FC2ブログ

見る前に飛べ

こゑたてて しかばかりこそ 惜しめども 思ひ知らずも 過ぐる秋かな、其れにしても、朝夕はめっきり冷えて来ました。毎朝の、愛犬の甲斐犬のコロちゃんの散歩に行って来たのですけれど、今日、彼女は、18歳の誕生日でして、いや~、後ろ足はよろよろですが、兎に角目出度い!今日は何かご褒美をあげなくては♡

さて、当院にもご褒美がございまして、本日午後、大分市内にて、「障害者雇用優良事業所」として、表彰を受ける事になりました♪身に余る光栄でして、本当にありがとうございますm(__)m。謹んでお受けいたします。僕、当院の代表として、表彰状を貰うのですけれど、馬子にも衣装、ちっとも似合わないのですけれど、一応、茶のチェックのスーツを着て来ました。

でもね、我が国の現状を鑑みるに、喜んでばかりはいられない気がしてなりません。だってね、此の1週間で、大臣が2人も辞めてるんですぜ。因みに、第2次アベ内閣になって、閣僚の辞任は10人目だとか。総理は常々、「任命責任」「自分の責任は重い」と仰ってますけれど、其の言葉を守るのならば、即刻辞任すべきでしょう。本当に、言葉の軽い男だねぇ、軽蔑します。知性も理性も教養も無い、醜悪極まりない面々でありまして、奴らのする事なす事、何1つ上手く行ってないでしょ。マイナンバーにプレミアムフライデーにクールジャパン、年金に原発に少子高齢化、経済格差に赤字国債に北方領土、解決した事案なんて皆無でありましょう。僕、慄然としたのですけれど、政府は、「倒産が減った」と大見得を切ってますけれど、廃業や解散が滅茶苦茶に増えているんですよね…。2018年度、全国で休廃業した会社は、何と4万6742件にも達するそうです。しかも、今後会社を廃業する事を考えている処は、40万社以上あるんですって。何でえ、アベノミクスなんて大嘘じゃねえかよ。おっと、式典のあるハレの日に、汚い言葉を使いまして、大変申し訳ございませんでしたm(__)m。

僕、先日、日経ビジネス誌に掲載された、ユニクロの柳井会長のインタビューを読みまして、其の通りと膝を打ったんです。会長の言葉を要約しますと、「日本は発展途上国になると思っています。自分の様な老人ばかりが引張る会社ばかりで、此の状況で成長する筈が無い。30年間負け続けているのに、其の事に気付いてすらいない。其れにも関わらず、書店では、日本は最高だと謂う本ばかりで、気分が悪くなります。何処が今、最高なんでしょうか。私はそんな日本に呆れ果てているけれど、絶望は出来ません。此の国が潰れたら、個人も企業もありません。大改革するしか道はありません。先ずは、公務員を半分にする。其れを2年で行う位の荒療治をしないと、此の国に未来はありません。」ですって。

仰る通り其の通りでして、僕の方がもっとラディカルなんですが、公務員も政治家も、9割減らして良いでしょ。でね、柳井会長の素晴らしい提言に、もう1つ付け加えますと、其れは女性の抜擢、登用です。何故かと問われれば答えは簡単でして、だって、今まで男性政治家に此の国の舵取りを任せ続けて来て、まるで上手く行かなかったんですから、ならば、女性にお願いするしか無いじゃありませんか。

各国の情勢を見て下さいな。例えば、次期フィリピン大統領候補の呼び声高い、グレース・ポー議員、51歳の女性ですけれど、極めて優秀ですよ。グレース議員は、元々は捨て子でして、有力者に拾われ養子となり、アメリカのボストン大を優秀な成績で卒業、米国で働いた後、フィリピン上院議員でトップ当選した才媛です。一時期は深刻な経済危機に見舞われたアイスランド、今では目覚ましく発展していますけれど、其処の首相は女性なんですね。カトリーヌさんと謂う36歳の女性でして、何と未だ、当選2回ですよ。彼女の手腕に依り、アイスランドは経済危機を脱したんですが、2つの国有銀行の頭取に、女性を抜擢しまして、見事に再建しました。深刻な内戦が続いたアフリカのルワンダ、彼の地では、国会議員の6割が女性です。IT立国を目指し、20年計画を実行していまして、経済は堅調に伸びつつあり、女性の社会進出と相まって、「アフリカの奇跡」とまで謂われています。クロアチアのキトロビッチ大統領は、首都ザクレブの大学を卒業後、アメリカのジョージ・ワシントン大、ハーバード大を出た才媛です。外交官としてカナダに赴任後、政治家に転身、大統領となりました。何と7か国語を喋れるそうです。エストニアのケルスティ大統領は、同国の大学を首席で卒業後、通信会社・銀行・発電所で多大な功績を残したビジネスウーマンなんですね。そりゃあ、エストニアの経済が順調に伸びているのも納得ですし、大統領選挙で圧勝したのも当然ですよね♡こうして世界の実例を並べますと、如何に我が国が旧態依然としているか、良く分かりますよねえ…。兎に角アベ総理、任命責任を取ってとっとと辞任して、若く優秀な女性に、此の国の行く末を任せては如何でしょうか!?

さて、今度の連休はお天気にも恵まれそうで、こりゃあ、ラグビーワールドカップの決勝戦が楽しみです。其れでは皆様、素敵なウィーク・エンドをお過ごし下さいませ。暫しの間、ごきげんようさようなら(^.^)/~~~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR