FC2ブログ

♡ LOVE&PEACE ♡

イギリスでは昨日、与党保守党の党首に、ボリス・ジョンソンが選ばれ、今日、英国首相に就任します。アメリカのトランプ大統領は、イランを攻撃する為、日本や欧米諸国に、「有志連合」の結成を呼びかけました。韓国は昨日、竹島上空に不法侵入したとして、ロシア軍機に警告射撃、360発もの銃弾を撃ち込みました。

僕の見る処、此の3つの出来事、全て同じに見えるんですよ。と申しますのも、先ずイギリスですけれど、ジョンソン新首相って、人種差別・女性蔑視・イスラム教敵視・EUからの強行離脱を訴えるご仁でしょ。トランプ大統領はつい最近、移民系の米国議員に対し、「母国に帰れ」と言い放ち、アメリカとメキシコの国境沿いに壁を造る輩です。韓国の文大統領は、日本を敵視する事で有名な人です。でね、此の3国とも、国内に大きな問題を抱えているんですよ。イギリスは、建国当初から十数世紀、スコットランド・アイルランド・ウェールズのケルト系の異民族を抱えて来た上、アッパークラスからワーキングクラスまで、4つに分かれた階級社会でもあります。アメリカも同様でして、所謂WASP、ホワイト・アングロサクソン・プロテスタントであるエリート白人がインディアンを虐殺、国を牛耳って来ました。でも近い将来、中南米や黒人やインディアン等、マイノリティの人口が、白人を大きく追い越します。韓国は、文大統領の経済政策の大失敗も抱え、此の国も、地域によって差別があるんですよね…。即ち、首都ソウルに近ければ近い程、優れた人とみなされるんです。ですから、ソウルから見て東西南北出身の方は、一段低く見る傾向にあるんですね。

さて、此れだけ国内に問題がありますと、古今東西の為政者のやる事は皆同じでありまして、「政権外部に仮想敵を造り、其れを攻撃する事によって、民の不満を逸らす」んです。ネッ、イギリスもアメリカも韓国も、同様の構図でしょ!?

でもね~、日本も他人様の事を謂えないんですよ…。今回の参院選、アベ総理の選挙演説は計73回行われたそうですが、其の全てで、野党に対し、攻撃的な言葉を繰り返していたんだとか。そうなるのも、英米韓と同じでありまして、だって、北方四島は返って来ず、年金も原発も経済格差も解消出来ていません。株価だけは良いにしても実体経済は滅茶苦茶でしょ。NECに富士通に日産、何れも日本を代表する企業ですけれど、此の3社、併せて3万5千人以上の大リストラを敢行するそうでありました。うう~ん、アベノミクスが上手く行っていれば、そんな人員削減の必要はありませんぜ。

自国が上手く行ってないからと謂って、国内外に仮想敵を造り、其れを攻撃するなぞ愚の骨頂でありましょう。ファクト・ファインディング、事実を直視し、問題の本質に迫り、こつこつと1つずつ解決して行く、其れしか無いと思うんだけどなあ…。今、様々な企業が、人手不足に苦しんでいると仄聞します。お蔭様で当院は、恵まれている方だと思うのですけれど、此処まで来るには一朝一夕では無理でした。遣り甲斐のある職場にし、福利厚生を充実し、様々な学校や機関に求人活動を行い、地域の皆様にも病院を開放して当院を知って貰い、そして少しでも医療の質を上げると謂う、普通の、当たり前の努力を十数年続けて、お蔭様で漸く、人が集まる様になったんです。

其れをねえ、国内の政治が上手く行かないからって、「外国にルーツがある者は母国に帰れ」だなんて、世界一の大国であるアメリカ大統領が、そんなレベルの低い事を謂うんですぜ。もう終わってますよ…。大体、アメリカなんて、世界中の移民が集まって、成り立った国じゃありませんか。欧米諸国に中南米各国、南半球の国々にアフリカ、そしてアジア全域から数億人が集まり、アメリカと謂う国が出来たんでしょ。トランプの発言は、自らのルーツの否定でありましょう。大体自分だって、お父さんがドイツ出身、お母さんがスコットランド生まれなんですから、どちらかの国にお帰りになったら!?

閑話休題、つい先日、縄文人の全てのDNA解析が終わったんだとか。日本国内7つの研究機関が共同で、3800年前の北海道の女性の遺骨を精緻に分析したんですって。何とまァ、貌や性格や体質までも分かるそうでして、凄まじい技術ですよね、いや、驚きました。さて、其の結果、縄文人の要素を持つ人達は、日本列島だけじゃなかったそうです。日本海に面するロシア、台湾、韓国、フィリピン、そして中国の山間部にも点在していたそうでありました。古代の民が其れだけのネットワークを持ち共存共栄--縄文時代には戦争は無かったそうです--していた訳でして、其れに較べて現代の人達はどうなんでしょうか!?ところで今、世界一売れた映画は、「アベンジャーズ エンドゲーム」なのですけれど、本作も又、人種の壁を越え、個人の尊厳と自由と多様性を許容する作品でありました。

トランプもジョンソンもアベも、縄文人を見習い、「アベンジャーズ」シリーズを観て、猛省の必要があるなァ。だって、古代の人達が共存共栄出来ていたのに、其れよりテクノロジーが進んだ僕達が、出来ない筈が無いですよね♡
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR