FC2ブログ
当院は、大分市にある384床の精神科病院です。このブログでは、病院内の出来事やスタッフのお仕事日記、またアフター5に関することなどをざっくばらんにお伝えしていきます!






プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



♡ マッサン ♡
さて今宵は、月更けて 猫も杓子も 踊り哉、当院運動場にて盆踊り大会でして、18時半開場、20時まで開催予定です。近隣の方々、読者の皆様、もしお時間があれば、是非お寄り下さいませ。しかし、今日は立秋だと謂うのに此の暑さ、参っちゃうなァ…。アッ、熱帯夜が予想されます。ご来場の方々には無料でジュースを用意していますので、どうぞ水分補給を忘れずに。

暑い日が続きますけれど、もっと熱いのはやっぱり、小泉進次郎議員と滝川クリステルさんの仲でありましょう。首相官邸で記者会見と謂うのは、些か公私混同な気がしましたけれど、お目出度い事は間違いありません。♪高砂や この浦船に 帆を上げて♪、どうぞ末永くお幸せに♡

でね、新しい時代だなァと痛感したのですけれど、ほら、政治家の、特に世襲議員って、政略結婚が殆どじゃありませんか。其れをね、ハーフの方を選んだって、何だかとっても国際的かつ現代的だなァと感じました。実際我が国でも、国際結婚ってバブル期よりは少々減ったものの、毎年2万組以上のカップルが生まれてますでしょ。でね、本当にインターナショナルな世相だなァと痛感したのが、戦国大名で東北を本拠地とする伊達政宗公が、凡そ400年前、スペインに外交使節団を送ったんですね。で、其のままスペインに残った侍達も居たんです。彼らは、自らのルーツを忘れない為、スペイン語で日本を意味する、「ハポン」と謂う姓を付けました。そして先日、「ハポン」姓を持つ20人のスペイン人の方々が仙台を訪問、其の中のお2人が、同地で結婚式を挙げたんだとか。式場は神社、新郎は紋付き袴、神父は白無垢、スペイン人カップルは、流暢な日本語でお礼の言葉を述べたそうです。お2人の行く末に幸あらん事を♡

閑話休題、此の国際化の流れ、もう決して止まらないでしょうし、あらゆる価値観が見直されると思えてなりません。此処大分の泉都別府にも、超高級外資系ホテルが誕生、支配人はイタリアの方ですもんね。でね、大分の県北に佐伯市と謂う、日本一お魚の美味しい処があるんです。其処の高校生が鯖缶を製作、全国に売り出すそうなんですが、佐伯市が全面的にバックアップ、味付けの指導は、欧州各国で長年修行した超一流シェフですもんね。僕、鯖は大好きですし、今度食べてみようっと♪福岡の地方都市、宗像市では、起業家育成のセミナーを開催しているのですけれど、毎年講師として来日されるのは、マレーシアのマハディール首相です。鹿児島の薩摩川内市では、地元の小学生達と、インドネシアから来た実習生達が泊まり込みで、交流会を行いました。僕のこよなく愛する将棋界でも、女流棋士が男性棋士と伍して戦える様、ルールが明文化されました。従来保守的と謂われ続けて来た棋界において、革命的な事だったと思います。

僕、能力さえあれば、どの世界に転進しても、必ずや成功すると思うんですね。例えば長野県の松本市の菅谷市長さんっていらっしゃいます。菅谷市長は元々はドクターでして、信州大学医学部を卒業後、聖路加国際病院で修行、そしてカナダのトロント大に留学、其の後、チェルノブイリ原発事故で癌になった子供達を救うべく、ベラルーシで医療活動を行いました。そして、乞われて市長に転進してからも大活躍ですもんね。でね、画期的だなァと、此れ又感心したのですけれど、もうラグビーワールドカップも間近ですよね。現在の日本ラグビー協会会長は森重隆さんと謂う方なんですが、此の人、会社の社長さんなんです。福岡で、大正時代から続く、業績好調なガラス工場を営む、ベテラン経営者なんですね。高校時代は花園に出場、明治大学から新日鉄釜石に進み、日本選手権4連覇、ラグビー日本代表のキャプテンにも選ばれ、指導者に転進してからは母校を全国大会に出場させたと謂う、超一流の方なんですね。

今、注目されていますのが、経営者の方々による地域貢献なんです。岡山市では、国際芸術交流と銘打ち、世界中の現代美術家が結集、人口70万の街に、24万を超す観光客が詰めかけたとか。企業や学校を巻き込んだ一大イベントなのですけれど、其の仕掛け人は、石川さんと謂うファッションブランドのオーナーさんであります。今では、シャッター街の再生や、街造りまで手掛けているんだとか。眼鏡ブランドの経営者田中さんは、故郷群馬の為、私財を投じて若者を育成、様々な分野を支援した処、400件を超す起業申し込みがあったとか。若手経営者のこうした動き、千葉で、浜松で、富山で続々と起きているそうでして、ホント、国や行政は何をやってるんですかねえ!?

当院は、其処までの資金力や人脈はとてもありません。でも、今日の盆踊り大会もそうですけれど、出来る事からコツコツと、地域に貢献して行く心算です。よおし、今宵は相当暑くなりそうですけれど、精一杯頑張るぞ~!!
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://oshblog.blog.fc2.com/tb.php/1967-8c67e0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)