FC2ブログ

黄金の日々

今朝は、新入社員のオリエンテーションがありまして、更新がすっかり遅れてしまいました、大変申し訳ございません。さて、昨日は当院にて第6回カルチャーフェスティバルが開催されまして、お陰様で大盛況の内に幕を閉じました。僕、天気だけが心配だったのですが、素晴らしい快晴で暑いぐらいでして、終わった後に皆で飲んだ麦酒の旨かった事!

まず、来場されたお客様の皆様方に厚く御礼申し上げます。そして、ボランティアの皆様方、佐伯市からわざわざ来て頂いたお笑い手品ショー、地域の子供達の和太鼓演奏、日本文理大学のサークルの皆さんによるダブル・ダッチ・パフォーマンス、スウィング・ジャズ・オーケストラの皆様、飛び入りで参加された福岡吉本の芸人さんの野良レンジャーのお2人、プロ・フットサル・チーム、バサジィ大分の定永、蒲原両選手、大分東明高校看護科・藤華医療専門学校作業療法科・大分リハビリテーション専門学校作業療法科の学生さん達、当院の患者様と全ての職員の方々、この場を借りて、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!また、このカルチャーフェスティバルの模様は、大分ケーブルテレビの市民チャンネル、「もぎたて情報局」にて何度か放送して頂ける由でして、ご覧になって頂ければとても嬉しく思います。

世の中、良い事ばかりじゃないなあ、と悲しくなるんですが、時事通信によりますと、民主党執行部の仙石政調会長代行が、「原発の再稼働を目指す」そうで、今年の夏には、国内全ての原子力発電所の運転再開を目指す由、コイツ何を考えてるんでしょうね!?朝日新聞の世論調査では、原発再稼働に賛成28㌫、反対55㌫、国の安全基準について信頼する17㌫、信頼しない70㌫、野田内閣は「脱原発」方針を掲げているがその方針を進めている19㌫、進めていない61㌫、という結果なんです。僕、世論調査は随分怪しいと感じていますが、この結果に関しては、まあ妥当かな、と思うんですね。仙石サンや野田サンは民意から随分かけ離れたところに居る、それは間違い無いでしょうし、こういう無能で強欲、かつ恣意的な為政者を頭に頂くなんて、何処かの国じゃありませんが、国民全員が不幸ですよ。

翻ってドイツを見てみますと、メルケル首相は本当に立派と思います。福島原発事故の僅か4日後にはドイツ国内の老朽化した原発7基を全て停止させた上、全ての発電所において厳密な安全調査を命じ、そして4カ月後には「脱原発法案」を圧倒的多数の票を集めて成立させたんです。メルケルさんは57歳の女性首相ですが、素晴らしいなあ、と感服したのは、この方、物理学博士号を持つ原子力の専門家なんですね。今までのご自身のキャリアを全て否定する様な決定でしたが、極めて正しい決断だったのではないでしょうか。

原発事故から1年以上経過しているのに、未だ仮設住宅に住む方々が10万人を越え、法案1つ成立出来ない国。この悲惨な事故を他山の石とし、素早い決断で、将来起こりうるかもしれない危機を未然に防いだ国。どちらの国が良いか、僕が書くまでもありませんね。野田サンや仙石サンを始めとする民主党執行部の皆サン、同じ政治家として、メルケルさんの顔をまともに見る事が出来ますか?

メルケルさんの様な優れたリーダーを生んだ土壌、僕、そこに興味があるのですが、彼女の経歴を見て、すぐにピンと来た事があります。それは、ご出身がドイツ北西部に位置する、かって自由都市として広く知られたハンブルグなんですね。自由都市、聞き慣れない言葉ですが、簡単に言えば、国に属さず、自立性の非常に強い街の事なんです。軍役や納税の義務が無く、貿易で立つ街、というべきものでして、商人達のギルド、協同組合の性格に近く、所謂ハンザ同盟が有名ですよね。起源は古く12世紀、NHK大河ドラマ「平清盛」と同時代でありまして、ロシア・ドイツ・ポーランド・北欧はバルト海沿岸の多くの都市ら、併せて200を超す街で形成されたこの同盟は、非常に大きな規模のものでした。バルト海からは、お蕎麦に入れると大変美味しい鰊が、ドイツからは琥珀が、ロシアからは毛皮が輸出入され、夫々の都市の発展に寄与した訳です。同時代人である平清盛も、ハンザ同盟にシンパサイズした訳では無いんでしょうが、京都から神戸に遷都し、人工島を築き、日本国を大海洋国家、貿易立国としようとしたのは、興味深い偶然ではあります。

日本史において、この自由都市に近い性格を持つ街と言えば、博多は勿論そうですが、何と言っても、大坂の堺でしょう。現在の堺は古墳が多い穏やかな街で、かっての面影はありません。しかし、日本の戦国時代、ポルトガルで作られた世界地図を見れば一目瞭然ですが、現在の大坂の位置には「SACAY」、と書かれています。宣教師ルイス・フロイスが本国に送った報告書には「堺は東洋のベネチアであり、日本で最も富める港であり、国内の金銀の大半が集まる所也。」という記録が残っているんですね。この自由都市堺は、日本統一を狙う織田信長により解体されてしまいますが、非常に多くの事物の発祥の地でしたし、優れた人材を輩出しました。例えば鉄砲であり大砲であり、三味線であり傘であり、自転車であり私鉄であり定期航空であり国道第1号であり、浄瑠璃に謡曲に小唄、金魚に燈台に瓶詰の酒に線香等々、書いて行けばきりがありません。そして、メルケル首相を生んだハンブルグ同様、個性的なリーダー達が百花繚乱です。茶の湯の始祖である千利休、落語を生みだした曾呂利新左衛門、将棋名人の阪田三吉、日本を代表する女性歌人の与謝野晶子、そして日本人メジャーリーガーとして僕達を熱狂させた野茂英雄、彼が長い修業を積み、そして自身がオーナーである社会人野球チーム、NOMO BASEBALL CLUBの本拠地に選んだのも、ここ堺の地でした。

国が高圧的に国民を支配する、今の日本の様な硬直的で陰湿な体質では、優れた指導者なんて出る筈がありません。もっともっと大らかで個性的な街を造っていかねば、この閉塞感は中々打破出来ませんよ。今日は少々長くなりましたが、今週も本ブログを宜しくお願いします!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ。昨日のカルチャーフェスティバルにお邪魔したものです。カレーが美味しかったですよ(^o^)。さて、いつもこのブログを楽しみにしています。今日も面白かったんですが、ドイツの航空会社でルフトハンザってありますよね。あれはハンザ同盟と何か関係があるんでしょうか?

No title

とおりすがりさん、こんにちわ。昨日は来て頂いたんですね、本当にありがとうございました!

さて、ご質問のお答えです。ルフトハンザと言えば、日本航空やエール・フランス、アリタリアやブリテイッシュ・エアウェイズと並んで、所謂フラッグ・キャリア--その国を代表する航空会社--の代表格です。

そして、ルフトとはドイツ語で空の意味、ハンザはご指摘の通りです。即ち、「空のハンザ同盟」を目指して付けられた名前なんですね。この会社は著名なユンカース社を始めとして、ドイツ国内の航空機会社が合併して出来ていますから、その意味もあるのではないでしょうか。

こんにちは

第6回カルチャーフェスティバル ご盛況おめでとうございます(笑)
お疲れさまでした~


さて原発再稼動に関してですが 

「原発」国民投票 http://kokumintohyo.com/

いう運動(ツイッター FB ウェブ ブログ 勉強会 講習会 ビラちらし配り)
がありまして現在 東京 大阪 静岡 3都府県で活動されております。

実際 国民投票が行われるのかどうなのか?

もし行われればその票は法的に拘束力があるのかどうなのか?

など不明な部分もありますが 

再稼動の是非を中立な立場から住民皆で考えようということは意義があるとおもいます。

これから他府県にも広がるのか?なども注目して見て行きたいです。

No title

蕎友舘さん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

折角コメントを頂いていたのに、夕べは疲れから爆睡していまして、気付きませんでした、すいませんでした。

さて、「原発国民投票」の件ですが、少し前ですが、僕自身もネットから、そのホームページに賛意を示し、署名済みです。

残念ながら今の日本の法体系では、法的拘束力はありません。しかし、イタリアでは国民投票により原発は止めましたし、スウェーデンでは原発反対票が圧倒的多数で、原発推進派議員達への圧力にはなった筈です。

まずは行動を起こす事でしょうし、この運動が広がる事を切に願っています。

No title

カルチャーフェスティバルの様子が「もぎたて情報局」で放送されるとのこと、患者のプライバシーはちゃんと保護されるんでしょうか?

精神病院のフェスティバルをテレビで放送するのは難しいと思いますが。

No title

通りすがりさん、おはようございます。

大分ケーブルテレビさんは、第1回カルチャーフェスティバルより撮影をお願いしています。患者様へのご配慮は、充分に気を付けて撮影をお願いしております。また、ステージイベントは患者様は出演されませんし、模擬店やゲームコーナーを撮影する際は、必ずその都度確認してから撮っておりますので、最大限プライバシーを守っております。
プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR