FC2ブログ

♪ けんかをやめて ♪

読者の皆様、おはようございます。日々暑くなりまして、もう直ぐ梅雨が来て明けたら、夏ですねえ…☀兎に角僕、此の時分の湿気が大の苦手なのですけれど、やははだの はしばしみゆる 夏衣、浴衣も大好きですし、カッと照り付ける太陽は大好物でして、あ~あ、其れにしてもコロナ、早く収束してくれませんかねえ…。

海を隔てたアメリカでは、昨日の拙ブログで触れた様に、市民と政府の対立が激化しています。トランプは軍隊の出動を要請、白人至上主義者達はツイッターを使い大衆を扇動ですって。アメリカの警官は、デモを取材していた豪州の記者に暴力を振るい、大問題になりました。デモに紛れて商店街を破壊、泥棒をする輩も居ますし、黒人が韓国人を襲ったり、もう滅茶苦茶であります。

尤も、僕達はアメリカの事を馬鹿に出来ませんで、だって、我が国の経済も、此のままでは破綻寸前でしょ。コロナで倒産した企業は日々増え続け、昨日の時点で204社にまで達しました。解雇された人は1万6千人を超え、何れは300万人にも達すると謂われています。日経だったかな、3万の事業所がリストラを考えているそうですし、3月度の生活保護申請者は2万1千件だった由、こりゃまだまだ増えるのは間違い無いでしょう。でね、僕、料理をするのが好きですから、ちょくちょくスーパーに行くのですけれど、最近、野菜が本当に高いですもんね~。こうなりますと当然、家計が苦しくなりますし、大不況の上、税金も下がらないんですから、そりゃ景気が上向く筈がありませんぜ。

閑話休題、僕、コロナが蔓延るこういう時期こそ、世界中の人達が一致団結、共に助け合うしか無いと思うんです。トランプの野郎、いい加減に目を覚ましなさい!色んなしがらみや因縁はもう忘れましょうよ。あらゆる垣根を乗り越え、先入観を捨て、皆で協力しましょう♡

でもね、希望の光は確かに見えています。北海道銀行、謂わずと知れた地銀の大手ですけれど、此処は中々革新的な経営方針でして、此の度、JAと組んで、農業商社を立ち上げました。北陸の地銀と統合し、東北の地銀10行と提携、美術館や寄席を造り、ロシアや東南アジアでのビジネスも開拓しているんですね。ソニーは中国のアリババグループと組み、AIを駆使して、コロナ診断を行うんだとか。楽天はNECとシンガポールの大手企業とタッグを組み、新たな通信システムである、5Gの開発を行います。スポーツ界でも同様でありまして、今、アメリカ大リーグはコロナの所為の経費削減で、2軍に居る若手の有望株を、軒並み解雇しているんですね。しかも、今年のドラフトは、極端に採用選手を減らすんだとか。となりますと、熱視線を浴びているのが日本プロ野球なんです。アメリカに次ぐ高額なギャランティが取れ、しかも野球レベルも極めて高い訳で、アメリカに住む若い選手達にとって、日本プロ野球は垂涎の的なんだとか。大リーグって、世界中から選手が集まっていますから、彼らが大挙して日本球界に入るかもしれません。白人のファースト、黒人のセカンド、イタリア系のキャッチャー、スペイン系の投手、ハワイアンや中南米のショート、カナダの外野手等々、日本プロ野球も一挙に国際化ですね。

其れで思い出したんですが、今朝の全国紙はこぞって、最古最大のマヤ遺跡が発掘されたと謂う記事を載せていました。紀元前1000年前に建築された物で、平面的な長方形の巨大な遺跡でありまして、大祭壇があり、9本の道があり、貯水池まであり、1000万人以上の労働力を必要だったとか。しかもね、此れだけの規模に関わらず、支配者の存在を示す痕跡は何も無かったんだとか。身分差の無い人達が協力して造ったんですって。凄いですよねえ…。でね、此れも感動したんですが、茨城大・アメリカアリゾナ大・岡山理科大・メキシコ大が協力、此の世紀の大発見をしたんですが、団長は猪俣健教授、日本の方でして、いやァ、同じ国民として誇らしいですよね。

もう1つ、何だか象徴的に感じたんですが、此の遺跡、発見されたのがメキシコのタバスコ州だったんです。そう、パスタやピザに振りかける、辛い調味料と同じ名前ですね。僕、割と好きなんですけれど、此のタバスコ、其の名の通り、タバスコ州で獲れた唐辛子から出来ているんです。で、此のタバスコを開発したのが、エドモンドさんと謂う方なんですが、彼は、スコットランドとアイルランドの血を引く人でした。アメリカに移住後、様々な人種が混在するニューオリンズで銀行を設立します。メキシコから来た旅人と仲良くなり、タバスコの種を分けて貰うんですね。そして、大農園を開拓し、タバスコを育て、多くの人種から成る人々の手助けを受けます。そして、現在世界150か国以上で売られている超ロングセラー、タバスコが完成したのでした。面白いのは、此のエドモンドさん、大変な食いしん坊だったそうで、人種に関わらず、大勢の人達を集めて会食をするのが大好きだったんですって。で、彼の大好物は生牡蠣でして、其れにかけるソースがどうしても欲しかったと。で、試行錯誤の末、タバスコが出来たそうです♪う~ん、今の時期ですと、そろそろ大分の佐伯の生牡蠣が旬ですから、食べたいな~♪其れはさておき、此のコロナの非常時において、喧嘩をしている暇はありません。アメリカの皆さん、どうぞ落ち着いて冷静になって下さい!
スポンサーサイト



コメント

こんにちは、

すでに九州南部は梅雨入りですか。
こちら(愛知県)も今週と来週は好天期のようですが、再来週からは連続で雨のようです。

アメリカの問題も大きな出来事ですね。
遺族がコメントしているように略奪行為はやめて、整然と抗議活動を行えば警察官も統一した行動に参加してくれており、暴動は残念な行為です。

No title

春駒さん、おはようございます。コメント、ありがとうございます。

今回のアメリカの事件、皆が冷静になるべきで、きちんと裁判を行うべきと思うのですけれど、中々そう上手くは行かないんでしょうねえ…。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する