FC2ブログ

stand and fight

明日我蝗を汝の境に入らしめん 蝗地の面を蔽て人地を見るあたはざるべし、此れ、旧約聖書の出エジプト記の一節であります。イナゴが大量発生し、モーゼと其の一行を苦しめると謂う記述なんですね。数千年前に書かれた物ですけれど、此れが今、リアルに再現されるとは、事実は小説より奇なり、僕、こんな事が起きるとは、思っても居ませんでした。

少し前の拙ブログで、アフリカでバッタが大量発生し、何百万人もの人が苦しんでいると書きました。でね、其のバッタ、益々増え続けているんですって。何と、バッタの群れは紅海を超えアラビア半島に上陸、猛威を振るいながら、アフガニスタンやパキスタンにまで来たんだとか。今、世界各国はコロナウィルスで大変じゃないですか。其の上、バッタの大量発生でしょ。数十億単位の数だそうで、アフリカ・中近東・アジア15か国の食糧が尽きそうなんですって。日本は中近東とは石油を通じて密接な関係にありますから、我が国の経済は、どん底まで落ちる気がします…。

さて、此の拙ブログが始まりましたのは、2011年2月でして、あれからもう9年の月日が流れたのかと、往時渺茫として全て夢に似たり、何だか感傷的になります。色々あったなァ…。で、ブログを始めた翌月、東北の大震災と原発のメルトダウンがあったんですよね。3月11日は僕、院外に居まして、偶然TVを見てたんですが、あの光景は、一生忘れる事は無いでしょう。津波により流される家々、車…。犠牲者の皆様方に、改めて、哀悼の意を表します。さぞ無念でしょうが、どうか安らかにお眠り下さい。

僕、あの震災は、人災の面も大きかったと思います。生き残った僕らは、同じミスを繰り返さない様、後世の人達に語り継ぐ義務があると痛感します。でね、どうしても許せないんですが、あれから9年も経つと謂うのに、東北3県からは、34万人もの人が流出、戻って来ないそうで、彼らは故郷を喪った訳です。そして、福島の方で、未だに避難生活を続けている人は、4万7千人にも達するんだとか。そうだ、被爆した子供達の甲状腺癌が話題になりましたよね。あれからちっともニュースになりませんが、どうなっているんでしょうか…。廃炉作業も遅々として進みませんし、除染も続けているそうですが、猪を始めとする野生動物が跳梁跋扈し、とても福島には戻れないそうですよ。

如何に自民党と官僚が無能かつ無為無策か、今回のコロナウィルスの件で改めて露呈しましたよね。だって、都内で、検査を希望する方が2万1624人居たんですって。でも、実際に検査出来たのは僅か2379件だけだそうです。確かアベ総理、「誰でも検査が受けられます」とか何とか謂ってましたが、僕、こんな卑劣な詐欺漢、見た事がありませんぜ。しかもね、新年度予算案に、コロナウィルス対策費は何とゼロ円だそうで、自民党の面々、国民を見殺しにする気でしょうか。今朝の朝日新聞だったかな、山梨の甲府で、有能な若手経営者達が、寂れつつあった地元のシャッター街を、見事に立て直したと。でも、今回のコロナウィルスの所為で、元通りになってしまったそうでした。実際、運輸・卸売・小売・製造・観光の諸産業は、壊滅的な大打撃ですって…。

閑話休題、我が国の歴史は、天災史と謂っても過言ではありません。遥か彼方、縄文期から地震が頻発していた事が分かっている位でして、其れ以外にも、飢饉に台風に噴火に火災でしょ。天はどれだけ日本を苦しめるのかと、恨みたくなりますけれど、でも、僕達日本人は、其の度に立ち上がって来たんです。負けてたまるもんか!!

僕、此の事実を知り、感動して、朝から泣いちゃったんですね。と謂いますのも、宮城・岩手・福島の3県は、未だ再建途中なのですけれど、関西や九州から駆け付け、起業した方も多いんですって。美容室チェーン、商業施設運営、日本酒造り、手造り石鹸、カフェ運営、生け花店、人材マッチング会社、薬局、ギター販売、地域商社、観光業等々、誠に多岐に渡っており、皆さん夫々成功しているんだとか。そうそう、ハリウッドスターのラストサムライ、渡辺謙さんも、気仙沼でカフェを経営、東北復興に尽力されてますもんね。

時の政府がどうであろうとも、日本の民間人は、どんな苦難に見舞われようとも、雄々しく立ち上がれる、僕、そう信じて止みません。全国の皆さん、コロナウィルスに決して負けない様、共に頑張りましょう♡
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR