FC2ブログ

イジメ、ダメ、ゼッタイ 

其れにしてもコロナウィルス、とても収まりそうにありませんね…。何だか、日本のみならず、世界各国で広がる事はあっても、終息する気配すら見えません。何だか暗鬱な気分が、日本列島全体を覆っている気がします。でも皆さん、こういう時こそ、空元気でも良いので、明るく陽気に行きましょうね♪

先日、トランプ大統領が、「東京五輪は1年延期しては」と謂いました。日本政府は反発している様ですけれど、トランプにしては珍しく、正論と思うなァ。だって今、日本人に対し、何らかの入国制限をしている国って、60か国以上もあるんですぜ。しかも、日本人が入国出来ても、行動を制限する国が90か国ですって。此れ、暗に、来てくれるなと謂われてる気がするんですが、読者の皆様方、如何思われますか!?大体ね、此の状況で東京五輪を開催したとしても、無観客か、或いは各国の選手団は、日本に来られないんじゃないかなァ。中国・韓国・イタリアは、五輪どころじゃないでしょうし、アフリカも中近東も同様ですし、昨日でしたか、オーストラリアに滞在中の名優、トム・ハンクスさんも罹患して入院しちゃいましたもんね。五輪の大スポンサーであるアメリカだって、上記の様に大統領が延期したらって謂ってる位ですもんね。こういう事を書くと、「五輪を止めたら日本経済はどうなるんだ!」と怒る方もいらっしゃるとは思います。でもね、五輪と国民の命と、どちらが大事か、書くまでも無いですよねえ…。

フィリピンでは昨日、首都マニラを1か月閉鎖すると発表しました。僕、此れ位ドラスティックにやらないと、コロナウィルスは止まらないと思うんです。全国紙各紙を見ましても、名古屋ではもう、病床が足りなくて悲鳴を上げていると出てました。都内の民間病院の院長先生が、匿名でネットに公表したのを僕、先程見たんですが、明らかにコロナウィルスと見られる患者さんの検査依頼を保健所に出しても、「大丈夫です」と謂われ、其のまま帰すしか無いんですって。其の院長先生の怒りの告発だったんですね。僕、日本政府は、コロナウィルスの検査を最優先にすべきだと思うのですけれど、今やってる事って、もう滅茶苦茶でしょ。アナウンサーの羽鳥さんの朝のTV番組が政府に批判的だと圧力を掛けたり、海外のメディアがアベ総理を痛烈に批判したら、其れに猛烈に抗議したり。挙句の果てには、日本人の入国制限をする各国に対し、其れを解除する様説明するそうで、あのねえ、そんなヒマは無いでしょ!!マスクや消毒薬の確保、そして検査件数を1件でも多く増やす事、其れだけ考えるべきです!!ホント、コイツらの馬鹿さ加減には、腹が立って腹が立って仕方がありません。

でね、僕、もう1つ恐れている事があるんです。メキシコのトップ・ブランドで、コロナ・ビールってあるんですね。ビール瓶にライムを絞ったのを入れて呑むんですが、僕、若かりし頃、愛飲してました。で、コロナって名前じゃないですか。そうしましたら、アメリカ人で飲酒する人の4割近くが、「コロナと謂う名前が悪いから、もう絶対に飲まない」ですって。本当に馬鹿だなァと思ったんですが、でもね、此れ、人々が疑心暗鬼になって、排他的に差別的になっていると謂う証左でしょ。極めて危険な兆候と謂えましょう。

此れを日本に置き換えてみましょうか。今、北関東には大量の外国人の方が流入している由なんです。例えば、群馬県の大泉町なんて、人口4万2千のうち、外国人は8千人なんですって。町の5人に1人が外国籍と謂う訳です。其れもね、ブラジルにネパール、ベトナムにカンボジア、タイにインドネシア、もう人種の坩堝なんですよ。東北の被災地ではもう、外国人労働者が居なければ、色んな産業が廻らなくなっているとか。そうそう、都内の江戸川区では、インド人街があり、インド人区議まで誕生しました。プラニクさんと謂う区議さんなんですが、奥様は中国の方でして、息子さんは区立中学校に通学しているそうで、本当にインターナショナルな時代ですよね。

でもね、此のコロナウィルスが蔓延し続けると、上記のアメリカの様に、人心が不安定になり、外国籍の方や、社会的に立場の弱い人を蔑んだり、虐めたりするんじゃないかと僕、危惧しているんです。でね、僕、こういう時こそ、肌の色や経歴を超え、日本に住む人達皆が、結束すべきと思うんですね。で、考えました。お腹が一杯だと、誰もが幸せですし、眠くなりますし、喧嘩しようなんて考えませんよね。ならば、地域の公民館や学校等を開放し、皆で料理を作って、コミュニケーションを図るんですよ。尤も、コロナウィルスがもう少し落ち着いてからですけどね。さて、其の料理と謂えば勿論、お米を使った物に限りましょう。何と謂っても此処は豊芦原瑞穂の国日本であり、稲作の国ですもんね。ならば、日本に住む皆が、お米に敬意を表しましょう。様々な米料理を造る事により、各国の食文化を知り、相互理解に繋がると思うんですけどね♪日本代表はお鮨に丼物、お握りに赤飯。台湾はルーローファン。中国はチャーハンやちまき。韓国はビビンバにクッパ。インドネシアのナシゴレン。タイのパッタイ、ラオスのカオソーイ。インドのビリヤニ、ネパールのダルバート。イタリアのリゾットにスペインのパエリアにイギリスのケジャリー。中近東や中南米、中央アジアでも、ピラフ風の物や、豆や肉の煮込みをご飯にかける料理がポピュラーですもんね。

書いていて、何だかお腹が鳴って来たんですが、米料理1つとっても、此れだけのバリエーションがあり、夫々が美味しく頂ける訳でしょ。恐らく、お米料理ならば、日本人も抵抗無く受け入れられる筈でして、ならば、異国の方ともきっと、仲良くやって行ける筈、僕、そう信じて疑いません。日本に住む全員が一丸となって協力し合い、コロナウィルスをやっつけましょうよ!!

さて、此れから数日、お天気は落ち着かない様子ですけれど、皆様、素敵な週末をお過ごし下さいませ。其れでは来週月曜日、セイム・タイム、セイム・チャンネルで又お会いしましょう(^.^)/~~~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、

私もコロナウイルスは終息するどころか、これからが本番だと思います。
特にアメリカは皆保険制度ではないので、病院へ行けない人も多いでしょう。
中国は安定しつつあると言っておりますが、強制的に移動禁止を解くと再度ぶり返すかも知れません。
オリンピックも残念ですが難しいでしょうね。

No title

春駒さん、こんにちわ。確かにおっしゃる通りで、全く同感です。
大体、日本の検査件数が少な過ぎる気がします。恐らく、感染者は未だ沢山いると考えるのが自然と思います。

自分の身は自分で守るしか無い様に思います。春駒さんもどうぞご自愛下さいませ。
プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR