FC2ブログ

ぷりぷり県

政府の推進する、GOTOキャンペーンですけれど、此れ、観光利権としか思えないんですよね。政府と観光業界が結託してるだけなんじゃないかなあ。徒にコロナを蔓延させるだけでしょうに。しかも、巨額な税金を投入して、此の時期に観光を促進って…。他にもっとやるべき事は幾らでもあるでしょう。PCR検査機の拡充も良し、ベッドや医療材料の確保も良し、今、旅行している状態じゃないでしょ。僕、とっても嬉しかったのが、ツイッターで著名人が呼び掛け、忽ちの内に27万人が、GOTOキャンペーンに反対しました。僕の大好きな漫画家であり、日頃はとっても紳士的な吉田戦車先生も、きっぱりと反対を訴えていました。そして、全国知事会や各地の市長さん達が、こぞってNOと訴えていまして、いやァ、本当に良かったです。大阪府知事、山形県知事、宮城県知事、福島県知事、むつ市長さん達を筆頭に、皆さんが政府の方針はおかしいと謂ってくれました。仰る通り其の通り、僕も今、GOTOキャンペーンなんてやるべきじゃないと思えてなりません。大体ね、今まで政府がやった政策で、上手く行った事なんて皆無じゃありませんか。

住民基本台帳カードは廃止。マイナンバーも殆ど利用者が居ません。プレミアムフライデーも2000円札も、何処かに消えてしまいました。年金も貰えそうにありません。煙草の自販機用のカード、タスポだって僕、使っている人を見た事がありませんぜ。

でね、実は僕、最近痛感する事があるんです。此れから、大きなパラダイム・シフトが起こると。即ち、此の度のコロナ過で、人々の価値観が大きく変わり、都市では無く地方、中央集権では無く地方分権となると確信しているんです。と申しますのも最近、東京を棄て、地方に移住する人が増え続けてますでしょ。3密の都会には住めない、物価も地価も安く、治安も空気も良い地方を選択しているんです。だって今、沖縄の米軍基地で、コロナの感染者が100人に達しましたけれど、国は見て見ぬふり、何もしてくれないじゃありませんか。最早国は頼りにならないと孤軍奮闘しているのは、玉城デニー沖縄県知事だけでしょ。そして、とってもシンボリックだなァと思ったのが、先日行われた鹿児島県知事選挙でした。鹿児島と謂えば、保守的な地であり、自民党の金城湯池でしょ。歴代知事を見ましても、自民党出身者ばかりです。ところが此の前の日曜日の知事選では、自民党推薦の現職が大敗、無所属の新人が当選しましたもんね。

閑話休題、では、経済面から見てみましょうか。地方に本社がある大企業って、思いの外多いんですよ。トヨタに日産。スズキにホンダ。マツダにダイハツ。ヤンマーにクボタ。ニッセイにスミセイに大同生命。オリックスに佐川急便。パナソニックに富士通。ヤマハにグンゼ。グリコに日清。日本ハムに伊藤ハム。キッコーマンにサントリー。イオンにユニクロ。洋服の青山にシマムラ。マブチモーターにベネッセ。阪急に近鉄。公文にブルボン。ニトリにマツキヨ。京セラに伊藤忠。三井住友銀行に任天堂。切りが無いので止めますけれど、まだまだ幾らでもありまして、何れも日本を代表する大企業でしょ。

今、日本と欧州を、北極海経由で、海底ケーブルで結ぶ大プロジェクトが始まりました。其処で手を挙げたのが北海道なんですね。道庁は勿論の事、北海道大学、地元企業、ベンチャー企業、地銀が新会社を立ち上げ、此の大計画を受注すべく、名乗りを上げました。高知沖には、メタンハイドレートと謂う、極めて高カロリーな天然ガスが大量にあると謂われて久しいんですね。此の度、高知県は、其の天然ガスを採掘すべく、県・地場産業・大学・地銀が一体となり、新会社を設立しました。北陸3県でも、地銀が旗を振り、地場産業の製品を、東南アジアに売り込むべく、営業活動が活発です。此処大分も、アジア初の宇宙空港が出来ますし、日本の自治体として初めて、ウェールズ国と経済協定を結んだばかりです。

スポーツ界を見てみましょうか。アメリカ大リーグに1位指名された逸材、弱冠20歳のスチュワート投手が入団したのは、福岡のソフトバンクホークスでした。彼は今、体造りをしながら、2軍の本拠地、福岡の長閑な田園都市、筑後市でプレイしています。欧州ラグビー界を代表するスター、スコットランド代表のイケメン、レイドロー選手が此の度移籍したのは、シャイニングアークスと謂う、千葉県浦安市のチームです。何でも、世界中のチームからのオファーを蹴り、浦安を選んだのは、日本人のホスピタリティに感銘を受け、そして、治安と練習環境の良さだったからだとか。卓球の世界では、Tリーグと謂うプロ組織が発足しましたけれど、夫々地方に本拠地を置いているんですね。国の代表クラスの選手が集まっていて、中々の高いレベルなんです。埼玉にはギリシャ、岡山にはインド。沖縄には、韓国・台湾・中国。神奈川にはオーストリア。名古屋にはルーマニアにドイツ。大阪にはタイにシンガポールに香港。地方に居ながらにして、世界最高峰のプレイを目の当たりに出来る時代となりました。

政府の皆さん、少し考え直した方が良いですよ。貴方達は何時までも東京にしがみつきたいんでしょうが、大都市は地震や洪水や原発のリスクも高く、様々な機能を、地方に分散すべきじゃないでしょうか。
スポンサーサイト



コメント

こんにちは、

陽性者が増えている時にGoTuキャンペーンを行うより、早めた阿保さに呆れます。
今朝のテレビでもコロナ患者のため病院は赤字で、看護師等に夏のボーナスが払えなくて退社する人が続出では、医療崩壊でキャンペーンは崩壊を加速させる何物でもありません。
医療関係に廻して欲しいと思いますが、自民幹部の中には旅行業界から資金を得ている人がいるのでしょう。
アベノマスクの反省がたりません!!

No title

春駒さん、こんにちわ。此処大分は酷い湿気で、些か夏バテ気味です…。

さて、政府は意地でもGOTOキャンペーンを推進する勢いでして、こんなバカげた事をしていては、将に亡国でありましょう。1日も早く退陣して欲しいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する