FC2ブログ

♪ WOMAN ♪

だああ、其れにしても眠い…。実は、払暁から、愛犬の甲斐犬のコロちゃんが頻りに鳴き出しまして、僕、3時過ぎから、殆ど眠れませんでした。今、珈琲をがぶ飲みしまして、何とか眠気と戦っている処なんです。しかし、コロちゃんも来月で18歳、人間ならば疾うに100歳を超えている老女ですからね、身体の節々が痛み、其れで鳴いているのでしょう、可哀相に。でも、此処まで来たら、20歳まで生きて欲しいなァ…。

其のワンちゃんで思い出したのですけれど、先日の水曜日、当院で2回目となる、アニマルセラピーを行いました。参加された患者様は凡そ20名、皆さん、大変喜んで頂けて、何よりでした♡でね、僕、感じましたのが、此れからは女性の時代なんだなァと謂う事だったんです。だってね、先ず、アニマルセラピストのお2人が女性でしょ。そして、アニマルセラピーを企画立案実行したのも、当院の女性スタッフ達ですもんね。

各界を見渡しましても、女性の活躍は目覚ましいでしょ。先週、国際宇宙ステーションで船外活動をしていたのも、2人の女性宇宙飛行士でした。そして、昨年、世界で最も売れた本であり、一大ムーブメントを巻き起こしたのが「侍女の物語」と謂う作品なんですが、先日、其の続編が出て、大変な話題になっています。其の内容はディストピアでありまして、どうやらトランプ大統領がモデルの様なんですが、独裁者が全てを取り仕切る、男尊女卑の暗黒世界なんですね。で、此の本を書かれたのが、マーガレット・アドウッドさん、79歳の女性でして、ハーバードの大学院を出た、大変な才媛なんです。しかし、其のお年にして世界的なベストセラーを書くなんて、其の筆力とバイタリティには脱帽であります。弱冠16歳の環境活動家、スウェーデン生まれのグレタ・トゥーンベリちゃんも、彼女の発言其のものは、全く以って正しいですもんね。只、老婆心ながら、未だ若過ぎますし、もう少し学業に励み、世間を知る必要がある気がしますが…。其のグレタちゃんの先輩格と謂えば、セバン・カリス・スズキさんですけれど、彼女も又、未成年のうちから、環境保護活動を始めました。お名前の通り、日系3世のカナダ人なんですが、スズキさんは、アメリカのイェール大を出て、カナダのヴィクトリア大の大学院を卒業、シンクタンクを創設、講演に執筆にTV番組の司会と、世界中を駆け回って大活躍されています。

先日、98歳でお亡くなりになった、キューバの伝説的なバレエ・ダンサー、アリシア・アロンソさんも、素晴らし過ぎる女性です。キューバのハバナで生まれ、9歳から、スペインとロンドンとニューヨークでダンスを学びます。20歳で、ABTと謂う、世界最高峰のバレエ劇団のトップとなるんですね。パリやモスクワでも公演を行い大絶賛、キューバ国立バレエ劇団の団長を、半世紀以上務めました。将に伝説のダンサーなのですけれど、実は彼女、20歳でトップスターになる直前に、網膜剥離を患い、失明していたんです…。目が見えないのに、其れでも世界一のダンサーだったなんて、僕の様な凡人では想像も付きません…。何と謂うガッツのある女性かと僕、心から尊敬します。

現代女子サッカー界の最高の選手である、ミーガン・ラピノー選手、彼女もカッコ良いですよね。キャプテンとしてアメリカ代表を率い、ロンドンオリンピックで金メダル獲得、そしてワールドカップを連覇、国際試合での最多得点記録をも樹立しました。彼女は陸上もバスケットも上手く、高校でも大学でも学業は極めて優秀、そして何より、信念の人なんですよね。だって、同性愛者である事をカミングアウト、サッカーにおける男女のギャランティの差を告発、人種差別に抗議しました。でね、最高のコメントだったのが、「ワールドカップを連覇してホワイトハウスに招かれても、トランプが居る以上、行く気は無い。」ですって!ホントにカッコ良い!そうそう、今、映画界で最も勢いのある女優さんと謂えば、ルピタ・ニョンゴさんでしょうか。彼女は、ケニア人の両親の元、メキシコで生まれ育ちました。メキシコとアメリカの大学を優秀な成績で卒業、6か国語を話せる才媛です。デビュー2作目でアカデミー助演女優賞を獲得、世界的な大ヒットとなった「ブラック・パンサー」ではヒロイン役、自ら監督した作品も高い評価を受け、そして次回作が「スター・ウォーズ」ですもんねえ…。本邦だって負けてはおりませんで、女流囲碁棋士の仲邑菫初段、史上最年少である、10歳のプロなんですね。彼女は何と、古田5段50歳、山本5段38歳、山田7段51歳、高林7段58歳相手に4連勝でありまして、負けた方は皆男性でありました。

しょぼくれた男性より、アクティブな女性の方が僕、よっぽど魅力的と思うのですけれど、皆様、如何思われますか!?

でね、先日の世論調査で、「女性天皇は是か否か」と謂う質問がありました。何と、74㌫の方が、女性天皇OKだったんですね。僕も全く同感です。僕、畏れ多い事ですが、次の陛下は、愛子様が適任、そう確信しています。だって、先ず、偏差値72と謂う抜群の頭脳でしょ。此れ、東大や慶應に受かるレベルですぜ。しかも、相当な俊足で、テニスにスキーにバスケットがお得意で、運動神経抜群なんだとか。ご趣味は、英会話に和歌に書道にチェロ演奏、留学経験もあり、穏やかでお優しい人柄だそうで、次期陛下として、此れ程の方は居ないと思いますがねえ…。そしてね、近代国家になってからの日本において、女性天皇って居なかった訳でしょ。もし女性天皇、並びに女性首相が生まれたら、日本の新たな歴史が始まる、僕、そう思えてなりません。

さて、僕、日曜日から出張でありまして、拙ブログの更新は、恐らく火曜日になりそうです。其れでは皆様、素敵な週末をお過ごし下さいませ。暫しの間、ごきげんようさようなら(^.^)/~~~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR