FC2ブログ

☾ fly me to the moon ☽

読者の皆様、おはようございます。此処大分は数日、大雨から快晴へと二転三転、其れでもかなりの湿気が残りまして、僕、6月と謂うのにもう、些か夏バテ気味です…。うう~ん、いっその事、鰻でも食べて、精を付けようかしらん。

でね、草臥れてるもんですから、昨日は僕、殆どお外に出ず、エアコンを利かせたお部屋の中で専ら、映画鑑賞に浸っていました。ケーブルTVで、懐かしの洋画をやってまして、「シンドバッド 7回目の航海」「シンドバッド 黄金の航海」「シンドバッド 虎の目大冒険」の3部作を堪能、気分はもう、中世のアラビアの冒険家でありまして、楽しかったなァ。でね、此の3作、所謂ダイナメーションと謂う特撮が売りなんですよ。1950年代の作品でして、勿論CGなぞある筈も無く、何と人形を1コマ1コマ動かすと謂う仕組みなんですが、まァ、クリーチャーの造形も真に見事でして、レイ・ハリーハウゼンと謂う人が造ったのですけれど、特撮の元祖の方なんですね。スピルバーグからジョージ・ルーカスから、名立たる映画監督達に多大な影響を与えました。でね、レイさんはドイツ系の人であり、お父さんが金属加工を、お母さんが人形の衣装を担当、其れを支えたスタッフ達は、ロシアやハンガリーからアメリカに来た方々でして、物事が大きく変わる時って、国籍も経歴も、何の関係もありませんよね。

閑話休題、コロナの感染者はとうとう、世界で1000万人を超えました。日本でも昨日、日曜日で検査件数が少ないのに、100人を超す感染者が出て、全国各地でクラスターが頻発しています。1日も早い収束を願って止みませんが、世界は今後、大きく変わるでしょうねえ…。

此れはコロナと直接関係ありませんけれど、地球温暖化の影響で永久凍土が溶け出しており、メタンガスの大量発生、そして、古代の病原菌が復活するのではと謂われています。インドのインダス河、世界有数の大河ですけれど、ヒマラヤの氷河が水源地なんですね。でも、地球温暖化の所為で、氷河がどんどん縮小していますから、当然河の水量が大幅に減る訳です。となりますと、中国・インド・パキスタンの3国間で、水資源を巡って紛争が起きるのではと謂われています。国際政治の世界に目を向けますと、フランスのパリ市長選の候補者って、全員女性であります。お隣のスペインも、国防省の主要4ポストは全員女性が就任するんだとか。昨日、アイルランドの新首相が決まりまして、長年いがみ合っていた3党が連立、歴史的な新政権となったんですね。其のアイルランドのマイケル大統領って、勿論政治家ではあるんですが、詩人・脚本家・学者の顔を持つ個性派なんです。

何だか、様々な垣根が壊れ、新たな世界が大きく開けて来た感がありますけれど、将棋のタイトル戦に出場中の藤井7段、従来の常識には無かった、守りの金を攻撃に使い、観戦者を驚かせました。しかもね、其の手順、コンピュータが6億手以上読んで、漸く発見したそうです。将にアメージング、藤井7段なら、AIに勝てるかもしれません。そうそう、お笑いの世界も変わりつつありまして、「東京ダイナマイト」と謂う芸人コンビがいらっしゃるんですね。かって、M-1の決勝に進出した程の実力派なんですが、ツッコミ担当のハチミツ二郎さん、何と此の度、IT企業に正社員として入社、お笑い芸人兼会社員となりました。実業の世界でも、今まで何の接点の無かった、異業種3社が提携した事が話題になりました。お酒のサントリー。繊維やバイオの東洋紡。段ボール製作のレンゴー。此の3社が新たに手掛けるのは、廃プラスティックの再利用なんだとか。ネッ、従来の常識では測れない事が頻発してますでしょ。

でね、僕、此れからは地方の時代と確信しているんです。だって、今回のコロナ過で、都市に住むのは危険、地方に移住を考える若者が急増している由、其れも、20代から40代の層だそうです。在宅勤務が可能なら、何処に住もうと同じですし、何れ大地震が来るであろう東京よりも、地代も物価も安い地方の方が、メリットが多いですよね。移住地の人気は、1位長野2位広島3位静岡と続くんですが、九州各県が、軒並みランクインしています。此処大分は11位に付けていました。読者の皆さん、身贔屓と思われるかもしれませんが、大分はお薦めですよ♡

食べ物は安価で美味しく、温泉もありますし、2年後には、アメリカ資本ですが、アジア初の宇宙空港も出来ます。そして、何と謂っても、地方では最も国際化が進んでいる事でしょうか。人口120万の小さな県ですけれど、外国人労働者は7千人近く居ます。そして、外国人留学生が凡そ3千人、世界90か国以上から、大分に来ているんです。卒業生達は、母国に帰る方もいらっしゃいますけれど、大分で起業する人も増えているんですね。しかも、日本初なんですが、ウェールズと大分県が提携、経済や文化等々、全ての面で強固に協力し合う事になりました。ウェールズの長い歴史においても、日本の地方自治体と提携書を交わすのは、初めてなんですって。如何ですか!?もしかすると将来、大分空港からアフリカ人初の宇宙飛行士が月まで飛び、ウェールズや大分の技術者が其れをサポートする、なんて事があるかもしれませんよね。うん、当院も此の激動の時代に乗り遅れない様、よりフレキシブルに進化して行かなくては!!
スポンサーサイト



コメント

こんにちは、

連日のように九州南部に大雨が降り、心配しております。
今日は、こちらは湿度も低く風もあり快適に遊ぶことが出来ました。

永久凍土が解けたことはショックですね。
凍土の上に設置してあるタンクが、次から次へ倒壊するニュースを見て、地球温暖化もここまで来たかと思いました。
これにより、さらに異常気象が続くのではないかと心配しております。

No title

春駒さん、こんにちわ。何時も拙ブログをご訪問下さり、感謝しております。

此処大分は、今夜も大雨の由、被害が出なければ良いと思います。

永久凍土が溶け、4万年前の線虫が蘇ったそうで、又新たなウィルスが蔓延するかもしれませんね。本当に恐ろしい時代と思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する