FC2ブログ

✈ diaspora ✈

昨日は僕、楽しみにしていた、プロ野球ドラフト会議を見たんですが、期待が失望へと変わりまして、と謂いますのも、我が愛する阪神、酷い指名でした…。謂えね、阪神が獲得した選手の皆さん、決して悪くは無いんですよ。夫々素質や実績に溢れたプレイヤーとは思うのですけれど、チーム内に似た様な選手が多過ぎるんです。左打ちのチャンスメーカータイプばっかり揃えてどうすんの!?外野のポジションって3つしか無いのに、其処に左打ちの外野手が9人も居るって、どう考えてもヘンでしょ!課題だったサウスポーも1人しか獲れず、地元甲子園のスターは皆、他球団じゃありませんか。大阪桐蔭の根尾君と藤原君は、中日とロッテでしょ。報徳学園の小園君は広島、金足農業の吉田投手は日ハムでしょ。あ~あ。此れだけドラフト下手な球団も珍しいんじゃないかしらん。其れでも応援する自分が哀しいですよ。何だか、たちの悪い悪女に騙され続けている様な気もしますけれど、阪神はもう、編成部門を全て見直して、本当に野球を分かっている人を連れて来るしか無い気がします。

僕、ど素人が組織の運営に関わると、其のチームは壊れてしまうんだと、今更ながら悲しいんですが、アベ総理の所信表明演説も、此れ又酷過ぎるものでした。だってね、「被災者の皆さんの心に寄り添い」と謂いながら、被災者救済の関連法案には、何1つ手を付けないじゃありませんか。「沖縄の皆さんの心に寄り添い」と謂いながら、辺野古に米軍基地を造ろうとしてますでしょ。挙句の果てには、「農家の皆さんの不安にしっかり向き合い」と謂いながら、日米FTA交渉では、日本農業に壊滅的な被害を与える話をしてますもんね。僕、アベ総理って、本当に何も分かっていないんだと、恐ろしくなりましたもの。まるで阪神の選手編成と同じでありまして、一刻も早く、此の総理を降ろさないと、此の国は大変な事になりますぜ。

大袈裟だなァと嗤う事勿れ、動かぬ証拠があるんですよ…。千葉県の東端に、銚子市と謂う街があります。日本一の漁獲量を誇る銚子港を持つ、人口6万人の小都市でして、僕、此処で鰯の刺身や鯵のたたき、秋刀魚の塩焼きを食べた事を思い出しますけれど、此の銚子市、後数年で破綻するんだとか。と申しますのも、此の街には、アベ総理のオトモダチの加計学園系列の、千葉科学大学を、銚子市が誘致したんですね。市が持つ広大な土地を無償提供した上、100億円近い建設費も負担したそうなんです。でも、此の大学、定員300人の処に146人しか生徒がおらず、潰れるのではと専らの噂なんですね。因みに銚子市の年間の予算は240億円の由、そんな状況で大学に100億も提供し、挙句の果てに其処が倒産しては、そりゃ市も潰れますよね…。もう1つ、現時点でも銚子市は毎年7億前後の赤字が続いているそうで、此のまま行けば、間違い無く破綻でありましょう。アベ総理と其のオトモダチって、1つの市を潰してしまうんですから、とんでも無い無能な独裁者でして、くわばらくわばら…。

今、世界は激変しつつあります。僕の見る処、持てる者と持たざる者の対立が激化している気がするんですよね。だって、中南米のグアテマラ・ホンジュラス・エルサルバドルの3国の移民の大集団が、アメリカを目指して徒歩で移動中なんですね。其の数、8000人近いと謂われていまして、まだまだ増えるんじゃないかしら。で、トランプの野郎は案の定、米軍部隊を出すそうで、そりゃ幾ら何でも、勇まし過ぎやしませんか。そして僕、今朝からずうっと読み耽っていたんですが、「ノマド 漂流する高齢労働者たち」 ジェシカ・ブルーダー著 鈴木素子訳 春秋社、には衝撃を受けました。ほら、10年前にリーマンショックってありましたよね。米国はおろか、世界中を襲った金融危機ですけれど、米国内では其のあおりを受け、持ち家を差し押さえられたり、手放した人が沢山出たんだとか。そして結局、中高年層や老人達は、労働の口を求め、安眠出来る場所を探し、米国内を移動し続けているんだとか。此れ、他人事じゃありませんぜ。だって、日本だって、僕達の世代ですら、将来年金を貰えるかどうか分かりませんもの。そうそう、思い出しました。かって僕、「モグラびと ニューヨークの地下生活者たち」と謂う本を読んだ事があるんです。其の書に依れば、生活に貧窮し、住まいが無くなり、下水道や閉鎖された地下鉄等の地下に住みついた人達が居るんですって。其の数、少なくとも5000人を超えると謂う、衝撃のノンフィクションでした。

カースト制度が今尚残り、男性が圧倒的優位のインドでは、女性の社会的地位は非常に低いんですね。で、其の女性達が立ち上がり、貧困や性差別から脱するべく、各地で相互扶助のNPO団体を設立、夫々が連帯し、大きなムーブメントが起きているんだとか。此れ、内戦が続くシリアでも、同様の動きがあるそうです。

僕、此の国は、今までの流れが続けば、一部の富裕層を除き、日本人って五極化する気がするんですよ。先ずは、正規も非正規も含めた、低収入の労働者。そしてアメリカの実例の様に職を求め、国内を放浪する人達。インドやシリアの様な弱者連合のネットワーク。そして外国人やハーフの方々。そして、ディアスポラと呼ばれますが、日本を棄て、外国に渡る人達。華僑の様な存在でしょうか。公務員だけが肥え太り、民間はもしかしたらこうなるのかもしれません。

矢張りねえ、此れからの政治家は、日本の実情を熟知した人になって貰いたいですよね。テメエの勝手で1つの市を潰す様な輩には、此の国の舵取りを任せてはいけない、僕、そう信じて止みません。

さて、お天気は下り坂の様ですが、日曜日には全国的に快晴なんだとか☀皆様、素敵な週末をお過ごし下さいませm(__)m。僕、「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」、「ザ・アウトロー」、「クワイエット・プレイス」のどれかを観に、映画館に足を運ぶ心算です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しもごおり

Author:しもごおり
OSHブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR