FC2ブログ

✾ 宵待草 ✾

今日は先ずは告知から。明後日4月21日㈰、当院にて、第13回カルチャーフェスティバルが開催されます♡開催時間は9時~15時、入場無料雨天決行でして、当院全スタッフが、皆様のご来場を心からお待ちしています。特設ステージでは、滝尾中学校吹奏楽部様・小池原こども神楽様・TIMES DANCE STUDIO様・中国変面&面白マジック「ミスター・シュガー」様・大分県立看護科学大からアカペラグループの「BOSTON PARK♪」様・チアダンスのさくらチアーズ様のパフォーマンスを観る事が出来ます。模擬店では、カレー・うどん・唐揚げポテトセット・ホットドリンクにジュース・クレープ・手芸品・NPO法人ちくわ様のお菓子販売・社会福祉法人ラポール様のパン販売があります。司会はお馴染み中華首藤様。そして、各専門学校の皆様がボランティアで参加され、地域の皆様のご協力も頂いています。お子様の為に、スマートボールにヨーヨー、エコクラフト体験が出来、綿菓子のプレゼント並びに、閉会式でのお菓子まきもあるよ♪入院患者様による作品展示に創作体験、健康広場では血圧・脈拍・骨密度・脳年齢・血管年齢が測定出来ます。又、病棟見学や、看護職の就職希望者への説明ブースもございます。どうやらお天気にも恵まれそうですし、近隣の方々に読者の皆様、どうぞお越し下さいませm(__)mm(__)mm(__)m。

閑話休題、其れにしても、犠牲者が出なかったのが何よりですけれど、台湾で地震があり、フランスのノートルダムで火災があり、何が起こるか本当に分かりませんよね。日本は、東北の大震災の際、世界中から義捐金を頂いた訳で、何らかの恩返しをしなくてはなりませんよね。とりあえず僕、台湾に関しては、今日早速募金をする心算です。

しかし、我が国は、他国を援助する程の余裕があるのか、何だか心配なんですよ。だって、経済も外交も酷いもんでしょ。WTOの裁定で、東北の海産物の輸出制限が決まりました。日本政府は「横暴だ」と騒いでましたけれど、世界からは、「フクシマの魚介類は放射能まみれだ」と思われてるって事じゃありませんか。此れ、きちんと認めなきゃ。だって、放射能検査をしているとは謂え、それはセシウムだけの由、有害物質って沢山ある訳ですから、片手落ちと謂われても仕方無いですぜ。其の福島の原発の廃炉にしたって、外国人労働者を投入するってんですから、何だか他の家の人に、安いお金を払って、危険な仕事をさせてる感があり、僕、どうにも違和感を覚えます。しかも、其の外国人労働者に対する扱いも酷いでしょ。外国人労働者の半数以上が差別を経験しているそうですし、東京福祉大ですか、留学生の寮って殆どタコ部屋だそうで、そりゃ700人も失踪しますよ…。しかも此の大学、元学長が複数のセクハラで実刑判決を受けてまして、文部省も、きちんと監査すべきですよね。昨日、台湾人詐欺グループ10数人が逮捕されてまして、僕、其の内容に吃驚したんです。皆20代前半の若さであり、山梨の甲府市や甲州市、そして千葉県の東金市にアジトを持っていたんだとか。僕、かって、千葉県の病院で働いてまして、此の東金市は近かったですから、何度か行った事があるんです。僕の本籍地にも近く、長閑な処でして、畑ばかりで九十九里浜が近く、お魚も美味しく人情豊か、とても外国人詐欺集団が居る感じじゃないんですよ。日本の現実は此処まで来たかと、慄然としました。でもね、僕、犯罪を奨励する心算は全くありませんけれど、異国の地に来て、母国で聞いていた話とはまるで違い、格安の給与で延々働かされ、ろくな物も食べられず、タコ部屋で寝起きしていては、そりゃ悪の道に走りたくもなりますよね…。日本政府も、外国人を受け入れるのであれば、環境と法整備をきちんとしないと、犯罪が増えるばかりと思います。外国の方だって、同じ人間じゃありませんか。フェアにオープンに行きましょうよ。

そして、当初は6月に合意と謂ってましたが案の定、ロシアから「北方領土問題の解決は延期する」と正式に通達が来たそうです。又、此処に来て、消費税増税はしないとか謂い出しまして、あのねえ、そういうのを朝令暮改って謂われるの!そんなのねえ、増税出来ないなんて、自らアベノミクスの失政を認めたも同然じゃありませんか。年金だってそうでしょ。70歳以上の方も、年金の支払いを義務付けるとか謂ってるんですよ!!あの~、70を過ぎてもお金を払い続けるって、其れじゃあ何時、年金が支給されるんでしょうか!?僕、政府は年金を支払う気が元々無いと疑ってるんですが、賢明なる読者の皆様方、如何思われますか?

縷々綴って来ましたけれど、経済・内政・外交、今の自民党政権は悉く大失敗しているのが立証されたと思います。じゃあ此の国の行く末はどうなるんだ、不安に思われるかもしれません。でも僕、根っからのオプチミスト、楽天家ですから、まだまだどうにかなる、そう確信しているんです。

今、地方のTV局がとっても元気なんですって。フジやTBSなど、全国ネットのキー局は、視聴率が低迷、スポンサーも減る一方で、相当大変と仄聞しますけれど、鹿児島にある南日本放送局は、視聴率20㌫を超すローカル番組を持ち、大躍進だそうです。コンセプトは、「ラジオの様に視聴者に寄り添い地域密着」、だそうで、其れが功を奏し、3年連続で視聴率1位だとか。

僕の大好きな野球の世界では、岩手県が今、注目の的なんです。大リーグエンジェルスの二刀流、大谷君。シアトルマリナーズの菊池投手。そして今年のドラフトの目玉である、大船渡高校の佐々木君。彼らは皆、160㌔前後の快速球を投げる逸材なんですが、皆、岩手出身なんですね。僕、ヘエエと感心したんですが、岩手って、高校野球で全国制覇の経験も無く、強豪校も無く、野球環境と謂う意味では、恵まれていません。冬の間は雪で、野球のトレーニングも出来ないですもんね。災い転じて福となす、ところが其れが良かったそうです。野球の出来ない冬場に、じっくりと体作りをし、筋肉を付けると。強豪校が無い分、激しい試合や練習が少なく、酷使されず、怪我のリスクが少ないと。そして今って、YOUTUBEで幾らでも、過去の名投手の投球フォームが見られますから、地方のハンディって無いんですって。

そして、此処大分では、APUと謂う大学があり、其処には3500人もの外国人留学生が居るんですね。で、県や市や企業が協力、外国人留学生の起業を援助しているんです。もう既にOB4人が、大分県内で起業していまして、タイ・バングラディッシュ・ネパール・イエメンの方々であります。僕、感心したんですが、イエメンと日本の青年3人が、コーヒー豆を輸入する会社を別府で設立してるんですね。イエメン人と日本人青年が、ブラジルやトルコからコーヒー豆を輸入、そして別府で売るなんて、今までの日本には無かったビジネスモデルですよね~。地方が元気ならば此の国は大丈夫、僕、そう確信しているんです。だって、東京東京と幾ら騒いでも、人口は精々1200万じゃありませんか。地方は其の10倍でしょ。僕、其れだけのポテンシャルがあると信じてます。

さて、此れから数日は快晴の由、皆様、素敵な週末をお過ごし下さいね。おっと、とりあえずはカルチャーフェスティバルでお会いしましょう。其れでは、暫しの間、ごきげんようさようなら(^.^)/~~~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR