FC2ブログ

♪ SOUL MUSIC, LOVERS ONLY ♪

大分は昨晩から結構な雨でしたが、漸く晴れ間が見えて来そうな空の色、洗濯日和となりそうです。何だか睡眠不足気味、僕の顔も何時もよりやや腫れぼったい感じですが、今日も1日頑張って参ります。

今朝のBGMは、ロック・バンド、ウルフルズのヴォーカリスト、トータス松本の新譜「TWISTIN’ THE NIGHT AWAY」です♪このアルバム、ミスター・ソウル、ファーザー・オブ・ソウル・ミュージックと呼ばれた大ヒット・メーカーであり、黒人音楽の先駆者、サム・クックの50年代の名盤を、トータス松本がフル・カヴァーしたものでして、中々の出来栄えです。アルバム・ジャケットまでサム・クックを模倣した徹底ぶり、偉大な先人への敬意溢れる愛情とソウルフルな歌声は大変結構ですねえ。本ブログでも、サム・クックは折に触れ取り上げて来ましたから、何だか感慨深いものがあります。トータス松本は、本当にセンス抜群の人でして、絵本制作に俳優、声優、DJをこなし、バンド・メンバーのステージ衣装は全てご自身で手掛けていますし、髪型や靴にまで拘ったトータル・コーディネイトは、日本人ミュージシャンの中では、オリジナル・ラブの田嶋君、ピチカート・ファイブの小西氏、YMOの高橋幸宏さんと並んで、出色のものがあります。だんだん話がずれていくのが本ブログの癖ですが、今日は、僕の敬愛する音楽家、高橋幸宏さんのお話を。

この高橋さん、一般的にはYMOのイメージが強い方だと思うんですね。細野晴臣、坂本龍一らとのYMOは、世界のポップ・シーンに多大な影響を与え、2度のワールド・ツアーも大成功という日本人音楽家としては希有な大成功を収めました。僕、声を大にして言いたいんですが、高橋さんは、それより以前に世界的に認められた存在だったんですよ。1974年ですから、高橋さんが22歳の時ですが、ロキシー・ミュージックという世界的なロック・バンドの全英ツアーにおいて、オープニング・アクト(前座)のバンドの一員として、ドラムを叩いていた、というんですから、何と早熟な大学生でしょうか。高校時代から、スタジオ・ミュージシャンとしてレコーディングに参加、Y‘Sのパリコレに参加した事からも分かる様に、5つのファッション・ブランドのデザイナーとしての顔を持ち、作詞作曲編曲は勿論の事、役者やDJの顔も持ち、随筆までこなすんですから、恐れ入った才人です。DNAって面白いもので、高橋さんの親族が非常に興味深いんですよ~。お兄さんは音楽プロデューサーで多くのCMを手掛け、お姉さんは日本ファッション広報の第一人者、幾つもの会社を立ち上げ学校まで設立し、フランスから勲章を授与され、甥っ子はトップ・デザイナー、従兄弟は近代日本文学研究の第一人者、山崎豊子さんの小説のタイトルじゃありませんが、華麗なる一族、という感がしますし、このお洒落さは血筋も大きいでしょうねえ。高橋さんの近影を見ましたけれど、山高帽に黒縁の眼鏡に程良い口髭、蝶ネクタイに三つ揃いのスーツに自転車、襟元や袖口にボタン、ベルトや靴やYシャツの形にまでこだわった完璧なコーディネイト、シックで上品ながら主張があり繊細、とても素晴らしく瀟洒、まるで明治の新帰朝者のハイカラさんでした。僕が毎朝通勤している姿と較べると、同じなのは自転車ぐらいで、顔から火が出る思いがしました…。

山下達郎、矢沢永吉、キャンディーズ。オフコースに堀ちえみに浜田省吾。泉谷しげる、八神純子、東京スカパラダイスオーケストラ。海援隊、ユーミン、アグネス・チャン。郷ひろみと南佳孝と岩崎宏美、高中正義に浅野ゆう子に渡辺香津美。何のこっちゃ、どういう組み合わせ、と思われるでしょうが、高橋さんはこの方々の曲でドラムを叩いているんですね。フォーク、ロック、歌謡曲、ポップス、ジャズにフュージョン、何でもござれ、彼のドラミングが超一流の証と言えるでしょう。永ちゃんの代表曲「時間よとまれ」を叩いているのが高橋さんでして、決して派手さはありませんが、あの正確無比なドラムスが彼の真骨頂、世界でも日本でも認められた所以と言えますね。ピンクレディーや田原俊彦、竹内まりあにジャニーズのTOKIOのプロデュースまでこなしちゃうんですから、音楽能力皆無の僕としては、ただただ唖然茫然愕然、羨ましい限りであります。

最後に。高橋さんの爆笑必至の楽しい姿がYOU TUBEで見る事が可能です。竹中直人さんとのギャグ番組にも多く出演されていて、「ボブ彦」で是非検索下さい!この日本が生んだ類稀なる才人を、決して見逃す手はありませんよ!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR