FC2ブログ

砂漠でサーモン・フィッシング

読者の皆様、おはようございますm(__)m。昨日は拙ブログを更新出来ず、大変申し訳ございませんでした。どうにもPCの調子が宜しくありませんで、うんともすんとも動かず、今朝になって漸く、ブログの管理画面にアクセス出来た次第です。

さて、昨日、39県で緊急事態宣言が解除されました。僕、アベ総理の記者会見を見ましたけれど、エビデンスもロジックも無く、判断基準が曖昧模糊としていて、何故解除に至ったかは、良く分かりませんでした。有識者の間では、感染の第2波第3波が来るのは当然と見られている様で、本当に恐ろしいと思います。此れ、あくまで僕の予想なのですけれど、感染は断続的に起こり、様々な企業が倒産、失業者が増え、悲惨な状況に陥る気がしてなりません。危機の時こそ、物事の本質が分かると思うんですが、政権与党の駄目さは、皆が痛感した気がします。

閑話休題、僕昨夜、「美味礼讃」と謂う本を久々に再読して、床に就いたのですけれど、フランス料理をテーマにした名著ですから、夢に食べ物が出て来て閉口しました…。其れで思ったんですが、此のコロナとの戦いって、どう見ても長期戦でしょ。となりますと、どの国も、自国の食糧確保を重視すると思うんです。ロシアやウクライナは欧州の穀倉地帯ですけれど、既に小麦の輸出制限をかけました。世界最大の米輸出国のインド、2位のタイ、3位のベトナムも、夫々お米の輸出禁止の措置を取りました。そして、日本の豚肉って、アメリカから大量に輸入しているんですね。でも、アメリカの豚肉加工場が、コロナの所為で続々と閉鎖されているんです。中国からの野菜も輸入が急減している由、其れに加えて、日本の農家を支えて来た外国人労働者も、コロナの所為で入国が不可能でしょ…。其れでなくても、日本の食糧自給率って、たったの39㌫でして、我が国の農業は本当に大丈夫なんでしょうか!?僕、哀しいのが、険しい山々に囲まれ、厳しい寒さが襲い、内陸国で海産物に恵まれないスイスですら、食糧自給率は50㌫もあるんですよね。

僕、諸外国は戦略的だなァと感心するんですが、先のウクライナなんて、欧州諸国や中近東各国にインドまで加わり、農地の大争奪戦が起こってますでしょ。中国はアフリカで、韓国はロシアの極東で、夫々大農場を確保しています。残念ながら日本ではそうした動きは皆無でして、例えば、オーストラリアなんて、地価が相当安いんですから、土地を大量に購入して、現地の野生のカンガルーでも捕まえて、養殖すれば良いのにねえ。僕、かってオーストラリアに住んでいた事がありまして、カンガルー肉を結構食べましたけれど、先ず安い上に、柔らかいですし、旨味も濃く、結構美味しいんですよ♡

でもね、日本って、お上は無為無策でどうにもなりませんが、民間って本当に優秀ですから、食糧危機を見越して、既に手を打ってますもんね。京都市のベンチャー企業では、「クリケット・バー」と銘打ち、コオロギ50匹分の粉末にクルミやレーズンを入れた美味しいお菓子を売り出しています。徳島大のベンチャー企業では、災害時に備え、コオロギ30匹分が入った、5年貯蔵出来るパンを販売、大阪ではイナゴクッキーを提供しているんだとか。何でも、蛋白質にアミノ酸に鉄分、カルシウムも豊富らしく、完全食に近いそうですよ♪日本では古来から、山間部で蜂の子を食べる習慣がありましたし、此れからは贅沢なぞ謂ってられない時代が来るかもしれませんぜ。其の蜂の子、僕、1度だけ食べた事がありまして、名古屋に住んでいた時なんですが、見た目は確かに宜しくありませんが、味はイケるんですよ。甘く香ばしく、淡泊な中にも濃厚な味わいがあり、日本酒にもご飯にもバッチリでした。

培養肉の研究も進んでおり、将来的には、火星に製造工場を造る動きもあるんだとか。でもね、日本人はやっぱりお魚でありまして、僕、感動したんですが、近畿大学・トヨタ・日本マイクロソフトが組み、AIを駆使して、養殖マダイを生産してますでしょ。しかも、全自動で養殖が可能だそうで、研究陣も凄いんですよね。近畿大の教授達は、カナダ・ドイツ・東京で研究を重ね、寄生虫を駆除し飼料を開発し、海水温を一定に保ち、多くのマダイ達を育てています。僕、日本人の叡智を信じていますし、確かにコロナは強敵ではありますけれど、必ずや人類は勝利すると確信しています>゜))彡

さて、今日の午後からお天気は急変、此処大分では激しい雷雨の由です☇☂台風も来ている様で、全国的にも荒れ模様だそうですが、皆様、素敵な週末をお過ごし下さいね。では、来週又、セイム・タイム、セイム・チャンネルでお会いしましょう。ごきげんようさようなら(^.^)/~~~
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR