FC2ブログ

鬼も角折る

いや~、其れにしても、アベ政権は酷いですねェ…。最早僕、断末魔の叫びと申しますか、恐竜が死に絶える寸前にしか見えないのですけれど、其れでも支持率は40㌫位はある由でして、ホントかなァ!?だって、「70歳までの雇用を義務付ける」とか謂ってましたけれど、其れって、何だかんだと小理屈を捏ねて、年金を払いたくないからじゃないの!?政府の統計も滅茶苦茶ですし、アベの野郎、琉球の地で、「沖縄の基地負担を減らす」と謂い、会場に詰めかけた市民達から、「嘘吐くな!!」と強烈な野次を飛ばされてましたっけ。そりゃそうですよね、謂ってる事とやってる事が真逆でありまして、沖縄における米兵の犯罪、ちっとも減らないじゃありませんか。でね、僕、大丈夫かいなと怖くなったんですが、野党からアベ総理に、問責決議案が出たんですね。要するに、「総理お辞め下さい」との要求でして、否決されたんですが、自民党の三原じゅん子議員が反論しまして、「恥を知れ!」ですって。まァ、物事には色々な見方がありますし、盗人にも三分の理と謂う諺もあり、言論の自由ですから、発言は構わないと思うんです。でもね、皆さん、三原議員の其の反論の場面の動画、ご覧になりました!?もうねえ、常軌を逸していると申しますか、こういう事を書いては大変失礼ですけれど、狂信的な目付きと口調でありまして、もっと落ち着いた方が良いですぜ…。

思わず笑っちゃったんですが、新聞を読んでましたら、アベの後の総理って、自民党の皆さんは引き受けたくないんだとか。東京五輪の後、経済は失速するのは確実ですし、大失政だったアベノミクスの尻拭いをさせられるだけであり、有力議員は逃げ廻っているそうでありました。いや~、自民党の心ある皆さんは、内心気付いてるんですよ。こんな古臭い隠蔽体質かつ、オトモダチだけを優先する様な政治では先が無いって。

しかし、政権与党が古臭い体質だからなんでしょうか、如何にも昭和な雰囲気の事件が目立ちますよね。吉本興業の闇営業然り、サッカーJ2の水戸の、残業代11年間未払いかつ執拗なパワハラも、令和の時代にそぐわないでしょ。今朝、東洋経済誌を読んでましたら、地方の経営者は皆、人手不足に悩んでいると。でね、其の手の会社は全て、変化を恐れ、若者や女性の抜擢を嫌い、所謂ウルトラ・コンサバティブ、即ち超保守的なんだとか。

閑話休題、時代の変化って、凄まじい物がありまして、例えば今の若者って、後頭部の頭蓋骨に、ツノが出来ている人が多いんですって。大きなツノの人は、凡そ3㌢に達するそうでして、スマホのやり過ぎで、前かがみとなり、其の所為なんだとか。うう~ん、旧人類は後頭部にツノが無く、新人類はツノがあると謂う時代になるのかも!?でね、日本の若者の留学先って、英語を習得する為に、アメリカやカナダ、豪州やイングランド等が多かったんですね。ところが今、フィリピンを目指す人が多いんだとか。其の理由は、日本から近く、欧米よりも物価が格段に安いと。そして、人を雇うのも安いですから、フィリピン人の英語教師をマンツーマンで付けちゃうんだとか。うん、成程、そちらの方が合理的かもしれませんね。

でね、此れも感心したのですけれど、僕、今夏も東京出張があるんですが、定宿は赤坂か人形町なんですね。其の人形町、伝統ある店舗が並び、如何にも東京の下町の風情がありまして、僕、大好きですし、顔見知りの人も多いんです。でね、江戸期に人形師が多く住んでいたので人形町の地名になったのですけれど、今では此の街、精緻な小型ロボットの売り出しで注目を集めているんだとか。うう~ん、人形造りの原点を活かしつつ、其れが今ではロボットになった訳で、凄い進化ですよねえ。徳島県の山中にある神山町、人口6千にも満たない寒村ですけれど、超高速の通信網を整備、土地や税金等も優遇した処、企業のサテライトオフィスが急増、町は非常に活気があるんですね。そしてとうとう、高専の新設も決まった由、技術者や起業家の養成を目指すそうでして、徳島の山中から、世界的な経営者が生まれるかもしれません。

日本三大老舗と謂われますのが、世界最古の旅館の山梨県の慶雲館、世界初の企業である宮大工の金剛組、そして世界で一番古い組織である池坊華道会であります。何れも、1500年前後の歴史を誇るんですが、平安や鎌倉から続いている訳で、其れだか長く続けられたと謂う事は、其の時代毎の変化に合わせ、老舗の良い処は残しつつも、自らも変わった訳でして、そうでなければ、生き残れる筈がありませんよね。

当院は、そんな大先輩組織程の歴史はとてもありませんけれど、僕が理事長職に就いてからは、常に革新的であろうと決意し、変化を心掛けている心算でして、来月かな、又新たな試みにチャレンジするんです。年末にももしかしたら新事業が始まりそうですし、其の際は、フェイスブックや広報誌、拙ブログでご紹介しますね♡よおし、今日も暑くなりそうですけれど、精一杯頑張るぞ~!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR