FC2ブログ

エチオピアシダモ 

昨夜は僕、急遽会食が入りまして、のっぴきならない事情でしたから、勿論喜んで伺ったのですけれど、随分と遅くなりまして疲労困憊、其れでも何とか定時より早く出社出来まして一安心、先程オフィスに着いて換気と洗顔をし、エスプレッソを淹れて一息付いた処です。

いや~、其れにしてもどうにもこうにも頓珍漢、此れ、日本の政策と思うのですけれど、此処までおつむの出来が悪いのかと愕然とします…。と申しますのも、日本政府は、アフリカで米の生産を倍増する計画を立てた由、2030年には、年間5600万㌧を目指すそうでありました。アフリカ大陸の食糧難を解消する為だそうで、其の事自体は素晴らしいと思うのですけれど、我が国の食糧自給率って、僅か38㌫、先進国では最低ですぜ。アフリカを救うよりも先に、日本のお米を生産した方が良いのでは!?

そう謂えばつい先日、年号が変わる事で、平成を回顧する番組が1日中放送されてましたよね。31年間の平成時代を振り返っていたんですが、本当に様々なニュースを取り上げていました。でもね、僕、其れを見ながら、途中でふと気付いたのですけれど、福島の原発の件、まるで出なかったんですよ…。将に臭い物に蓋と申しますか、無かった事にしてまして、でもねえ、福島原発のメルトダウンって、平成はおろか、世界史的にも大事件じゃないかしらん!?

でね、此れもTVは余り取り上げなかったんですが、北朝鮮に誘拐された、拉致被害者のご家族が、其の苦難を訴えてまして、僕、思わず涙が出て、心の底から同情を憶えました。で、途中でフト気付いて、強烈な違和感を感じたんですが、拉致被害者の方々が懸命に訴えている傍らに、通訳が居まして、英語で喋ってるんですね。何と、日本政府にはもう頼れないと、被害者のご家族の皆さんはアメリカに渡りまして、米国市民に必死に訴えていました。其の努力には頭が下がりますけれど、あのねえ、其処まで民間にさせるってどうなの!?そりゃ政府の仕事でしょうよ…。でね、僕、呆れ果てて、殴ってやろうかと思ったんですが、アベのヤロウ、北朝鮮との外交交渉を再開するにあたって、「拉致被害者の件は取り上げない」、ですって。あのさあ、其の話をしなくて何を話すの!?こんな大馬鹿野郎が、此の国のトップですぜ。

そうそう、GW中の5月3日、憲法記念日ですよね。全国各地で、憲法改正反対のデモが行われました。有明だったかな、6万を超す大集会も開かれた由でして、此れ、全国規模で見れば、数十万単位の人が集まったかと思われます。でもね、此のニュース、地上波では一切放送されず、僕、SNSで見ましたもの。でね、日本国憲法が出来て70年を超すんですから、9条のみならず、現状に即して、変えるべき処は変えるべき、僕、そう思うんです。でもね、変えるのならば、きちんとしかるべき手続きを取り、国民投票によって、憲法改正すべきと思えてなりません。でもねえ、アベ如きの低レベルの知能の持ち主の、其の時の気分で、憲法を変えられちゃあ堪りませんや。

女性天皇の件も同様でありまして、世論調査に依れば、国民の8割は、愛子様が天皇陛下になる事に賛成でしょ。アベと其の取り巻きだけが、其れに反対してまして、女性宮家の創設すら猛反対なんだとか。何ですかねえ、訳の分からんデモーニッシュなイデオロギーに憑りつかれた、カルト信者じゃありませんか。女性の社会進出を謳いながら、其れとはまるで正反対でありまして、皆さん、こんな大嘘吐き、信用出来ますか!?

閑話休題、アフリカ大陸の東、海を隔てて中近東が見える其の位置に、エチオピアと謂う国があります。人口凡そ1億、ほぼ日本と同規模と考えて良いでしょう。でもね、大旱魃に飢饉に内戦が相次ぎ、世界最貧国の1つなんです。しかしながら僕、何れは此のエチオピアに、日本が抜かれる気がするんですよ…。と申しますのも、此の国の年齢層を見ますと、若年層が圧倒的多数なんですよね。少子高齢化に悩む我が国とは正反対です。そして、金に銀にニッケルにタングステン、地下資源が豊富なんです。其のポテンシャルもあり、アフリカ大陸の中では、驚異的な経済成長を誇ります。でね、特筆すべき事は、日本とは大きく異なり、国家の指導者が極めて優秀なんですよ。例えば前大統領のテショメさんは、中国の大学を出て、国際法の博士号を取得、日本とトルコの大使を務めたお方でしょ。後任のゼウデさんは、エチオピア初の女性大統領でして、彼女はフランスに留学し国連に長年務め、英仏独語に堪能なマルチリンガル、大変有能な才媛として、広く知られています。ゼウデさん、何と閣僚の半分に女性を抜擢、其の目玉の1人が、モゲスさんと謂う42歳の、運輸大臣なんですね。其のモゲスさん、米国フォーブズ誌が選ぶ、「最も成功したアフリカ女性」に選ばれてまして、極貧の家庭で育ち、苦学しながら靴メーカーを起業、世界中で5000人を雇う大会社の設立を、単身で成し遂げました。そして今、エチオピアの名産でもあるコーヒーに注目、カフェのチェーンを立ち上げ、2万人を超す雇用を産み出したとか。確かに今、日本とエチオピアのGDPって、雲泥の差でしょう。でもね、日本の政界に、ゼウデさんやモゲスさんの様な優秀な方っています!?そして、エチオピアは天然資源が豊富で、若者が殆どなんですよ。彼我のポテンシャルの差は、如何ともし難いと考えるのが普通ですよね…。

あ~あ、厳然たる事実なのですけれど、こんな事を書いていたら、何だか暗くなりました。でもね、国が変わるには、地方から変わらねばなりません。地方が変わる為には、其の地域の人達が変わらねばなりません。ですから僕、ホントに微々たる存在ですけれど、当院が、男女分け隔て無く、優秀な人材をどんどん抜擢し、より良く変われば、地方が変わり、何時の日にか、此の国も変わる、そう信じて、日々頑張っている心算なんです♡♡
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR