FC2ブログ

よもの海 みなはらからと 思ふ世に など波風の たちさわぐらむ 

昨夜は僕、会食がありまして、些か遅くなり、余り寝ておらず、少々キツいのですけれど、熱々のエスプレッソを飲みながら、こうして拙ブログを更新している次第です。でね、またまたパソコンの調子が宜しく無く、いきなりシャットダウンする事もしばしばでして、其れもあって、更新するのが遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんでしたm(__)m。しかし僕、パソコンの事、まるで分かりませんからね~。PCの調子が悪くなると、叩いたり励ましたりして、此れ、何の効果も無いんでしょうが、其れでいきなり治ったりしますからね、思いの外効き目があるのかも!?

さて、昨日の会は中々盛り上がりまして、誠に結構だったんですが、途中から何故か、アベ総理の悪口大会になりまして、痛快でしたねえ。「煎り豆を齧りながら、英雄豪傑どもを罵倒するのは、天下第一の楽しみである」、こう謂ったのは、江戸期の儒者、荻生徂徠であります。尤もアベなぞ、小物も小物、語るに値しない男でありまして、コイツのやる事為す事、全て上手く行ってませんもんね。だってそうでしょ、僕、吃驚したんですが、例えばツタヤでDVDを借りたとしましょうか。そしたら、誰が何時何処で何を借りたか、検察に筒抜けなんですって。此れ、何と、航空に鉄道、バスにクレジットカード、コンビニにスーパー等々、検察は裁判所の許可を得ずとも、情報を得られるんだとか。アレレ、あれ程個人情報に五月蠅いのに、検察はオールオッケーだなんて、何だかおかしくないですか!?こんな事を黙認しているのが現政権でありまして、プライバシーなんて無いですぜ。

しかもね、アベったらトランプの家畜でありまして、アメリカ製の高額な戦闘機を無理矢理買わされ、しかも其れ、欠陥機でありまして、つい先日、墜落してましたでしょ…。F35と謂う戦闘機なのですけれど、1機が何と116億円もしまして、しかも其れ、147機もまとめ買いですって。維持費や管理費を含めると、7兆円近い散財であります。謂えね、僕、自衛の為の戦闘機って、必要不可欠と思うんです。でもね、其れだけお金を使うのならば、吟味して買うべきじゃありませんか。だって、TVを買い替えるにしたって、ヤマダ電機からノジマから、散々行き来してやっと決めるじゃありませんか。其れをね、人の金と思って7兆円出すなんて、どうかしてるぜ!因みに此のF35、966か所も欠陥があるんですって、トホホ…。因みにカナダも、「アメリカ製の戦闘機を買わんかい!」とトランプから猛烈な圧力を掛けられたんですって。でも、流石は超イケメン&優秀なトルドー首相、トランプに言質を取らせず、カナダの次期戦闘機は、ドイツやフランス、スウェーデン等々の国々からの入札で決める事になったとか。此れが真っ当な判断ですよねえ。おいアベ、寝惚けてんじゃねえぞ!

しかもね、先日、嬉々として燥いでましたけれど、総理の肝煎りで、「桜を見る会」、要するに花見をしてましたでしょ❀此れ、何と、2億近いお金が掛かっているとの由、あのねえ、其の原資って税金な訳です。テメエ馬鹿野郎この野郎、花見位、自分の金でやりなよ!ホントにセコい奴と痛感するんですが、飲み食いは人の金、しかもね、手下を使って、「政治治新」なるパソコンサイトを立ち上げ、其処で野党のデマを流してるってんですから、何処まで薄汚い男なんでしょうか。

鳴物入りで大騒ぎしたマイナンバーもまるで稼働しておらず、利用率って、0.1㌫ですって。おまけに、日銀による日本株買いもエスカレートするばかりでしょ。とうとう、日本株の最大株主は日銀になった由でして、こんなのねえ、先進国じゃあり得ない事でして、まるで共産主義国家ですぜ。

閑話休題、僕、つくづく思うのですけれど、今の為政者って、感性が貧弱と申しますか、まるで余裕が無いでしょ。アベなんて、DVD鑑賞とゴルフが関の山、海外のエリートなんて、ゴヤの絵画やシェークスピアの劇を愛で、バッハを演奏し、ラグビーに興じ、俳句を詠むなんてザラに居ますぜ。かっての日本の指導者もそうでした。

田中角栄なぞ、アカデミックな教育は受けていませんけれど、趣味は漢詩と将棋、そして猛烈な勉強家でしょ。大平総理だって、敬虔なクリスチャンであり、常に書物から手を離さず、外遊先でも暇さえあれば、哲学書から文学書、宗教書に小説、凄まじいまでの読書家だったと仄聞します。もっと時代を遡りますと、徳川の歴代将軍って、趣味の分野でも超一流でした。家光公の墨絵は有名ですし、料理家が居て、鳥や魚の養殖に長けた人も居ましたし、プロレベルの将棋の腕前の将軍も居たんですよ。最後の将軍、徳川慶喜公なんて、趣味はサイクリングと油絵と写真撮影でして、幕末の人で此れですもの、粋ですよね。

恐れ多くも天皇陛下のご一族も同様でして、明治天皇は和歌で有名ですけれど、其の生涯に詠まれた句は、凡そ10万首近いとか。大正天皇のご趣味は、漢詩の創作にヨットに乗馬。昭和天皇は、海洋生物学者の貌を持ち、ビリヤードや水泳もお得意だったとか。平成天皇は生物学と植物学の分野で学者が脱帽する程のレベルであり、テニスもお得意でしょ。新たな天皇陛下だって、主に水運に関連した流通関連の論文を多く書かれておられ、ご趣味は登山とビオラ演奏ですもんね♪

やっぱりねえ、国のリーダーたる者、趣味の分野でも一流でありまして、今の自民党の皆さんって、夜の銀座や六本木でのクラブ活動が精一杯、それじゃあ駄目ですよねえ…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR