FC2ブログ

IT'S 1999

拙ブログは、今日で1999回目の更新となりまして、いよいよ2000の大台が見えて来ました♪読者の皆様に支えられ、良くぞ此処まで書いて来たと、自分を誉めたい気持ちです♡しかし、此のブログを続けて9年ですか、公私共に色々ありましたけれど、今回のコロナは、本当に国難と思います…。昨日、大分でも又2人、感染者が出ましたし、都内では、週末の外出を自粛して欲しいと、都知事が謂ってましたもんね。

僕、危惧してますのが、政府の対応の遅さです。コロナの検査については、再三再四触れて来ましたから、今日は割愛します。でもね、日本経済に対しても、打つ手が後手後手なんだよなァ。だって、新潟の百貨店が潰れ、岩手の酒造や山形の給食食品卸が破綻、恵比寿三越も閉店ですって。北海道内の百貨店は臨時休業が相次ぎ、福島と愛知の老舗旅館が廃業、大阪のアパレルに神戸のクルーズ会社が倒産でしょ。大手総合商社の丸紅も、1900億円の赤字ですって。長野でも大分でも、旅行代理店が潰れてましたし、ボディ・ブローの様に、各業界で連鎖倒産が相次ぐ気がしてなりません。僕、呆れ返ったんですが、自民党の経済対策は、「和牛商品券」ですって…。どうやら、和牛の消費が落ち込んでいるからとの理由なんですが、此れ、どうせ利権絡みでしょ。ホント、馬鹿馬鹿しくて、やってられませんぜ。

因みに、トランプ大統領は、アメリカの景気浮揚の為、200兆規模の経済政策を敢行するそうです。富裕層は除き、大人1人14万円、子供は5万円配布するんですって。ドイツのベルリンでは、市内の全ての自営業者に、一律170万円をプレゼントするとか。アイルランドでは、国民全員が、毎週3万4千円貰えるそうです。日本は和牛商品券…。

閑話休題、こういう時こそ僕、国に頼らず、発想の転換と創意工夫が必要と思うんです!昨日だったかな、南アフリカの洞窟で、17万年前の、人が造った焼き芋の化石が見つかったとか。茨城の貝塚では、縄文後期から、鰻の骨が大量に増えた事が分かりました。恐らく、鰻の美味しさが分かり、捕まえて食べてたんでしょうねえ。でね、今、学校給食がありませんから、酪農家の皆さんが牛乳を出荷出来ず、大層困っているんですって。でね、飛鳥時代に食べられていた、牛乳を煮詰めて乾燥させた、「蘇」と謂う食品が注目されているそうです。一種のチーズでありまして長期保存が可能な由、牛乳を廃棄する位なら、蘇を沢山作って、子供達に食べさせようとの事でした。

アメリカのカンザス州には、地下に広大な米軍の倉庫があるそうで、現在は使ってないんですって。で、此の巨大な地下倉庫を、天変地異が起きた際の地下シェルターとして再生したそうです。図書館にプール、ビリヤード場まであり、養魚場に野菜の水耕栽培が可能、備蓄している缶詰は5年分ですって!ブラジルでは、サッカー場のグラウンドに、200床の病院を建設しているそうですよ。ブラジルはサッカー大国ですから、サッカー場は至る処にありますもんねえ。しかもね、グラウンドの大きさって一律じゃないですか。だから、全く同じ設計図が使えるそうで、しかも全て同じ構造で造れますから、10日で出来るそうですよ。イギリスでは、コロナ対策として、リタイアしたドクターやナース、卒業間近の医大生も登用、3万5千人の医療スタッフを確保したそうです。しかもね、ロンドン郊外の大きな催事場を臨時の病院として、4000ベッドを確保したとか。因みに、感染症用の病床って、ドイツは2万8千床確保したそうですが、東京都は118床ですって。あの~、オリンピックよりコロナ対策ですよねえ…。

でもね、僕、民間は本当に頑張って創意工夫を凝らしていると思うんですよ。鹿児島の焼酎メーカーは、県や電力会社と交渉、ダムの地下87メートルでお酒を貯蔵、熟成させ売り出すんだとか。トヨタとNTTは異業種ながら資本提携、今後新商品を続々と販売するそうです。九州大学では、13か国88大学の学生さん達を集め、持続可能な社会造りを目指し、様々なアイディアを募集、世界に役立てようとされています。勿論、コロナの所為で人を集められませんから、4か国6拠点をネットで繋ぎ、プレゼンテーションを行ったんだとか。浮島で海苔養殖を手掛けたり、九州豪雨被災地の復興支援に、ミャンマーの難民の救済等々、200近いアイディアが寄せられたそうです。そうそう、今度ナイキが出すスニーカーって、全て廃棄物、即ちゴミから造られた物だそうですが、とってもお洒落でして、此れも創意工夫ですよね。

僕達人類は、火を熾し、道具を造り言葉を編み出し、宇宙まで行ける様になったんですもの。コロナを倒す薬やワクチンは、必ず造れますよ。全世界の皆さん、一致団結して頑張りましょう♡
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する