fc2ブログ

rogue state

かたまりし 暑さの果てや 雲の峰、いや~、昨日の大分は、優に30℃を超えていたんじゃないでしょうか。何でも、26都道府県で、猛暑日だった由、熱中症で搬送された方は700人近くに達したそうでして、皆様、水分をたっぷり摂って下さいませ。しかし、此処大分は今日の午後から気温がグッと下がり雨模様だそうで、葉がくれて 見ゆる白さや 梅雨の月、こうも天気が不安定では、体調を崩しますよね、トホホ…。

さて、昨日は大相撲千秋楽、平幕の朝乃山関が、見事な初優勝を飾りました。其れは素晴らしい事なのですけれど、皆様、トランプ大統領、ご覧になりました!?国技館にレッドカーペットを敷き、升席に椅子を置き、国技の伝統を覆し観戦、まァ、接待外交と申しますか、此処まで卑下して媚び諂う必要があるのか僕、正直疑問に思いました。だって、早朝からゴルフ、大相撲観戦、そして高級居酒屋で会食と、何だか奴隷とご主人様の様でして、しかも其れ、逐一TVで流しているんですもん、其れって必要あります!?国技館の周辺は、厳重警戒で大渋滞だった由ですし、大体ねえ、チャールズ皇太子にダイアナ妃、フランスのシラク大統領、そして恐れ多くも天皇皇后両陛下が大相撲観戦の際、升席では無く、常に貴賓席だったじゃありませんか。トランプだけに升席に椅子を置き、アメリカ万歳、アメリカ様々でありまして、皆さん、此の情けない姿が、今の日本の実情でして、こりゃあ独立国家の体を成してませんで、植民地ですぜ。大体ね、新聞には本当に小さく出てましたけれど、昨日、日本で大規模な国際会議があったそうなんですが、アベのヤロウ、謂うに事欠いて、「トランプとのゴルフの為、出席出来ません」ですって。参加国は20か国だったそうですが、其の国々の代表、日本に対し、決して良い感情を持たなかったと思うなァ。

僕、外交戦略としても、非常に拙いと感じるんですよ。だって、今のアメリカって、同国内はいざ知らず、世界中の嫌われ者じゃありませんか。ドイツやフランス、ロシアに中国、カナダにイギリス等々、先進国は皆、トランプとどう付き合って行くのか、距離感に悩んでいるのに、我が国だけが朝貢外交と申しますか、懸命に親密さをアピールしてまして、情けないったらありゃしない…。中南米や中近東諸国に至っては、はっきりと反米路線でしょ。此れだけ世界がグローバル化し、ボーダーレスになっているのに、アメリカだけが、「移民を入れない様に壁を造る」とか、排他的でちんぷんかんぷんな事を謂ってるんですぜ。僕、日本とアメリカが、世界の孤児となり、村八分になるのではと、正直不安に思えてなりません。

閑話休題、アベや自民党が、アメリカ一辺倒の外交をしている間に、世界は大きく変わりつつあります。ほら、歌手の山下達郎さんっていらっしゃいますよね。本邦きっての実力派シンガーの1人ですけれど、今、彼は世界中で人気を集めつつあるんだとか。山下さんの曲は複数、アニメの主題歌で使われているのですけれど、其れは海外でも放映される訳です。となると、欧米は勿論、中国台湾韓国、そして東南アジアの人達が、「この曲、良いなあ」と感じ、訪日した際に、山下さんのCDを買い占めて帰国するんですって♪そして、官僚や自民党の面々って、どうも東京集中が大好きですけれど、訪日した外国人の落したお金ってとうとう、地方が都市圏を抜いたそうであります。都内の億ションだって売れ残りが目立ち、埼玉方面の西武線沿線がバカ売れなんでしょ。

そうそう、此れも吃驚したのですけれど、今や世界中で人気のある少女アニメのプリキュア、今回のシリーズは何と、メキシコ人と日本人のハーフの女の子が主人公だそうです。かっては、闘う少女達の中に、少年も参加して話題になりました。此のプリキュアシリーズのプロデューサーは、柳川あかりさんと謂う、うら若き才媛でして、雙葉からアメリカ、そして慶應大を出て東映に入社した方なんですね。僕、インタビューを拝見しましたけれど、少女アニメの中に、フェミニズムやボーダーレスの要素を盛り込み、アジア全域で大ヒットなんですから、いやはや何とも、恐れ入りましたm(__)m。

世界に目を向けますと、もっともっとドラスティックかつワールドワイドでして、今日にも、フィアット・クライスラーとルノーが合併、世界一の自動車会社が誕生します。僕、凄いなァと感心したんですが、此の新会社、本社はオランダのアムステルダムにあります。CEO、即ち最高責任者は、ジョン・エルカーンさん43歳でして、彼はニューヨークで生まれ育った、ユダヤ系イタリア人です。そして、新会社の傘下には、イタリアのフィアット、アメリカのクライスラー、フランスのルノー、日本の日産と三菱が入る訳でして、将に多国籍企業ですよねえ。

昨日行われたボクシングの世界戦、日本人が海外で挑み、何れも負けてしまいましたけれど、決戦の地は、アメリカのフロリダと中国の江西省でありました。先日、南アフリカで、東京五輪の野球アフリカ予選が行われました。参加4カ国のうち、日本人監督が何と3人も居まして、アフリカ大陸で、日本の野球が根付きつつあるんですよね~。選挙が終ったばかりのオーストラリアでは、史上初の、アボリジニと呼ばれる先住民族出身の大臣が誕生しました。かって、差別主義を謳っていたオーストラリアにおいて、画期的な変化と思います。だって、アボリジニの人達、人権どころか、奴隷としてしか扱われなかったですもんね。

世界は今、国境や歴史や慣習、性差や因縁や確執を超え、互いの違いを認め合いつつ、融和して生きて行く、其れが主流です。ところがどっこい、日米のみが、其の世界的なトレンドに乗り遅れている気がするのですけれど、アベちゃん、トランプの旦那、相撲やゴルフばっかりじゃなく、もっと地に足を着けて、物事を見てくれないかなァ…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR