FC2ブログ

🛩 go to trouble 🛩

読者の皆様、おはようございます。昨日は拙ブログを更新出来ず、大変失礼致しました。ごめんなさい。実は僕、右奥歯が腫れてしまい、診察の結果、歯肉炎だった由、ジンジンと痛みまして閉口しました。とても物事に集中出来ず、止む無く休載した次第です。ご了承下さいm(__)m。

さて、人間の欲望とは果てしの無いもの、歯痛に苦しみ治療を受けながらも、「今日は土用の丑の日かァ。久方振りに鰻食べたいなァ。」と、煩悩の犬は追えども去らず、鰻重の事ばかり考えていました。僕、大阪風よりも関東風が好きでして、麻布の野田岩、銀座木挽町の竹葉亭、上野の伊豆栄、人形町の三好、浅草の色川、大分ならば八つ瀬、何れ劣らぬ名店揃いですけれど、コロナが蔓延している状況では、落ち着いて鰻も食べられませんよね…。

其れにしても政府は、GOTOイートなるキャンペーンを新たに行う由、何でも、鰻屋さんのみならず、食べ物屋さんをバックアップする政策を打ち出しました。食事券を支給して、来月末から始める由、うう~ん、でもなァ、GOTOトラベル同様、感染が益々広がるだけじゃないでしょうか。僕、もっと物事はシンプルに考えた方が良いと思うのですけれど、どうせ原資は僕達の税金な訳で、ならば、旅行業者や飲食店に、現金を支給すれば、感染のリスクは低まるんじゃないですかね。見切り発車でGOTOトラベルなんて始めるもんですから、旅行業者は大混乱、多額のキャンセル代も発生し、経済効果は殆ど無いそうです。コイケ都知事は「此の4連休は不要な外出は避けて下さい」と謂ってまして、アレレ、政府は旅行を推奨しているのに、もう滅茶苦茶でありましょう。昨日の感染者は632人、都内では連日200人を超え、福岡や愛知では53人ずつ出て、過去最多なんでしょ。僕、こういう時こそ、アベ総理が会見を開くべきだと思うんです。でももう1か月以上、会見を拒否しているそうで、僕、言い訳出来ないからだと思えてなりません。当事者能力皆無、無知で無能なんですから、立つ鳥跡を濁さず、もう辞めたら良いのに。此のまま総理を続けていても、僕、決して良い結果にはならないと思います。

拙ブログでは再三再四書いてますけれど、二世三世議員ばかりであり、東大卒で無ければ出世出来ない官僚制度、此れこそが、此の国を悪くした最大の原因でありましょう。そりゃそうですよね、我こそがエスタブリッシュメントだと謂う、驕り高ぶった単一の価値観では、様々な考え方を持つ国民達と合う筈がありませんもの。おまけに実社会も現場も何も知らず、机上で政策を立案するんですから、現実と大きく乖離するはずですぜ。

閑話休題、やっぱり外国は違うなァと感心する事頻りでして、例えばドイツって元々、地方自治体が極めて強いお国柄なんですが、ベルリンにせよシュッツトガルトにせよミュンヘンにせよ、夫々の街は、第1~3次産業までほぼ自前でやり繰り出来るんですって。ですから、他の街でコロナが出て、食べ物が輸入出来なくても、ベルリンだけで賄える訳です。しかもね、コロナ対策のプロジェクトチームには、疫学者に経済学者、建築家や法律家、行政や企業まで参画しているそうで、多角的にアプローチしているんですね。そして今、注目されている若手の経済学者で、天下の名門、マサチューセッツ工科大学准教授の、ジャクソン・ルーと謂う、30代の先生がいらっしゃいます。ルー先生は中国のご出身、アメリカのウィリアムズ大を首席で卒業、専攻は日本語・数学・心理学、そして早稲田大の大学院を経て、コロンビア大学で経済学博士を取得、ロンドンでも学び、5か国語に堪能なんだとか。ルー先生曰く、「多様な価値観が自分を伸ばしてくれました」との由です。

僕のこよなく愛するラグビー界、将にダイバーシティでハイブリッドなのですけれど、グローバルスキッパーズと謂う新団体を立ち上げたんです。25歳以下の若者を育て、スポーツ界のみならず、世界のリーダーを育てようと謂う試みなんですね。昨年のラグビーワールドカップ組織委員会の幹部だった、中田さんと謂う男性が社長です。此の中田さん、元々は商社マンなんですね。其の中田さんの下には、藤沢久美さんと謂う日本有数の女性投資家や、山岸遥子さんと謂うイギリスの名門大学を出てスイスでオリンピックの仕事をされる才媛達が続々と参集しています。其の他、フランスのリール大学院に通いながら2024年のパリ五輪のスタッフを務める岩沢健太さん、そしてラグビーの元高校日本代表で、慶應大医学部に通う古田京さんなど、錚々たるメンバーが集まり、もう8か国との間でWEB会議を開催、世界に通用する人材を育てているんだとか。自民党の皆さん、外国や民間は、此処まで進んでいるんですよ。もう、GOTOキャンペーンなんて世紀の愚策は、一刻も早く止めた方が良いと思いますよ…。

さて、此れから4連休の方も多いかと存じます。お天気はずうっと雨模様ですが、コロナには充分お気を付けて、素敵な祝日をお過ごし下さい。出来れば僕、連休中にせめて1度は、拙ブログを更新予定です。其れでは皆様、暫しの間、ごきげんようさようなら(@^^)/~~~
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する