FC2ブログ

パリ・ダカール 7915㌔

春とは名のみの風の寒さや 谷のうぐいす 歌は思えど 時にはあらずと 声もたてず、いや~、今朝は冷え込みました。最低気温は3℃、風は強いし小雨は降るし、僕もう、自転車漕ぎながら、声が出ましたもんね。昨日が暖かっただけに、余計堪えます。読者の皆様方も、健康管理にはどうぞお気を付け下さいませm(__)m。

ところで皆様、週末は、如何お過ごしでしたか!?コロナウィルスの所為で、どうも外に出る気にならず、僕、終日、読書とTV三昧でした。CNNやBBC等、海外のニュースを付けっ放しにしていたのですけれど、コロナウィルス、WHOがパンデミック宣言した通りになってますねえ…。インドネシアの大臣、ブラジル大統領、カナダ首相の奥様、名優のトム・ハンクスさん、イタリアの閣僚が夫々罹患しましたでしょ。スペインでは1日に1500人の感染者が出て外出制限、フランスでは全国のレストラン・バー・映画館の営業を停止したそうです。入国制限をしているのが、ドイツ・スイス・アメリカ、ニュージーランドにオーストラリアにシンガポール。メキシコでは全ての学校が閉鎖、フィリピンのマニラやセブでは、人々の移動に制限が掛かりました。中央アジアのカザフスタンでは、緊急事態宣言が発令ですって。そうそう、トランプ大統領はとうとう、イギリスからの渡航者を入国禁止にしましたでしょ。ニューヨーク~ロンドンって、世界一人の行き来が多いんですが、経済活動に悪影響が出るのは必至でありましょう

日本でも惨憺たる有り様でして、とうとう感染者は1500人を超えましたし、僕、ネットでツイッターを見て吃驚したんですが、北陸新幹線の車両を撮影してアップしてた画像があり、乗客は何と3人だけですよ。車両にもよるのですけれど、新幹線って大体、1両で70人位乗れますから、JRも大赤字でしょうねえ…。浜松の銘菓「うなぎパイ」の生産休止、愛知県豊橋市唯一のデパートも倒産、関西のホテルや外食産業は、売上が6割の減少ですって。西日本新聞に依ると、九州一の歓楽街、博多の中州でも、人出は半分以下ですって。僕、此の中州、何度か行った事がありますけれど、ウィーク・エンドなんて、歩くのも一苦労なのに、ちょっと想像が付きません…。其れとね、此れは盲点だったんですが、今、建築業界が、家を建てられず、大混乱なんですって。と謂いますのも、中国から建材が来ず、トイレが造れないんですって。TOTOやLIKILと謂った業界最大手でも、建材の在庫が払底したそうです。此れ、自動車関係もそうでしょうし、日本経済はもう、ガタガタですね…。

でね、此れは、あくまで1つの情報であり、一応、ニュースソースははっきりしているのですけれど、現段階では、あくまで噂と思って読んで下さいね。①コロナウィルスは、人の体内で、5週間は生きている事が可能。②拡散する過程で、コロナウィルスが進化して益々強くなっているのでは。③最悪、アメリカの人口は3億人超だが、2億人以上が罹患する可能性がある。うう~ん、此れがもし本当なら、益々大変な事になりそうです。

アベ総理も、寝言謂ってるなァと僕、土曜日の緊急記者会見を見て思ったんです。だってアベ総理、「学校の卒業式は是非やって頂きたい」と謂ってましたけれど、あのねえ、アンタが全国の学校を一斉休校したんじゃないの。学校関係者がTVに出てましたけれど、「今更遅過ぎる」と吐き捨ててましたぜ。

僕、アベ総理みたいに、頓珍漢で後手後手では、コロナウィルスの拡散は止まらないと思うんです。例えばアメリカですけれど、何かと批判の多いトランプですが、少なくとも、シンゾー・アベよりは数段上と思いました。だって、今回のコロナウィルスの対応において、アメリカ政府は5兆円を投入、グーグルや大手小売店、全病院や医薬品会社と連携、感染の懸念のある人は先ずネットで診断後、大手スーパーの駐車場で、ドライスルー検査を受けられる様にするそうです。此れにより、1か月以内に、500万人の検査が可能になるとか。うう~ん、アベ総理の記者会見では、こんな具体的な話、1つも無かったなァ…。実は此のドライブスルー検査、韓国・ドイツ・アメリカでは既にスタートしてまして、どうして日本ではやらないんですかね!?

僕、日本人って、真面目過ぎて、ハンドルに遊びが無いと謂うのかなァ、もっと柔軟性を持って事に当たれば良いのにと、つくづく思うんですよ。高校野球の選抜大会にしたって、何も甲子園でやらなくても良いじゃありませんか。コロナウィルスが未だ出てない県での開催を考えるとか、或いは秋に延期とかね。大相撲だってそうでしょ。野外で開催すれば、締め切った体育館でやるよりも未だ、感染の可能性が低いと思いません!?オリンピックだってそうですよ。経済的な事は抜きにして、他人様の命の危険性も考えず、わざわざこんな時期に、東京でやる必然性ってあります!?大体、各国の選手団が来日出来ない気がするんですけど…。ならば、オリンピック発祥の地、ギリシャでやって貰ったら良いじゃありませんか。でね、皆様、パリ・ダカール・ラリーってご存じでしょうか。世界一過酷な、大人気の自動車レースとして広く知られてますよね。フランスのパリを出発、スペインのバルセロナを抜け、セネガルのダカールまで7915㌔を走破、半世紀近い歴史を誇り、計40回開催されているんですね。勿論、今年も開催されるんですが、実はもう、とっくに、パリ・ダカール・ラリーじゃないんですよ。あ、名称は、「パリ・ダカール」なんですが、アフリカの治安の悪化や、スポンサー離れもあり、92年にはゴール地が南アフリカのケープタウンになりましたし、2008年には、ルーマニアとハンガリー間のレースとなりました。其の後、アルゼンチンやチリがレースの舞台となり、2019年はペルーで、今年は何と、サウジアラビアでの開催ですって。でも、名称は其のまま、レースもきちんと存続している訳です。

ホント、我が国も、パリ・ダカール・ラリー位の柔軟性を持っても良いと思うんですがねえ。兎に角、ドライブスルー式の検査、1日足らずで結果が出るそうで、日本政府の皆さん、どうか導入してくれませんか!?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR