FC2ブログ

家に鼠、国に盗人

昨夜は当院の忘年会でして、僕、開式の冒頭、スタッフの皆さんにご挨拶を致しました。拙い内容ではあったんですが、僕が此処に来て14年目になるのですけれど、当院は着実に成長している事を実感しました。だってね、今年1年で、当院に入職された方が36人ですよ。其れも殆どが看護部でありまして、国公立ならともかく、地方の民間病院で此の数字って、医療人ならお分かりでしょうが、自画自賛で恐縮ですが、驚異的な数であります。しかも先週も、新卒の男性看護師さんの見学がありましたし、近々、看護助手さんとの面接も行なう予定です。いや~、大人気で千客万来、ありがたい限りですm(__)mm(__)mm(__)m。

何時もの余興も大盛り上がりでして、O師長、派手な衣装でお腹から声が出てて、張り切ってたなァ♡そして今、当院はあらゆる意味で勢いに乗っています。大勢の職員の皆さんからお酌を受けて、励ましの言葉を掛けて貰いましたけれど、僕の力なぞ本当に微々たる物、全てはスタッフ全員の努力の賜物でして、皆さん、本当にありがとうございます!!此れからも宜しくね♡

でね、昨日、床に就いてしみじみ振り返ったんですが、僕、理事長として此の14年間、何をして来たのかなァと思うと、其れは、スタッフの皆さんを前向きに明るく出来た事、だったんじゃないかなァ。でも此れって、とっても大事な事でして、笑う門には福来る、暗い職場からは何も生まれませんぜ。そしてもう1つ、僕は決して嘘を付きませんでした。出来る事しか謂わない、其れをモットーにしてずうっと生きて来たんですが、齢50を過ぎて其れは今更変えられません。此のまま生きて行くしかありません。其のスタイルが14年掛けて、漸くスタッフの皆さんに理解して頂けたのかな、そんな気がしました。何だか心情を吐露してお恥ずかしいんですが、誠に楽しい一夜でして、もう1度、皆さん、本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

さてさて。正直に誠実に、そして真っ当に生きるのが一番、僕、そう信じて止まないんですが、どうも世間はそうでは無い様です。僕、当院の創立者である曽祖父以来の大相撲好きでしたが、余りに続く暴力事件で角界に嫌気が差し、残念ながらもう、TVすら付けませんもんね。そして医学部入試での女性蔑視は、次から次へと露顕しています。アソウ副総理の暴言は止まらず、カタヤマ大臣は嘘ばかり付いてますでしょ。大体ね、自民党の面々は圧倒的多数の政権与党として、ふんぞり返ってますが、冷静に数字を見て下さいよ。選挙における自民党の得票率って、全体の僅か18㌫しか無いんですぜ。小選挙区と謂う性格上、勝者にはなっていますけれど、8割以上の人が支持してないんですもの、威張ってちゃあいけませんよね。ホント、フェイクであり欺瞞、フェアネスに欠ける、そんな言葉が思い浮かびました。

出社する前、ケーブルTVでCNNを見てましたら、アフリカのモザンビークでは、幽霊公務員が居るとか。凡そ3万人、居ない筈の公務員を居た事にして、其の人件費300億円が流用されていたとか。勇敢な人が其れを告発、露顕したそうでした。そしてデモが頻発するフランスのパリではとうとう、「教育に格差がある」として、高校生や専門学校生や大学生等、3000人がデモ行進をしていました。此れ、何れも不正や欺瞞を憎む、真っ当な感性から来た出来事でして、僕、全面的に支持します!

閑話休題、僕、吃驚したんですが、最先端の研究では、ネズミって、超音波で会話しているんですって。超スロー再生で解読した結果、人間に勝るとも劣らぬ、複雑なコミュニケーションを交わしているそうでした。其れもかなり密な会話でして、時には喧嘩するそうなんですが、最後は互いに、率直で正直な、誠意あるコミュニケーションで解決するんですって。「アンタ、昨日誰と何処に居たのよ!?」「いやいや、相手があんまりしつこくてね…」「何よ、許さない!」「まあまあ、誤解しちゃいけない、相手は女性とは謂ってない、ずっと男と居たんだよ…」「嘘おっしゃい!」「どうして信じてくれないんだい…」、とまァ、此れ位の会話を凄い速さで、しかも超音波で交わしているそうで、うう~ん、人間様より余程能力が高いんじゃないかしらん…。

でね、今、此処九州のビジネス・シーンも急激に変わりつつあるんですって。今朝の日経新聞を見て驚いたのですけれど、外国人起業者の数が一番多いのは東京では無く、此処九州だそうです。地価も物価も安く、都内の人よりフレンドリーと謂うのが其の理由らしいんですね。例えば福岡では、シンガポール人の博士が、不眠症を緩和する機械の販売を手掛けています。33歳のスリランカの男性は、スリランカ料理店のオーナー兼、醤油や味噌の輸入会社の、博多の社長さんであります。此処大分県の泉都別府では、タイ人とベトナム人がタッグを組み、海外進出を希望する企業向けの、PRビデオ作成会社を立ち上げました。

いやあ、従来の常識では考えられなかった出来事が頻々と起きている訳でして、でもね、世の中がどんなに変わろうとも、大事なのは誠意と正直さとコミュニケーションでありましょう。其れを何だか今朝、外国人起業者から学んだ気がするなァ。うん、僕、此れからも其れをモットーに精一杯頑張る所存です。読者の皆様、どうぞ今後とも宜しくお願い」致しますm(__)m。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR