FC2ブログ

hospital ship

けさ見れば 山も霞みて ひさかたの 天の原より 春は来にけり、此処大分では、今日は20℃まで上がる由、そろそろ冬も終わりでしょうか。さて、昨日の拙ブログで、今日の更新は厳しいと書いたのですけれど、朝、どうにか時間が取れまして今、PCの前に座った次第です。

いや~、其れにしても、テクノロジーや機器の進化って、本当に驚異的ですよね。先日、南米のパタゴニアで、1億年前の蜂の巣の化石が見つかった由、遺伝子と最新技術を駆使すれば、進化の過程が解明されるそうです。何万年前のトンボやアリの巣、白亜紀の花等々、化石の新発見が相次いでいる由、こうなりますと、古代の地球の姿が明らかにされる日が近いのかもしれません。2億年前の新種のワニや恐竜も見つかりましたもんねえ。そうそう、かって、アフリカに住む人達には、ネアンデルタール人の血は混ざっていないとされていましたけれど、最新の研究では、其れが覆されました。となりますと、僕達ヒトは、世界中でネアンデルタール人と交雑していた訳で、其れ以外の人類の血が入っている事も立証されています。ヒトって、ハイブリッドな存在なんですねえ…。

閑話休題、其のハイブリッドで思い出したんですが、最早世界は其れがトレンドと謂えましょう。だってね、上記の様々な新発見だって、様々な国々の優れた学者達がチームを組んで研究している訳でしょ。僕、感心するのですけれど、参加するのは、考古学者だけじゃないんですって。CT解析をするレントゲン技師にドローンを飛ばす技術者、地層学者や天文学者、多くの叡智を結集させ、古代の秘密を探っているんですね。僕の大好きな映画の世界でも、今、話題を集めている作品がありまして、「MINAMATA」と謂う物なんですね。熊本の水俣病を撮影したアメリカ人写真家の生涯を追った物でして、ロケ地は日本にアメリカに東欧、監督も主役のジョニー・デップも多くの血を引くハーフです。日本人にウェールズにイギリスにフランスのハーフの俳優陣が脇を固め、今、ベルリン国際映画祭で上映中です。そうそう、今、ニューヨークで、日本の現代音楽を演奏し、大好評らしいんですが、指揮者や作曲家は日本人ですけれど、ミュージシャン達は世界各国から集まった人達だそうです。

実業の世界に目を向けましょうか。今、世界7位のシェアを誇る武田薬品、勿論日本1の製薬会社ですけれど、元々は、武田さんと謂う、江戸期の薬屋さんが始めた小さな小売店でした。其れが今では、クリストフ・ウェーバーさんと謂う、フランス人の薬学博士を社長に招聘、執行役員は11か国から成り、アイルランドの大手製薬会社シャイアーを買収、日本中どころか世界中に支店や研究所を保有しています。恐らく僕、日本人だけでやっていては、此処まで伸びなかったと思うんです。実際、武田薬品の社員の9割は、外国籍だそうですよ。OYOと謂う、インド人が経営するホテルグループがあり、世界80か国に進出しているのですけれど、既に日本でも加盟店が出来、出資しているのは、ソフトバンクの孫さんだとか。

日本企業でも、ユニークなアプローチをしている処が多く、星野リゾートさんなんて、本当に自由な社風と感心するのですけれど、社員がDJをしたり、酪農や農業をしてるんですね。其の活動が、何らかの形で、宿泊客にサービス出来れば良いとの発想でして、成功しているんだとか。宿泊客に自社栽培の無農薬で安全な野菜や牛乳を提供、夜はホテル内のクラブでDJも楽しめると謂う按配なんですね。そうそう、茨城県は、此れからは宇宙ビジネスだと、ベンチャー企業とタイアップ、先日、小型ロケットの打ち上げに成功したそうでした。

世界は激しく動いているなァと感心するばかりなのですけれど、看過出来ないのが日本の政界です。古くからの読者の方はご存じでしょうが、かって拙ブログで数年前、「病院船」を造り、天災に備えたらどうかと書きました。先進国では持っている国の方が多く、こう書くと大変失礼ですけれど、決して豊かとは謂えない南米ペルーでも、病院船を保有しているんです。でね、吃驚した事に、つい先日、与野党が「病院船を検討する」ですって…。其れにしても、頭も悪く感性も鈍く、情報に疎い奴等だねェ。

しかし、コロナウィルス、何時終息するんでしょうか…。今、840人を超す罹患者が出たと、政府は公表してますけれど、僕、もっともっと居る筈と思ってます。だって、検査しないじゃありませんか。菌を保有する人、発症した人、表になって無いだけで、沢山居てもおかしくないでしょ。先日の熊本マラソンでは、感染接触者6人が出場、5人が発熱ですって。しかも此のマラソン、2万8千人近くが参加した由でした。こんな大人数の中、罹患者が居て本当に大丈夫なんでしょうか!?JR東日本の駅員さんも発症したそうで、いや~、鉄道関係はマズいでしょ。どれだけ拡散するのか、見当も付きませんぜ。

政府の皆さん、正確な情報を教えて下さいよ。検査キットや薬を配布しましょうよ。そして、今回のコロナウィルスに関して、様々なノウハウを持つ方々が、世界中に必ず居ます。冒頭触れた考古学者の国際チームの、コロナウィルス版を結成しましょうよ。現政権の無為無策ぶりでは僕、拡散するばかりで、終息する日は未だ遠い様に思いますし、東京五輪も辞退した方が良くないですか!?

さて、今日時間が取れた分、明日の拙ブログの更新が難しいと思われます。皆様、明後日木曜日に又お会いしましょうね♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR