FC2ブログ

✝ レオン氏郷 ✝

昨日の大分は、梅一輪 一輪ほどの 暖かさ、小春日和と申しますか、とっても過ごし易い1日でした。僕、将に春眠暁を覚えずでありまして、ひねもすのたりのたり哉、ふと気付くと、船を漕いでいる有り様、すっかり怠惰に過ごしてしまいました。

そう謂えば昨日は恵方巻きでしたねえ。僕、亡父が関東の人間だった事もあり、恵方巻きを食べる習慣はまるでありません。でも、縁起物で目出度い事でもありますし、お好きな方はどんどん召し上がれば良いと思います♡でもね~、1つ非常に気になりますのが、売れ残りの恵方巻きは廃棄するしか無く、分かっているだけで10億円以上が棄てられているんだとか。余りに勿体無いと思いませんか!?僕、どうせ棄てるのならば、7人に1人は居ると謂う、日々の食事に事欠く子供達や、独居老人の方に、無料で配布した方が、余程世の為人の為と思うんだけどなァ…。

此れ、現政権も同様でして、余りに目先の事に囚われ過ぎ、戦略が全く無いんですよね。だって、景気が悪いのに、目先のお金が欲しいから消費税を上げ、年金を慌てて運用して14兆を超す赤字を出してますもんね。でね、あ~あと呆れ果てましたのが、アベ総理、「この6年間で250万人の就業者を増やした」と、自画自賛していました。でもねえ、数字をちゃんと見て下さいな。250万人中、65歳以上の方が211万人を占めるんですね。此れ、「収入が欲しいから」と謂う理由でして、あの~、其れって、年金だけでは生活出来ず、無理してでも働かざるを得ないって事じゃないの!?其れでいて、先に触れた様に、年金の運用に大失敗して大赤字でしょ。馬鹿じゃないの!?

僕、物事を成すには、戦術と戦略は必要不可欠と思います。一言で申しますと、戦術は日々の業務の様な物、戦略は長期的なプランですよね。どうも、最近の日本人って、戦術ばかりで、戦略的思考が皆無に近いんじゃないかしらん。

閑話休題、昨日、サッカーアジアカップが行われ、カタールが見事な初優勝を飾りました。アジアのサッカーって、イラン・サウジ・オーストラリア・韓国・日本が5強なんですね。此の5か国が常に、アジアの覇権を狙い、他所の国とは大差があると見られていました。そして今回のアジア・カップも、其の5強の優勝争いと思われていたんですが、ダークホースのカタールが圧勝でしたもんね。いや、吃驚しました。カタールって、人口は260万ですから京都府程度、面積は秋田県程度の小国です。しかもね、サッカーの国際ランキングでは、100位前後をウロウロしていました。でもね、若手を育てるべく、充実したサッカー施設を多数建設、才能ある若者達を続々と帰化させ、欧州から優秀な監督を招き、10年掛けて育成したと。其の結果が実り、今回、アジアチャンピオンとなった訳です。此れこそが戦略でありましょう。

先週からいよいよ球春到来、プロ野球12球団が揃ってキャンプイン、僕の長年の贔屓の阪神、何とか最下位脱出して欲しいと、其ればかりを祈っています。さて、其のプロ野球、かってはセリーグばかりが持て囃され、パリーグは何時も、閑古鳥が鳴いていました。だって、1980年の観客動員数って、セリーグが1032万、パリーグは579万人であります。其れが昨年、セリーグは1423万、パリーグは1131万ですもんね。40年と謂う時間を掛け、パリーグは観客動員数を増やすべく、戦略的に努力を続けて来た訳です。先ず、プロ野球が無かった、福岡・仙台・北海道にチームを分散化しました。そして、地域密着・ファンサービス・ネットやケーブルTVとの提携に、リーグ全体で徹底的に取り組みました。其の成果が、此れだけの観客数の増加と謂う訳です。しかもね、昨年からは、台湾全土で、パリーグの全試合がTVで生中継となりました。もう1つ、パリーグは全世界にファンを増やすべく、ホームページにはスペイン語のサイトもありまして、中南米も開拓すべく、虎視眈々であります。

安土桃山期、蒲生氏郷と謂う大名が居ました。会津100万石を治めた大大名でして、織田信長公の秘蔵っ子であり、戦も内政も優れ、茶道も和歌も嗜み、此の時代に牛肉も食べていた程のハイカラさんでした。でね、凄いなァと感心しますのが、安土桃山期って、世界史的には大航海時代でありまして、スペイン・ポルトガル・イギリス・オランダが、7つの海を支配していました。氏郷公は、宣教師達から、其の話を聞き、このままでは日本は世界の孤児になる、グローバル化せねばと考えたのでしょう。何と、ロルテスと謂う、イタリア人の航海者兼技術者を家臣とし、ローマ法王の所に3度、使者として向かわせたんですね。欧州の最新技術と国際情勢を知る為の使者でありました。氏郷公は惜しくも夭折したのですけれど、いや~、今から400年以上前に、凄い戦略と思いませんか!?

しかしなァ、カタールやパリーグや氏郷公のレベルとは申しません。日本政府の皆さんの戦略って、僕の目には、東京五輪と大阪万博とリニア新幹線しか無い気がするんです。少子高齢化や年金や天災対策、経済格差や赤字国債や原発等には知らんふり、でも、そんな低レベルで、ホントに大丈夫なの!?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR