fc2ブログ

賭博者

「産業革新投資機構」、略してJICと謂う、官民で立ち上げた投資会社があるんですね。超一流の人材を集め、2兆円の資金を投資、株や為替で儲けようと謂う試みであります。此れ、決して珍しい事ではありませんで、世界各国も同様の事をやっています。で、此のJICが立ち上がって3か月、民間から参集した9人の取締役が一昨日、全員辞めてしまいました…。先ず、政府や官僚が余りに関与すると謂うのが其の理由です。そして、彼らは民間では10億単位の年収だそうですが、お国の為と、数千万の報酬で此の職を受けたとか。でね、投資が成功すれば、成功報酬として最大1億貰えるそうなんですが、政府から、「其れは高過ぎる」といちゃもんが付き、とうとう全員が辞任ですって。今後、恐らく官僚が此のJICを取り仕切るんでしょうが、間違い無く大損害になると思いますよ。だってね、国際金融やバンカーの世界って、将に生き馬の目を抜く博打場と同じでしょ。其れをねえ、実社会に出た事も無く、ただペーパー・テストの成績が良いだけの官僚が博打をするなんて、勝負の場には一番向いてませんぜ。恐らく、身ぐるみ剥がれてすってんてん、顔を洗って出直してらっしゃいとなるのが関の山です。ホント、国民の貴重な税金2兆円を、どぶに棄てたも同然でありましょう。

東京五輪にしても、其の誘致の際、分かっているだけで2億を超す裏金が、広告代理店の電通を通じ、オリンピック関係者に渡ったと、全世界で報道されてますでしょ。何故か日本では此のニュース、ちっとも出ませんけれど、フランスの検察は捜査を続けていまして、何れ誰か捕まるでしょうねえ。医学部入試での女性差別の問題も、次から次へと露呈しています。森友や加計の問題なんて、ちっとも取り上げませんが、あの件だって、自殺者が出てるのに、アベ夫妻は知らぬ存ぜぬでしょ。あのねえ、真面目に努力した人が報われる社会であるべき、僕、そう信じて止まないんですが、今の日本はどうもそうではありませんよね。贈賄、コネクション、裏口、女性蔑視…。何だかねェ、昭和のダサい親父の発想そのままでして、もう直ぐ平成が終わり、新しい元号になるんですよ。いい加減目を覚ましなさい!!こういう人って、TPOすら分からないですから、とても付き合いませんよね。

僕、衝撃を受けたんですが、河野外務大臣、北方領土について記者に問われ、其の答えが、「次の質問どうぞ」ですって。其れを4回も繰り返してまして、問いかけに全く答えないんですね。こんな高慢かつ不誠実で失礼極まりない態度、通常のビジネス・シーンだったら、ウオッシュ・マイ・ハンズ、交渉は其の場で終了ですよ。記者達も度胸が無いなァ。僕が其の場に居たら、抗議の意味で退席、翌日の新聞で滅茶苦茶に叩きますけどねえ…。

しかし、我らがアベ総理は、「私の代で北方四島を解決する」と大見得切ってますけれど、此処に来て、ロシア側の姿勢は極めて強硬でしょ。ロシアのラブロフ外相曰く、「北方四島はロシアの領土である事を認めない以上、交渉は何も進まない」ですって…。確かアベとプーチンって、30回近く交渉している筈なんですが、其れで此れなんですもの、開いた口が塞がりませんぜ。ハッ、もしかしてもしかすると、偉大なるアベ総理の解決法って、「北方四島は勿論ロシアの物です」、と謂う事なんじゃないでしょうね!?

さて、其のロシアを率いるのがプーチン大統領ですけれど、昨日、ドイツの新聞、ビルト紙のスクープで、彼がスパイ時代の身分証明書を発見、其れをデカデカと掲載していました。どうやらプーチン、スパイを勧誘し教育する重職だったそうで、其れが今や大統領ですもんね。凄腕スパイ上がりの大統領って、史上初じゃないかしらん。

でね、此処からはあくまで想像なんですが、もし僕がプーチンなら、日本占領を狙いますねえ。北方四島どころか、日本を獲ってしまえば、アメリカへの強烈な牽制になりますし、1億を超す人口と、世界に冠たる技術力が手に入りますもの。プーチンの十八番は、所謂ハイブリッド・ウォーと呼ばれる物です。即ち、軍事力をちらつかせながら、裏でありとあらゆる作戦を展開するんですね。ハッキング、デマ、ミスリード、そしてSNSで情報を流し、先ずは人心を惑わし、混乱させ、不安にさせるんですね。

そしてね、僕、怖いのは今、経済格差が酷いでしょ。有為な若者達も、貧困故に、教育を受ける機会が減りつつ訳です。昨日、大阪で、「半グレ」と呼ばれる暴力団予備軍の若者が、50人以上逮捕されました。この「半グレ」、半分グレーゾーンと謂う意らしいんですが、日本人だけじゃないそうで、中国籍のグループも多いんですってね。しかも、此れから外国人労働者が急増しますでしょ。プーチンならば、其の中にロシア人を潜入させ、過酷な労働で疲弊している外国人達をオルガナイズし、組織化しちゃうと思うなァ。そして、先の「半グレ」や、社会の矛盾や貧困に悩む人たちを結集、親ロシアの考えにしちゃうんじゃないかしら。だって、プーチンがスパイ時代にやってた仕事って、こういう事でしょ!?

で、先に述べたデマやハッキング等に加え、外国人や半グレ達が結集するとなると、危険極まりない雰囲気が充満しますよね。其処で陰に陽に煽れば、日本人がロシア人を襲うケースが起こらないとも限りません。其処でプーチンの出番ですよ。「日本に居るロシア人達を、危険に晒す訳にはいかない。ロシア軍を日本に駐留する用意がある…。」余り知られてないかもしれませんが、ギタリストの布袋寅泰さん、少年隊の東山紀之さん、モデルのローラさんだって、ロシアの血が入ってますからね。勿論皆さん日本国籍ですけれど、「彼らも守らねばならない、その用意がある…。」とか、滅茶苦茶ですけれど、侵略者が理屈を付けようと思えば、何だって謂えますもんね。そして、渋谷の街を、ロシア軍の装甲車や戦車が走り回っていた…、僕の妄想かもしれませんが、そんな事にならないでしょうね!?日本の政治家の皆さん、お願いだからしっかりしてよ!とりあえず、新聞記者の質問にはきちんと答えましょうね…、トホホ…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR