FC2ブログ

ウオッカマティーニを。ステアせずシェイクで。

面白し 雪にやならん 冬の雨、此処大分は昨晩から、結構な雨量なんですが、皆様、週末は如何お過ごしでしたか!?僕、すっ転んでしまいまして、左目を痛打、眼鏡は壊れるわ、首は痛むわ、痣が残るはで、何だか試合後のボクサーの様、結構な痛みが残っています、トホホ…。暗い中、歩いていると危険ですよね。読者の皆様方もどうぞお気を付け下さいませm(__)m。

さて、僕の痛み以上の激痛なのが、日本の政治経済でありましょう。自民党のシバヤマなる議員、国会の答弁において、「長引く深刻な不況が…」と発言してました。何だか他人事の様で、其れにもムカつくんですが、あのさあ、「アベノミクス」で経済は好調じゃないの!?僕、此の前、仕事で別府に行った際、ランチを食べようと駅前をウロウロしてましたら、300円ランチのお店があり、大繁盛でして、ご飯にお味噌汁に漬物に簡単なおかずが付いて其の値段でした。長蛇の列が出来てまして、実体経済が相当悪化しているのを肌で感じました。実際、消費税を上げて、10月の全国消費統計が出ましたけれど、百貨店は17・5㌫、家電が14・2㌫、新車は24・9㌫、スーパー大手各社が10㌫前後、売上が落ちたとか。此れ、過去最悪の減少ですって。此れを受け、アソウ財務大臣は、「台風の所為」とコメントしたそうです。そんな筈無いでしょ!!又、マルチ商法のジャパンライフ社の問題について、エトウ消費者相が、「騙された方が悪い」ですって。あのねえ、そんな滅茶苦茶な回答がありますか。此のご仁、大分選出のセンセイなんですが、本当に酷いなァ。「桜を見る会」の問題も何も解決しませんしねえ。日本の就業者の90㌫以上が、中小企業に勤めているのですけれど、130万社が後継者不足に悩んでいるそうで、でも政府は無為無策、傍観しているだけです。

もうねえ、自民党の政治家に頼ったって、何1つ良い事はありませんぜ。当事者能力皆無ですもの。

閑話休題、其れにしても、民間は本当に頑張っていると思います。女子卓球にトランポリンにバドミントン、皆さん何れも週末の国際大会で金メダルラッシュでした。囲碁の10歳の女性棋士、仲邑菫先生は、71歳の9段の男性に快勝しました。でね、僕、週末は読書やTV鑑賞に勤しんでいたんですが、皆さん、太田愛さんと謂う女流作家の本、とっても面白いですよ。元々、TVドラマ「相棒」の脚本家を長年務めていたそうですが、作家に転身後、冤罪や通り魔殺人、政府による忖度等、骨太なテーマに取り組み、精緻な文体ですし、此の人、何れ何らかの大きな文学賞を取るのは確実でしょう。そして僕、「リカ」と謂う高岡早紀さん主演のドラマをずっと観てたんですが、先週で最終回だったんですが、いや~、強烈な演技でありました。高岡さん、サイコパスでストーカーの女性を演じていたんですが、将にはまり役、此れを造った製作会社も偉いと思いました。未見の方は是非ご覧下さい。

日本の漫画って世界一と思うのですけれど、「シティハンター」がフランスで実写化され、未曽有の大ヒットだとか。又、映画化された漫画、「テルマエロマエ」を描かれたヤマザキマリさんが此の度、イタリア政府から依頼を受け、ローマの観光キャンペーンのアニメ制作に取り掛かりました。其のイタリアで思い出したのですけれど、泉都別府では毎年、アルゼンチン生まれの世界的なピアニストであるアルゲリッチさんを招き、音楽祭を開催しているんですね。其のアルゲリッチさんが架け橋となり、別府とイタリアの世界的な楽団との繋がりが生まれたんですって。去年からとうとう、日本のミュージシャン達が続々と渡欧、イタリア公演も大成功したんだとか。うう~ん、外務省なんかより、別府の人達の方が余程、民間外交に成功してるんじゃないかなァ。そしてラグビー発祥の高校、イングランドの私立の名門、500年近い歴史を持つラグビー校が、此の度、日本でも開校するそうです。

日本の自治体や企業も本当に偉いと思うのですけれど、空き家対策として、金沢では、若手のクリエイター達に町屋を格安で提供、大きなムーブメントが生まれつつあるそうです。盛岡市と東京の企業が提携、遠隔操作で無農薬のバジルを収穫、大成功なんだとか。福島の会津若松市は、富士通と秋田県立大と組み、カリウムを減らした無農薬のほうれん草を育てているそうです。カリウムの排出が困難な腎疾患の患者様向けの野菜だそうですよ。自動車の内装で有名なトヨタ紡績さんは、ドイツ企業アウンデ社と資本・技術提携、インドでの販売に乗り出します。川崎汽船さんは、自社所有の船の全てに、巨大な凧状の帆を張るんですって。此の帆のお蔭で、年間200億円の燃料削減に繋がるんだとか。そして今、日本全国津々浦々の造り酒屋さんで、所謂クラフトジン、手造りのジンが造られ、大人気だそうです。北海道で、京都で、名古屋で、鹿児島で、愛媛で、地元産のハーブや柑橘類を使ったジンが続々と誕生、大好評なんだとか。何れは海外輸出を虎視眈々と狙っているそうでして、実はジンって、海外ではウイスキーと同レベルの人気ですし、カクテルでは最も使われるスピリッツですもんね。老舗のビーフイーターやボンベイサファイア、ゴードンズやタンカレーを抜き、メイド・イン・ジャパンのジンが、世界を制するかもしれませんよ。

如何でしたでしょうか!?スポーツ界芸能界、文学界教育界、自治体に企業、何処も国に頼っておらず、皆さん夫々、大成果を上げてるじゃありませんか。どうも僕、国は何もせず、大人しくしているのが1番と思うんです。だって、プレミアムフライデーとかマイナンバーだと色々やりましたけれど、何の意味も無かった訳で、皆様、どう思われますか!?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR