水が届かず、凍死された方もおられるそうです。立ち読みでも構わないので、皆さん各種週刊誌を是非ご覧になってみて下さい、政府の対応の遅れが多くの記事に書かれています。

はっきり言って、震災後2週間近くたっているのに、救援物資が届かない、というのは明らかに政府がおかしいのではないでしょうか。イトーヨーカドーが出来るんですよ、もっと大きな権限を持つ政府与党は猛省し、真摯に震災に立ち向かうべきでしょう。

あ~、少しだけすっきりしました。では、台湾の情報の続編です。以前お伝えした際に41億円の義援金が集まったと書いたと思いますが、なんと47億に増え、個人で10億寄付された奇特な方もいらっしゃったそうです。その人の名は、張栄発氏、世界有数の海運会社であり、エアラインとホテルチェーンも所有する「エバーグリーン社の創設者です。張氏は1927年生まれ、日本統治下の台湾で生まれ育ち、日本の船会社に就職後、独立して大コンツェルンを作り上げた立志伝中の大立者です。これは僕の推測ですが、日本から受けた教育や仕事への張氏の恩返し、という意味での義援金ではないでしょうか。

どうか、台湾の皆さんからの尊い気持ちを、無駄に使う事の無い様、政府には切にお願いしたいです。

え、冒頭のラーメンの味はどうだったか、って?久しぶりの濃厚とんこつでニキビが出来そうでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

民間と公務員

民間と公務員の違いは、とても大きく思います。
例えば、民間の企業であり、同じグループ企業が大きな問題を起こした。
そこで、お客様が苦情であったり、愚痴をこぼしたとしたら、民間の企業は、同じグループ会社であるということで、謝罪をすると思います。

では、公務員はどうなのか。
結局は、課が違いますから
党が違いますから。
と言うだけだという事は間違いありません。
政府は、指示する立場であることより、自分の身の確保と立場を確保する事で一生懸命に思えます。
当選する事が、最終目標であり、その後社会をどう変え、日本を守っていくのかは、当選してから考える。
災害も起きてから考える。
とても、残念です。
二次災害を最小限にする事は、できたと思います。
プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR