FC2ブログ

聖獣配列

何だか僕、慢性的な寝不足でして、愛犬の甲斐犬のコロちゃん、来月で18歳になるのですけれど、人間で謂えば100歳を超えていまして、もうボケてるんですかねえ、毎朝毎晩、鳴きじゃくるんですよ…。僕、其の所為で断続的な睡眠しか取れず、かなり参っています。妙に食欲があったりするんですが、そりゃそうですよね、寝てないんですもの。

さて、寝惚け眼を擦りながら、新聞を読んでましたら僕、何だか考え込んでしまいました。謂えね、アベ総理の国会答弁が載っていたのですけれど、先日、日米首脳会談があったんですね。日本は、アメリカのトウモロコシ270万㌧、600億を買わされました。ところがアベ総理、「トウモロコシを買う約束をした覚えは無い」ですって。一方、トランプ大統領のコメントは、「アメリカの余ったトウモロコシは、全て日本が買ってくれる事になった。」、です。どちらかが大嘘を吐いているとしか思えません。しかし総理、どういうレトリックなの!?僕、此のヒト、全く信用出来ないんですが、でも、こういうタイプって居ますよね。口では良い事を謂うんですが、腹の中では何を考えているのか分からない訳で、僕、此の手の輩とは、決して一緒に同席出来ないなァ。

さて、オトモダチばかりと仲良くし、自分と異なる意見の持ち主は排除する、此れ、我らが総理の特徴なんですが、世界的な傾向なんですかねえ!?アメリカではつい先日も銃乱射事件がありました。イラクの反政府デモでは、6000人を超す負傷者が出ました。香港のデモは治まる気配がありません。僕、対立する両者が胸襟を開き、率直に紳士的に話し合えば、必ずや妥協点を見出し、仲良く出来ると思うんですがねえ。

閑話休題、食欲の秋と謂いますけれど、佐賀と長崎の県境に、太良町と謂う漁村がありまして、其処には竹崎蟹なる名産品があります。大分の渡り蟹と同等の旨さでして、むっちりと肥え太り、味噌も卵も濃厚、日本酒の冷やが止まらず、最後の雑炊も最高なんですね♡特に今の季節、抜群の旨さでありましょう。僕、仕事で偶然、其の太良町に行った事があり、其処で食べたのですけれど、思いの外、外人さんが多かったんですね。かなり辺鄙な処なのに、美味を味わう為には、国籍なんて関係無いんですね。外人さん達、英語の yummy、美味しいを連発してましたもんね。実は此のyummy、子供が使う言葉らしく、「おいちい~」てな感じなんでしょうが、其れだけ美味しかったのでしょう。先日、長崎ではくんちが始まりました。此のくんち、長崎の諏訪神社の祭礼なんですが、誠に国際色豊かなんですよね。中国に韓国、ポルトガルにオランダ、ベトナムを始めとする東南アジア各国、そして堺や京都の影響が見られ、誠にダイナミックで勇壮なんです♪実際、江戸期には多国籍の人達が参加していたそうですし、慰霊のお祭りに、人種なんて関係無いですよね。

現在開幕中のベルリン音楽祭では、日本の能が上演、大喝采を浴びたとか。南青山の老舗ジャズ・クラブ、ブルーノート東京では、中南米の女性ギタリストが、スペインのカタルーニャのピアニストが、ポーランドの歌姫が、フランスのファンク・バンドが、オランダのサックス奏者が、夫々ライブを行い、大盛況だとか。特に最後にご紹介した、オランダのキャンディ・ダルファーさん、サックス演奏も見事ですし、ファンキーでカッコ良く、歌も上手な素敵な美人さんでして、50歳とはとても思えません。未見未聴の方は、是非YOUTUBEをご覧下さいませ♪

此処大分でも、今日はラグビーワールドカップの、ウェールズVSフィジーでしょ。別府ではニュージーランドが合宿を行いましたし、玖珠では、韓国の陶芸展が開かれています。実際、街を歩いてましても、外人さんの姿が矢鱈と目に付きますもんね。

そうそう、僕、オーストラリアのメルボルンに住んでいた時、異人種間のカップルって、結構目に付いたんですよね♡メルボルンと謂う街は、南半球を代表する巨大な港があり、かっては近隣のバララッドと謂う処でゴールドラッシュがありましたから、世界中の人達が集まった訳です。因みに、国際結婚の多い国って、1位スイス、2位スペイン、3位サウジアラビアだそうです。特にスイスなぞ、女性の4人に1人は国際結婚なんだとか。でもねえ、良く考えれば、スイスって、5つの国と面していて、公用語は4つ、移民受け入れにも積極的だった訳でしょ。そりゃ国際結婚も増えますぜ。でもね、スイスで人種差別の暴動が起きたなんて、聞いた事がありませんよね。大事なのは、許容と寛容と愛でして、我が国は、イギリスやアメリカの様に排他的にならず、スイス・スタイルで行って欲しいなァ…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR