FC2ブログ

♡ けんかをやめて ♡

其れにしても暑いですねえ…。昨日の大分は35℃近くあったそうですが、全国的にも猛暑だった由です。僕、エアコンを入れたまま寝てしまい、危く風邪を引く処でした。夏の夜 はなるる清水の うきまくら 結ぶほどなき うたたねの夢、何れにせよ、途中で目覚めて良かった。読者諸賢の皆様方も、健康管理には充分お気を付け下さいませm(__)m。

さて、こうも暑いとつい苛々、揉め事が増えたりするんですが、世界中を見渡しても、喧嘩ばかりで嫌になりますよね。アメリカではまたまた、銃乱射事件がありました。其の上、トランプ大統領は、ボルティモア市民に対し、「ドブネズミの棲む街だ。吐き気がする。」ですって…。こんなのは言語道断、反発を喰らうのは当然でして、トランプが人種差別を煽ってるだけと思うんですけど…。ロシアでは、プーチン大統領に反対する野党指導者が、毒を盛られました。香港では、デモと警察の諍いが延々と続いています。ナイジェリアの葬儀会場でも銃乱射事件が勃発、中東イエメンでの内戦は泥沼化し、ホルムズ海峡は一触即発の状況でしょ。イギリスはEUに喧嘩を売ってますもんねえ。日本だって、京都のアニメスタジオは焼かれちゃうし、野党は諍いばかりでちっともまとまりませんし、もう皆さん、顔を洗って出直してらっしゃい!お互い大人なんだから、冷静になりましょうよ。

閑話休題、愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶと申します。733年と謂いますから奈良時代、今から凡そ1300年前、秋田県にお城があったんですね。秋田城と謂うのですけれど、此のお城、行政機関であり、防衛拠点であり、貿易の窓口でもあったんです。古代の人達の叡智に感心するのですけれど、1300年前に既に、此のお城は水洗トイレだったとか。しかもね、行政文書は漆に漬けており、此れ、今でも読めるんですって!おまけに、豚を常食していた痕跡があるんですよ。現在の北海道である蝦夷、今の中国である唐、そして渤海--極東ロシア地域の国ですね--の使者や商人達を、豚肉でもてなしていたのでしょう。今ですと秋田って、僻地のイメージですけれど、かっては、様々な国々の民が仲良く行き交う、国際都市だった訳です。東日本には、秋田城同様のお城が点在していまして、其の数は20を超えるとされています。

此れ、西日本ですと山城と呼ばれるんですが、こちらは、万が一、中国大陸から進攻を受けた際の、防衛拠点でありました。でもね、偉いなァと感じますのは、此の古代の山城、凡そ30程あるんですが、中国や韓国や日本の優れた技術者達が、共同で造った物なんですね。何でえ、現代人よりも古代人の方がよっぽどフレンドリーですし、国際的ですよね!?

でもね、現代人だって、優れた人達は沢山居る訳で、皆さん、此の前のラグビー日本代表の試合、ご覧になりました!?世界ランク9位のフィジー代表に快勝、僕、快哉を叫びました♪フィジーと謂えば、「フィジアン・マジック」との異名を取り、7人制ラグビーではリオ五輪で金メダルを取った程の強豪なんです。でね、日本代表の面々を見ますと、日本人が大半を占めますけれど、トンガにサモア、南アフリカに豪州、ニュージーランドに韓国と、多くの国々から成るんですね。スタッフには女性も居ますし、ラグビーとは、ハイブリッドでボーダーレス、此れからの社会を代表するスポーツと謂えましょう。

其のラグビーでは、フランス代表もとっても強いんですが、其のフランス、流石にお洒落と謂うか、センスは抜群、流石ですねえ♡と謂いますのも今、フランス料理に合わせるのはワインじゃなくても良いのではと、日本酒が大ブームなんだとか。何と、フランスの方が日本の酒造で修業、帰国後パリ近郊で酒蔵を造り、フランス産の日本酒が既にあり、大人気だそうです。そして京都では、フランスの老舗メーカーが続々と出店しているんだとか。実際、フレンチだって、かっては濃厚なソースが主流でしたけれど、今では、ヌーベル・キュイジーヌと申しますか、和食同様、素材の味を活かした作り方が主流となって来ましたもんね。だって、フレンチに、柚の皮や抹茶を使うなんて、今では普通ですもんね♡

やっぱりね、喧嘩してちゃ発展は無いと思うんです。ラグビー代表やフランスの日本酒の様に、互いの長所を認め合い、互いに清張し続けなくては嘘ですよね♡
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR