FC2ブログ

山猫

読者の皆様、おはようございます。昨日は拙ブログを更新出来ず、大変申し訳ございませんでしたm(__)m。最近、割とハードだったものですから、些か疲れが溜まっていたのでしょう。熱が出まして、昨日は午後からずうっと、床に臥せっておりました。未だフラフラしてまして、後程診察を受ける心算なのですけれど、どうにか出社した次第です。

夢うつつ、朦朧としながら、とつおいつ、色々と考えていたのですけれど、栄枯盛衰と申しますか、勝敗は兵家の常と謂いますか、此の時代、勝者と敗者が歴然と分かれる様に思いました。だってね、吉本なんて酷いもんじゃありませんか。世界に冠たるお笑い王国も最早落日の感がありまして、ギャランティの配分は、芸人さんが1、吉本側が99って、こんなのねえ、中世の奴隷よりも酷いんじゃないかしらん。契約書も交わしておらず、中堅処の芸人さんの1週間の海外ロケのギャラが2万円って…。航空券やホテルの方が余程高いですぜ。何れ東京と大阪に分割されるのではと、色々と噂が飛んでますけれど、最早今までの様にはとても行かず、衰退する事は間違い無いでしょう。

日産自動車は前期に較べて利益が9割以上減った由、三菱自動車も同様だそうです。キャノンも日本電産も大減益、野村証券も、全国25支店を閉鎖だとか。海外に目を向けますと、ご婦人方の方が僕より余程詳しいでしょうが、フランスのファッション・ブランド、ソニア・リキエルが倒産しましたよね。国家においても同様でして、中南米のベネズエラの経済が破綻、ハイパー・インフレとなりまして、国民の凡そ1割、400万人が逃亡、逃散したそうでありました…。

其の一方、勝者も居る訳で、ソフトバンクは凄いですねえ。アメリカのアップル社等、超1流企業12社を巻き込んで、超大型ファンドを設立、12兆円の巨費を集め、AIに投資すると発表しました。12兆円って、アルゼンチンやインドネシアの国家予算に相当する額でして、此れだけ突っ込めば、AIは飛躍的に進化する事は間違いないでしょうね~。以前の拙ブログで、関東の大きな地銀が連携すると書きました。即ち、千葉銀行と横浜銀行なのですけれど、其れに、埼玉銀行も参入するんだとか。千葉銀行は既に、福岡・伊予・広島・京都・静岡・七十七・八十二・北海道の有力地銀と連携しているんですね。うう~ん、たかが地銀と馬鹿にする勿れ、此の動きが加速化すれば、新たなメガバンクが出来ますぜ。しかもね、此の連携や提携、省庁は全く関与していない由でして、将に地方や民間の逆襲ですよね。頑張れ~!!

海外では、マレーシアは消費税を廃止しました。経済を活性化させる為、94歳のマハディール首相の決断だったのですけれど、見事に大成功、GDPは6㌫アップした上、海外からの投資額も順調に増加しているそうです。カナダも同様でして、消費税を下げた処、経済は堅調に伸びているんだとか。うう~ん、アベ首相は、消費税を上げると謂ってますけれど、マレーシアやカナダの事例をご存じないのかな!?

でね、僕が今、最も注目しているのが、イタリアなんですよ。此の国、ファッションとスポーツカーと恋愛と謂った、何だか享楽的なイメージですよね♡そして、此の国の最大の問題は、マフィアと南北格差なんです。マフィアは、映画「ゴッドファーザー」で象徴される、反社会的勢力です。マフィアは元々、フランスに支配されていたイタリア市民を助けていたのがルーツでして、其れだけ社会に馴染んでいるんですね。南北格差とは、ほら、イタリアって長靴の形でしょ。靴の先、即ち南に行くに従って、貧しくなるんです。ローマとナポリでは、数倍の収入差があるんだとか。分かり易いのがパスタでして、イタリアって、地方によって違うんですよね。例えばボロネーゼ、挽き肉や野菜や赤ワインやチーズをふんだんに使った贅沢なパスタですけれど、此れは裕福な北部のボローニャで生まれたものです。そしてペペロンチーノ、塩とニンニク、オリーブオイルと唐辛子だけのシンプルなパスタで、僕も大好きなのですけれど、材料も見ても、北部のボロネーゼより安く出来ますよね。ペペロンチーノは南部のパスタなんです。さて、何世紀も続くマフィアと南北問題を解消すべく、イタリアの政界は、思い切った手に出ました。大統領は、肉親をマフィアに殺された元判事。首相はフィレンツェ大学教授。副首相2人は、元コメディアンと極右の出身者です。誠に異色、常識では計り知れない組閣ですけれど、今の処、順調な滑り出しなんだとか。日本の政界も頭打ち、八方ふさがりなんですから、此れ位、ドラスティックな手を打っても良いのでは!?

僕、つくづく思いました。勝者と敗者を分ける物、其れは、知性と先見性であり、そして決断力と勇気じゃないでしょうか。だってね、未だに昭和の感覚の吉本興業と、世界中の大企業から資金を集めてAIに投資するソフトバンクと、どちらに知性と先見性を感じます!?願わくば日本と謂う国は、吉本興業の様になりません様に…。

さて、明日からとうとう夏本番、気温はぐんぐんと上昇する気配です。皆様、エアコンの付け過ぎや水分補給には充分お気を付けて、素敵な週末をお過ごし下さいませ。其れでは暫しの間、ごきげんようさようなら(^.^)/~~~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR